ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

眼差しの向こう 

 

今日、微博で見つけたトニーさんとカリーナの画像。

トニーさん&カリーナ

髪を短くしているから、「グランドマスター」完成後の頃、数年前の画像かな。
追記 カリーナの衣装で気が付いたのですが、2014年4月の香港金像奨の時のものでした)
私、トニーさんの目尻のしわが好きなんですよね。この眼差しの向こうに自分がいることを想像しつつ・・・おやすみなさい・・。


先日、「メッセージ」を観てきました。観終わった時はキツネにつままれたような不思議な感覚だったのですが、しばらく日にちが経つにつれて、じわじわと来ました。
その人の人生経験や考え方などによっていろんな捉え方ができる凄い映画だと思います。

映画の中の言葉「言語によって、その思考が左右される」というのは、外国語を学習したことがある人にはピンとくることがあると思うのですが、私が中国語を学んでいて今のところ衝撃的だったのは「中国語には形容詞に過去形がない」ということでした。
例えば、「若い頃彼女は綺麗だった。」と言う日本語は、中国語では文字通りにすれば「若い頃彼女は綺麗。」となるのです。
これは私にとっては凄く違和感がありました。

しかし、考えてみれば、その後に「今も綺麗です」とか「しかし今はそれほどでもないです」などの言葉を追加すれば良いので、過去形がなくても、さほど不自由はなかったのでした。
その国の言語を学ぶというのは、その国の人たちの思考の仕方を学ぶという事でもあるので、その点でも「メッセージ」は興味深いものでした。

category: トニー・レオン

tb: 0   cm: 0

△top

「捉妖記 外伝」主演、今年下半期クランクイン 

 

やはりトニーさん主演の「捉妖記 外伝」が製作決定、映画は今年下半期にクランクインとのことです!

トニーさん&胡巴

「捉妖記2」の公開はまだまだ先の来年旧正月で、映画がヒットするかどうかもわからないのに、トニーさんの演技がよほど良かったのか、「捉妖記2」の公開を待たずに外伝を今年下半期にクランクインする予定とのこと。

トニーさんは既に映画の契約書にサイン済で、まだ脚本は製作中だとのことです。

トニーさんが演じるのは放浪者で、粗野な孤児で、いろんな出来事に出くわして、それが彼の善良な部分を呼び起こすのだそうです。
「捉妖記2」に続き「捉妖記 外伝」とトニーさんの出演作が増えるのは嬉しいです。
この際、日本でも二本とも公開してほしいです!


《捉妖记》将开拍外传 以梁朝伟角色为主线
http://sd.people.com.cn/n2/2017/0521/c172851-30217095.html


ところで皆さんは今発売中の「映画秘宝」7月号はもうご覧になりましたでしょうか。谷垣さんのコラム「アクションバカ街道」によりますと、4月に上海で行われた「欧州攻略」の撮影は、谷垣さんも携わったそうです。どうも追加撮影だったみたいです。
あと、「東京攻略」の「林貴仁」の名前は「日本人にも中国人にもありそうな名前」とのことで相談され、谷垣さんが名付けたのだそうです。なんとまさか林探偵の名づけ親が谷垣さんだったとは!トニーさんとの縁の深さに改めて吃驚です!
是非「捉妖記 外伝」のアクション監督もお願いします!


<テレビ番組情報>
5月27日(土)NHKBSプレミアム 午前 6:00~6:30 「桃源紀行」中国・黄姚古鎮(こうようこちん)(再放送)

「黄姚古鎮」は、広西チワン族自治区の東部にある知る人ぞ知る人気スポット。世界的に名高い「桂林」から200キロほどに位置し、同じカルスト地形の上に川と山が織りなす絶景が広がることから「小桂林」とも呼ばれている。1000年以上の歴史があり、古いガジュマルの木、青い水、タイムスリップしたような町並みなどが、訪れた者をたちまち魅了する。この現代の「桃源郷」を、地元で観光ガイドをしている女性の案内で巡る。

category: トニー・レオン

tb: 0   cm: 0

△top

テレビ番組情報 

 

テレビ番組情報。

・5月21日(日) 日本テレビ 午後7:58~8:54 「世界の果てまでイッテQ!」
 世界の果てまでイッタっきり inタイ
 前回、見事水上漂を成功させたみやぞんが今回挑むのは、タイでより美味しいミルクティーを作るために行われている、茶芸・回転ミルクティー! ほか

・5月22日(月)NHKBS1 午後10:00~10:50 「国際報道2017」
 香港名物「竹の足場」を後世に ほか

・5月23日(火) NHKBS1 午後10:00~10:50 「国際報道2017」
 香港・若者の自殺急増の背景には何が?

・5月26日(金)日本テレビ 午後11:00~11:30 「アナザースカイ」 長谷川穂積 タイ・バンコク


<その他の情報>
・『ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。』初日舞台挨拶が決定!
 日時・登壇者
 ・5月27日(土)
 1)10:00の回上映後
  2)12:30の回上映前

 <登壇者>
 ジェン・マンシューさん、中野裕太さん、
 モギ夫妻、谷内田彰久監督

 ※登壇者は予定につき、当日に予告なく急遽変更する場合がありますので、予めご了承下さい。
 チケット
 通常料金。全席指定席。  

 ・本舞台挨拶回のチケットはPC・携帯などによるインターネット販売のみとなります。劇場窓口での販売はございません。

 ★発売日:5月16日(火)12:00(正午)より
 (詳細は右上の[上映時間/オンライン予約]の頁をご覧ください。)

 ※チケットが完売次第、販売を終了いたします。(5月19日夜現在 残りわずか となっています)
 ※チケットのご購入後の変更・払い戻しは致しません。
 ※マスコミの取材が入ります。会場の映像や写真が各種媒体で露出する場合がございます。予めご了承ください。
 ※場内でのカメラ(カメラ付き携帯含む)、ビデオによる撮影・録音・録画は固くお断りします。
 ※転売目的のご購入は固くお断りいたします。

 新宿シネマカリテのページより
 http://qualite.musashino-k.jp/news/1858/

・今年も開催!カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション2017@新宿シネマカリテ
 7月 15 日(土)~8 月 18 日(金)
 http://qualite.musashino-k.jp/news/1878/

 公式サイト
 http://qualite.musashino-k.jp/quali-colle2017/

 上映作品がまだ一部しか発表になっておりませんので、残りのラインナップに中華圏作品が入りましたら、またご報告致します。


中華NEWSより
《捉妖记2》老板江志强:从来没打算过换掉白百何
http://www.sohu.com/a/141722940_114941

香港電影製作人・江志强への「捉妖記2」に関するインタビュー。
トニーさんにどのように出演依頼をしたのか?という質問について。
トニーに電話をしたころ、彼は「グランドマスター」の撮影を上海でしていて、彼は「どうしてこんなに遅く僕に電話してきたの?」と言った。彼は長いことコメディ映画に出ていないと感じていて、「どうしてもう少し早く自分に会いに来てくれなかったのか」と言われたんだ。
私は彼とこれまで三本の映画で一緒に仕事をしていて、彼のことをよく知っていた。(江志强はトニーさんの映画では「英雄」「ラスト、コーション」に携わったようです。今回の「捉妖記2」を入れて三本ということなのかな)彼はもともとこの種の映画に出たいと思っていた。それで、彼に特別な役を用意したんだ。
彼の傍には新しい妖怪のキャラクター“笨笨”が出てくる。
「梁朝伟和笨笨这两条线会分别拍外传。」・・・これは「捉妖記2」とは別の、トニーさんと妖怪笨笨との外伝を撮影するという意味なのかしら?「捉妖記2」「捉妖記3」とは別の?
(※この話の次に、「捉妖記3」と「外伝」のシナリオは大体出来上がっている、と述べているので、やはり外伝を別に撮影するようです・・・。一本分の映画になるのかしらん)

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 2

△top

「捉妖記2」、2018年2月16日公開 

 

トニーさんも出演している「捉妖記2/モンスター・ハント2」が2018年2月16日公開と、カンヌ映画祭にて発表になりました。

国際版ポスターも発表になりました。ポスターの中央にいるのは新しい妖怪だそうです。

「捉妖記2」

2月16日は大年初一(旧正月の元旦)で、中華圏、あと北米とイギリスでもこの日同時公開のようです。
「捉妖記2」は主演バイ・バイホー、ジン・ボーランのほかトニー・レオン、李宇春、トニー・ヤン杨祐宁、大鹏、柳岩、黄磊、吴莫愁、X玖少年团らが出演しています。


《捉妖记2》定档2018年大年初一 将全球同步发行
http://ent.sina.com.cn/m/c/2017-05-17/doc-ifyfeius8038684.shtml

category: 中華NEWS

tb: 0   cm: 0

△top

チャン・チェン、ウォン・カーウァイ監督のショートフィルムに出演予定 

 

チャン・チェンがウォン・カーウァイ監督のショートフィルムに5年ぶりに出演予定とのことです。
ショートフィルムのタイトルは「台風星球」とのこと。
「ELLE」の微博より
http://www.weibo.com/p/100808e020d065e8ef7971165b5106f3777586?k=elle%25E5%25BE%25AE%25E7%258E%25B0%25E5%259C%25BA&from=526&_from_=huati_topic

こちらは先日イタリアのブランドPaulSharkのシンガポールの旗艦店のオープニングイベントに参加した時のチャン・チェン。

チャン・チェン

前回のチャン・チェンとウォン・カーウァイ監督のショートフィルム「心灵之境」(2012年)はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=aOoOqntWL_4&list=PL054F0B4E21550B9C

この時の共演女優は杜鹃ですが、その後「擺渡人」で彼女がトニーさんの恋人役を演じるとは思ってもみませんでした。


新作のショートフィルムの完成が楽しみです!
チャン・チェン繋がりで、今発売中の「映画芸術」(No、459)は「クーリンチェ殺人事件」特集です。

「映画芸術」



今日5月16日(火)はユーロスペースにて「台北ストーリー」を観てきました。火曜日は1,200円で鑑賞できるからか、8割くらい座席が埋まってました。

「台北ストーリー」

若い頃のホウちゃんは男っぽさが感じられますね・・・良い男なのは今も昔もですが。

5月27日(土)からル・シネマで開催されるウォン・カーウァイ特集上映のチラシがありました。(チラシはル・シネマにもユーロスペースにもありました)

ウォン・カーウァイ特集上映


<その他の情報>
・第27回にいがた国際映画祭 
 6月2日(金)~9日(金)
 「私の少女時代ーOur Timesー」「疾風スプリンター」「若葉のころ」
 インド映画「スチューデント・オブ・ザ・イヤー 狙え!No.1!!」ほか上映

 にいがた国際映画祭 公式サイト
 http://27th.niffec.com/

・ユジク阿佐ヶ谷にて
 6/03(土)~6/09(金)「沈黙 サイレンス」 「牯嶺街少年殺人事件 4Kレストアデジタル・リマスター版」「恋恋風塵 デジタル・リマスター版」
 6/03(土)~6/04(日)「あの頃、君を追いかけた」
 6/05(月)~6/09(金)「光陰的故事」
 6/10(土)~6/16(金)「沈黙 サイレンス」 「牯嶺街少年殺人事件 4Kレストアデジタル・リマスター版」 「冬冬の夏休み デジタル・リマスター版」 「風櫃の少年」
 ユジク阿佐ヶ谷
 https://yujiku.wordpress.com/

<テレビ番組情報>
5月21日(日) BSジャパン 深夜2:40~3:10 「博多華丸のもらい酒みなと旅2」 『台湾』
 博多華丸が、矢口真里、大久保佳代子と無礼講の酒飲み旅。今回も台湾でウマイ飯とウマイ酒を求めて珍道中…。

category: 中華NEWS

tb: 0   cm: 0

△top