FC2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

香港旅行1・「赤壁 決戦天下」初鑑賞 

 

2月5日(木)午後1時半ごろ香港国際空港に着きました。
着ていたコートとセーターを空港のトイレで脱いで、ブラウスとジャケットに着替えました。

友人より「空港の第2ターミナル、レベル6に『アジアハリウッド』というのが出来てるから時間があったら是非行ってみて」と言われていたので、スーツケースを引きずりながら行ってみました。
アジアハリウッド、「星光無間」電影娯楽展覧館、レベル6の隅っこの方にありました。
入り口でうろうろしていたら係員の人が案内してくれました。入場料は20ドルです。

入り口の見やすいところに「インファナル・アフェア」のトニーとアンディの特大フィギュアがありました。
(日本で「終極無間」の前売り券のおまけだった小さなフィギュアをそのまま巨大化したようです)
※写真は全てクリックでもう少し大きくなります。
「星光無間」1 「星光無間」2

「頭文字D」に使用された藤原とうふ店の車が目立ってました。
「星光無間」3

映画スチールをコラージュした集合写真もありました。
トニーは「ソウル攻略」、カリーナは「無間序曲」の時の写真ですね。
「星光無間」4 「星光無間」5

映画に使われた小道具・衣装も展示されているのですが、「傷城」のがありましたよ♪
スー・チーちゃんが着ていたサンミゲルガールの衣装。すごく小さいです(汗)。
「星光無間」6

こちらは金城君のジャケットと例の仏像の頭です。仏像の頭、意外に小さかったです。まあ、あんまり大きいと持ちにくいでしょうが・・・。
「星光無間」7
「傷城」のトニーの衣装はないの?と思ったら眼鏡がありました。ブレブレでごめんなさい。
「星光無間」8

他には「投名状」の衣装や剣などの小道具、
「星光無間」9
ただ今香港で上映中のアンディ映画「游龍戲鳳」でスー・チーが着ていた踊り子さん衣装もありました。
「星光無間」10
ブースは割りと狭いので、実際に行かれたら「あれ、これだけ?」と思うかもしれません。
でも映画ファンの友だち同士で、キャーキャーいいながら写真を撮るのが正しい楽しみ方かなと思います。展示物も今後変わる可能性がありますので、機会があったら香港に行く度にチェックしてみた方が良さそうです。

そうそう、入場料20ドルですが、出る時に係員に「さっき渡したチケット使いました?」と聞かれました。何のことかと思ったら、領収書だと思ったチケットで、館内のショップで20ドル分買い物が出来るのだそうです。
館内のショップではDVDやCD、書籍、映画関係のグッズなどが販売されています。何にしようか迷いましたが「同居蜜友」の写真集50ドルのところを30ドルで購入しました。
つまり買い物をすれば入場料は無料になる訳です。
(行って良かったです♪教えてくれたお友だち、ありがとうございました)
その後、無事佐敦駅近くの逸東酒店(イートンホテル)にチェックイン。
ダブルベッド一人占めです(笑)。
逸東酒店の部屋
ホテル内でランクが一番下の部屋なので心配していましたが、思ったよりも広く(二人だったら狭く感じるかもしれませんが)音も静かで、夜も快適でした。
お風呂のお湯を抜く栓が壊れていた(滞在中に修理されていました)ことと、カードキーホルダーがなかなか機能せず、部屋のライトがつくまで何度も何度も投入し直した他は、全く問題ありませんでした。
シャンプー、リンス、石鹸、ドライヤー、タオル、セーフティボックス、TVなどはありましたが、歯ブラシセット、スリッパ、バスローブ、冷蔵庫はありませんでした。(スーツケースにパジャマを入れてきていて良かったです)
私はお酒飲まないけど、買ってきたビールを冷やしておきたい人は冷蔵庫がないのは不便かな、とは思いました。ホテルの向かい側にコンビニがありますので、冷えた飲み物はすぐ手に入りますが。

荷物を部屋に置いて、ホテルすぐ近くの「彌敦粥麺家」(佐敦西貢街11)へ。
香港に着いたらまっさきに食べたかった、海老雲呑麺です。
(ホテルを佐敦駅近くに決めたのもほとんどこのため)
海老雲呑麺
その後、デザート?に美都餐室の向かい側にある「源記[ロ査]咋」へ。
紅豆冰を食べました。甘さ控えめで美味しかったです。
紅豆冰

5日より赤壁 決戦天下」は一日二回の上映でしかも夕方と夜の上映、と予め教えていただいていたので、午後7時台に上映のある旺角東駅そば・「新世界廣場」内シネコンでチケットを購入。
午後6時ごろ、仕事帰りの人達でチケット売り場は混んでいました。
新世界廣場のシネコン

一日二回になったせいか意外に劇場座席は一杯でした。良かった、ガラガラでなくて(安堵)。
「PartⅠ」では人物紹介や状況説明があったため、少々もたついた感もあったのが、このPartⅡ「決戦天下」ではいっきに畳み込むようにお話が進むので、観ていて引き込まれました。
個人的に鬘に馴染めなかった周瑜トニーですが、今回は長い髪をはらりとした姿もあり、色気のある佇まいに、トニーということを忘れて「まさに周瑜だ!」と思えたのでした。(PartⅠでは思わんかったんかい・・・)

三国志のお話と違う、と思われる方もいらっしゃると思いますが、皆さんにこの映画はエンターティメントとして受けとめてほしいと思いましたし、実際私もエンターティメントとして楽しめました。

映画の後、新世界廣場6階のフードコートにて海南鶏飯を夕食にいただきました。
新世界廣場フードコート

海南鶏飯
後から知ったのですが、この新世界廣場内にはマクダルショップがあったのだそうです。
映画前、ゆっくり珈琲なんて飲んでいずに、ビルの中を探索すれば良かったです。
次回、またここで映画を観るときはマクダルショップにも足を運んでみます。

「香港旅行2」へ続きます。

category: 香港旅行

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

早速の香港旅行記、ありがとうございます。

イートン、歯ブラシセットやスリッパ等が無かったのですか?私はこのホテルに数回宿泊したことがありますが、スリッパ等が無かったことはありませんでした。どうしてかしら?

初日に「決戦天下」をご覧になったのですね。
羨ましい!!私も早く観たいです。

…今、雲呑麺や紅豆冰の写真を見て、すぐにでも香港に行って食べたいな~と思っています。

チプドン #nmxoCd6A | URL | 2009/02/13 00:29 | edit

チプちゃん、旅行前にいろいろ教えてくださりありがとうございました。とっても助かりました!行けたお店あり、予定変更で行けなかったお店あり、です。(行けなかったお店も是非次回に・・・)

イートンホテルは快適でしたよ♪ チプちゃんが宿泊したときはスリッパあったのですか?私の部屋はお部屋係りの人が忘れたのかな?中国のホテルだとスリッパがないことがあるので、そういうものかな、とあまり気にしませんでした。

>…今、雲呑麺や紅豆冰の写真を見て、すぐにでも香港に行って食べたいな~と思っています。

私も今すぐ、また行きたいです(笑)。

ぐう #ex3yOCrA | URL | 2009/02/13 23:35 | edit

遅ればせながら

お帰りなさいませ~。楽しんでこられたようで、何よりです。
『アジアハリウッド』という施設が空港にあるんですね!!知らなかったです。今度香港に行く機会があれば、ぜひ行ってみようと思います。
海老雲呑麺、ぐうさんが行かれた店には行った事はありませんが、美味しいですよね~。でも、最初見た時は、ワンタンが麺の下にあるとは知らず、「えっ、ワンタンが入ってない!?」とビックリした事を思い出しました(笑)。
『赤壁・決戦天下』は、香港では広東語吹き替えで上映されているのでしょうか?

amedeo #b4odx5L6 | URL | 2009/02/15 00:40 | edit

amedeoさん、こんにちは。

「アジアハリウッド」は私も初耳でした。私に教えてくれた友人も香港人の友人から聞いたのではないかと思うので、たぶん最近新しくできたものではないでしょうか。営業時間は11:00~21:00です。

>でも、最初見た時は、ワンタンが麺の下にあるとは知らず、「えっ、ワンタンが入ってない!?」とビックリした事を思い出しました(笑)。

この写真もワンタンが麺の下になって写ってないですよね(笑)。かき回してから撮影すれば良かった、と後で思いました。

>『赤壁・決戦天下』は、香港では広東語吹き替えで上映されているのでしょうか?

いえいえ、北京語のままなのですよ。日本で上映されている字幕版の声のままです。
中文字幕・英文字幕があるので、香港の方もわかるのでしょうね。

私は北京語を勉強中なので、字幕でおおまかな内容は理解できました。

ぐう #ex3yOCrA | URL | 2009/02/15 02:20 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/965-0911a0d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top