FC2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

妻からもらえばエエじゃないか 

 

今日2月14日はバレンタインディ。
晩御飯を済ませてテレビを観ている時、ふと思い出し
「あっ今日会社でもらったチョコは?」(←別にチェックしている訳ではなく世間話として)
と夫に尋ねると
「ない。3階の男は全員もらってない」
「全員て?一人一人に聞いたの?」
「いや、そうじゃないけど。」

ははぁ、3階(夫の部署のある階)の女性社員は全員示し合わせて「虚礼廃止」を断行したらしい。
気持ちはわからないでもない、あらかじめ予算を決めお金を集め、代表がチョコを買いに行き、当日配る。すごく面倒くさそうだ。しかもあんまり意味のない行事だし。(結婚や出産のお祝い事ならともかく)
(私はパート先にチョコの大箱を置いて「ご自由にお召し上がりください」としたけれど・・。)

でもなー。なんか殺伐とした感じもする。チョコをもらえないという事は「貴方がたにそれっぽちの手間もかける気はありません」と女性社員から言われてるみたいで。それなら明るく「今年からもうチョコは止めました!」と宣言してくれたらいいのだが。
(一応夫を含め男性社員は毎年ホワイトディに「お返し」を渡しているのだけど)

大きなお世話、「夫にチョコを」と言ってるバカ妻状態だな。

今日の夕方7時前のNHKの男性ニュースキャスターが
「今日、時間が遅くてもいいんです!日付が変わってもいんです!気持ちの問題なんです!」と
力説していて隣の女性キャスターが苦笑していたが(彼は誰に訴えてたのだ?)、なんか微笑ましかったな。

たぶんこれからは「男性社員が黙ってチョコがもらえる時代」は終わったのだろう。もらいたきゃアピールしないとね。女性社員に日頃から優しくするとか。

それにしても夫、そんなにへこまなくても。一応妻はゴデイバのチョコを用意してたんだから。
でも結婚して今年で20年、チョコを会社から持って帰らなかった日は今日が初めてだ。

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/95-509558ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top