FC2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

地獄の18日 

 

行ってきました、東京国際映画祭10月18日のグリーンカーペット。
(UPが遅くなってスミマセン、実は昨夜18日夕食をとった六本木のお店にデジカメを忘れて帰ってしまい、昨夜は記事が書けませんでした。無事デジカメは19日お昼に手元に戻って参りました)
六本木ヒルズは映画祭一色となってました。
TIFF 1 TIFF 2
お昼ごろのけやき坂の様子。グリーンカーペットを敷いています。これくらいの時間は人影もまばらでした。
TIFF 4
友人と場所取りをして、交代でお昼を食べに行った時、テレビ朝日ビルのガラス面に大きな「レッドクリフ」の広告。
なんと「Part2の公開は来年4月」と書いてありました。(来年、金像奨の時期を避けて来日してくれるのかしらん・・・)
見えづらい写真ですみません。
TIFF 5
TIFF 6
午後4時半ごろ、グリーンカーペット開始。
オープニング早々、「トニー・レオン」というアナウンスがあり、「キャー!」という黄色い声援が聞こえたので「しょっぱなからトニー登場か!?」と焦ったら、後から人に聞いた話では、開始早々けやき坂の下に車が到着し、トニーが降りて姿を見せてカーペットは歩かずにまた車に乗り込んで去っていったのだそうです。私は坂の上の方にいたのでそんな状況とは知らず、単なるフライングかと思ってたのでした。

トニーが来るまで写真は撮らない・・と思い、長沢まさみちゃんも宮崎あおいちゃんもミッチーも阿部寛も小池徹平君もスルー。
でも「山の郵便配達」のフォ・ジェンチイ監督は撮りました。
TIFF 7

もう終了間際の時間となり「レッドクリフさまご一行はやはり、ラスト登場か」と思ったころ、
「ただ今麻○首相が到着しました。麻○首相はレッドクリフ出演者と一緒に歩きます」というアナウンスが流れました。

え??
明らかに「なんで?」という雰囲気のどよめきが沿道に起こった直後、それはあっという間に過ぎ去ったのでした。
真っ黒なSPの背広たちに囲まれた麻○首相の集団が、いっきにけやき坂を駆け上がっていったのでした。
その背広団の中にトニーも金城君も紛れ込んでいたのですが、トニーを目で追うのがやっとで他の場所で見物していたトニーファンの友人は「見えた」「見えなかった」というレベル。「後ろ頭しか見えなかった」という友人もいました。友人の傍にいた金城君ファンで「金城君が全然見えなかった・・何してたんだろう、私・・」とその場にへたりこんでしまった女の子もいたそうです。

「レッドクリフ」出演者は大勢だし、ラストだし、ゆっくりゆっくり沿道に手を振りながら歩いていってくれるだろう、との期待はその瞬間打ち砕かれたのでした。

幸い、私がいた場所は坂を上りきったところだったので、トニーは30秒くらい立ち止まっていたので自作の「周瑜イラスト応援ボード」を見せながら「トニー!!」と叫んだところ、こちらに気づいて、よく舞台挨拶など見せるような口元をきゅっと結んだ表情で手を大きく振ってくれました。その後、トニー独特の手をにぎにぎするようなバイバイ(くいくいバイバイ)を見せて、写真撮影の場所に向かっていったのでした。
(帰宅して「トニーが私に手を振ってくれたよ!」と夫に興奮気味に報告すると「皆(ファンは)そう言うんだよねぇ」と馬鹿にした様子でした・・・違うもん、イラスト見てくれたもん・・・・・ちくしょー)


ということであっという間の出来事でトニー激写!はできなかったのでした・・・。
後で拡大したらトニーいるかも、と思い撮った写真。白いファイルを手にし口に手をあててるのはいつものジャンパーではなくダークスーツにドレスアップした周さん(萌えー)。
(クリックで少し大きくなります)
トニーを探せ1
どうやらトニーらしき人物が写ってました・・たぶん左がジョン・ウー監督、右側の、後ろに手を組んでいるのがトニー。
トニーを探せ2

運よく他の「レッドクリフ」メンバーを撮れた写真。
右からチャン・チェン、リン・チーリン、その奥がチャン・フォンイー。
チャン・チェンほか


それにしても麻○めぇぇ!(この際呼び捨て)
自称オタクだかなんだか知らないけど、午前11時から夕方までひたすら贔屓の俳優が通るのをずっと待ってるファンの純な気持ちを踏みにじりやがってぇぇ。人の人気に乗っかるような姑息な真似をしやがって。
10円20円を節約しながらDVDや雑誌を買ってる底辺のオタク(あっ自分でオタクと認めちゃった:汗)を敵に回したな。
元々好きでも嫌いでもなかったけど嫌いになったよ!ぷんぷん。

もう18日はデジカメを忘れて帰ったこともあり、体中が痛くなってた(グリーンカーペットピーク時には満員電車なみに後ろから押されて体を鉄柵に押し付けられてたので)ので、早々と寝てしまったのです。

category: イベント

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

お疲れ様でした!ぐうさんにまた会えたら♪と思っていましたが、私は割とスタート地点寄りにいました。
トニーを危うく見逃しそうになったのにはかなり焦りましたよ!!あんなに囲まれちゃ見えない人もいたのでは?
坂を登りきった所もベストポジションでしたよね!私が着いた頃にはそちらはたくさんの人でしたので諦めました。
今回はトニーへの声援がとっても多くて嬉しくなりました♪

marie #- | URL | 2008/10/20 11:35 | edit

お疲れ様でした。

私も無事初生トニーさんを見ることができました。
坂を上りきって看板の手前、
マスコミと反対側に陣取りました。
目の前に看板が来るとか言われて
移動するか悩みましたが、そのまま動かず。
6時間待ってほんの10数秒・・・
でも満足です。素敵でした~
ぐうさんのボード探したんですが見つからず。
きっと反対側だったんですね。
いろいろと情報をありがとうございました。
また楽しいイベントがありますように。

nao3 #- | URL | 2008/10/20 23:00 | edit

お疲れさまでした。
同感です。
私も麻○さん嫌いになりました!
あぁ‥
だから何時間も前からグレーのスーツの短髪のあの人がいたんだ!と思った。
私はトニーさんを見にきたの!
「行かないで~!」と絶叫した。
体は痛く声はかれたけど。
でもでもニコニコして手を私に?振ってくれたもん。
かわいかった♪

ヨコリン #- | URL | 2008/10/21 00:01 | edit

>marieさん
お疲れさまでした。坂の下のスタート地点にいらしたのですね。お会いできなくて残念でした。でもトニーを見られて良かったですね。本当、あちこちで「トニー!」と呼ぶ声が聞こえて「日本でトニーファン増えてるのかな?」と私も嬉しくなりました。スタート地点も意外にベストポジションなのですね、次回の参考(笑)にします。

>nao3さん
お疲れ様でした。

>坂を上りきって看板の手前、
マスコミと反対側に陣取りました。

そうですね、私はその反対側だと思います。ボードは恥ずかしいのでトニーが通る直前まで隠してました(笑)。
次回のイベントというとpart2が4月公開なので3月くらいがジャパンプレミアでしょうか・・・金像奨の時期とずらすと思うので日程がいつごろか気になりますね。
3月、私のお祖父ちゃんの法事が田舎であるんですけど・・(だから?)。

>ヨコリンさん

お疲れさまでした&お世話になりました。
ベストポジションをご紹介してくださって、あとお菓子もありがとうございました。疲れに効きました・・。恥ずかしながらすぐパクパク頂いてしまいました。
トニー、ヨコリンさんにも手を振ってくれてましたよ♪

今回の来日の想い出ですね(はあと)。

ぐう #ex3yOCrA | URL | 2008/10/21 00:46 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/792-1962c9c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top