FC2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

パンダ疎開 

 

今日NHKBS1の「アジアクロスロード」を見ていたら、「臥龍パンダ保護センターはパンダが飼育できる状態にないので、センターのパンダを中国各地に疎開させる」ということになっているというレポートが報告されていました。

地震で建物が倒壊し、山からの大きな落石がごろごろしてるし、電気も水道も不通の状態のセンター。何より道路が寸断して、エサの確保もままならないとのこと。
昨年訪れた時、パンダの楽園とも思われたセンターの変わり具合に悲しくなりました。

パンダを疎開させてその間、2、3年でセンターを再建したい、とのことです。

一部のパンダを移送して、他のパンダは臥龍で過ごすと思っていたので、総パンダ疎開という地震の被害の深刻さに驚きました。それでも人間に飼育されているパンダは安全が確保されているだけましな方で、野生のパンダに至っては今は運を天に任せている状態かと思います。被災者自体まだまだ生活が安定している状態ではないでしょうから・・・。
(明日27日(金)NHKBS1「アジアクロスロード」はチャウ・シンチー・インタビューです!)


今日の情報
・「僕は君のために蝶になる」公式サイトができてました。(今秋公開)
 http://boku-chou.com/
 ジョニー・トー監督の商業映画部門、という感じでしょうか。ロイ・チョンが出てるのね、楽しみ♪
 ヨウ・ヨンて「レッドクリフ」で劉備を演じてる役者さんですね。「天下無賊」にも出ていました。「大事件」にも出ていたようだけど何の役だったけ?

・F4 追加公演
 日本公演のチケットが即完売だったようで(凄い)、追加公演が決定です。
 詳しくはこちらで。
 http://www.asiancrossing.jp/music/2008/0620/index.html

今日の立ち読み情報
・「中国NEWS」8月号
 芸能ニュースにトニーの小さい記事が出ています。「こんどはコメディに出たい」

・「女子に映画 movies for girls」キネマ旬報臨時増刊
 「大人になるために観る映画」として「恋する惑星」「インファナル・アフェア」が紹介されています。

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/691-99c5108f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top