FC2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

今日の立ち読み情報 

 

・「映画秘宝」7月号に「レッドクリフ」ジョン・ウー監督のインタビューが載ってます。
「映画秘宝」7月号

「文雀」や「投名状」などの紹介もあり、買いたいのですが金欠中のため、我慢。

・「SCREEN」7月号に「レッドクリフ」の紹介記事がちょこっと載ってます。トニーの写真もあり。

その他 「レッドクリフ」公式サイトにカンヌの20日催しの記事が追加されてます。
 http://redcliff.jp/index.html


そして中国四川大地震ですが、臥龍自然保護区の職員が5人死亡、地震に驚いてパンダが3頭逃げ出してしまったそうです。
センターではパンダの飼育小屋32ヶ所のうち14ヶ所が全壊、交通が遮断され、えさの確保も難しい状況だそうです。(パンダはこの季節、一日一頭当たり30~40キロのタケノコを食べる。しかも新鮮でないと手をつけない。被災した農家からのタケノコの供給も止まり、職員が別の山でタケノコを探しているが、やせたタケノコが多いとのこと)
センターは収入の6割を入場料に頼っているが、地震の影響でセンターを訪れる人はまばらとのこと。(19日朝日夕刊記事より)

臥龍の宿泊施設も倒壊したそうなので、日本からのパンダ見学観光ツアーもしばらくないと思われます。
地震で被災した市民の皆さんも大変ですが、センターの職員の皆さん、パンダも苦しい状況のようです。「パンダ幼稚園」にて、『臥龍のパンダ、スタッフ、スタッフのご家族、施設などを支援する募金口座』が開設されたそうなので、ご関心がある方はパンダにも愛の手を・・・。

また臥龍を訪れるときまで(また行けるのかしらん)、スタッフの皆さん、パンダに元気でいてほしいです。

パンダ幼稚園サイト(募金口座が載ってます)
http://www.panda-youchien.jp/

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/666-c11c2b32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top