FC2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

2008GW香港・奥運・奥運・奥運 

 

街のあちこちは奥運(オリンピック)一色でした。

マカオのセナド広場で。(美しい広場が雰囲気ぶちこわしのような・・・)
セナド広場1

セナド広場2

マカオのセントポール大聖堂で。
セント・ポール大聖堂

裕華百貨に大きなポスター。
裕華百貨

深圳・東門で。
深圳・東門

星光大道の近くでは広場が封鎖され、翌日の聖火リレーのセレモニーの設営が始まってました。
星光大道1

星光大道にもオリンピックの飾りつけ。
星光大道3

3月ごろブルース・リーの像がなくなった?との情報を聞きましたが、どうやらその場所にオリンピック関係のモニュメントが設置されてるようです。
星光大道4

ブルース・リーの像は星光大道の奥の方にちゃんとありました。
星光大道5

ビルに五輪マーク。
星光大道2

聖火リレー当日の尖沙咀(西武前)。かなりの混雑です。赤いシャツの人を沢山見かけましたが、香港人か大陸の人かはわかりませんでした。
尖沙咀1

尖沙咀2


先日のブログでも書きましたが、聖火リレーの様子は当日の夜も翌日の朝もテレビで何度も放送されていました。走者はアンディ、ケリー・チャン、アレックス・フォン、レオ・クーなど。翌日セブンイレブンで買った新聞によるとジャッキー・チュン、イーソンも走ったようです。リレーの最後は乗馬場でした。香港ではオリンピック競技、乗馬が行われるからですね。トーチから聖火台に火が移された途端、火の熱気が怖かったのか、乗ってる馬が少したじろいでバックしていました。
(ジャッキー・チェン成龍は走らないのー?と疑問でしたが、5月4日の中国で聖火リレー走者だったようですね。ジャッキーが中国?香港ではなくて?と違和感がありますが、中国もイメージアップにいろいろ大変なのかも)
当日銅鑼湾の時代廣場ではエリック・ツァンが司会でイベントを行っていました。
テレビ報道では映像で見る限りチベット問題などは触れられず、お祭り騒ぎ一色でした。

翌日の新聞。一面に前日の聖火リレーの写真。
香港の新聞

全紙、一面リレーの模様・・・と言いたいところですが、香港西貢で18名くらいが死亡した痛ましいバス事故があり、一面は遺族の悲嘆を伝える新聞と半々と言ったところでした。

category: 香港旅行

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/654-c820cb0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top