ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

2008GW香港・食べたもの

2008年GWの香港旅行中に食べたもの。
今回の旅行にあたって友人に沢山お店を紹介していただきました。行けたお店、行けなかったお店がありますが、ここでお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

尖沙咀彌敦道の「鴻星海鮮酒家」にて、蝦を唐揚げにして炒めた葱を乗せた料理。
蝦と葱の炒め物

尖沙咀漢口道の「新源茶餐廰」(ホテルの近くだったので、朝食はほとんどここでした)にて、
蝦雲呑麺。
蝦雲呑麺

公司三文治(クラブハウスサンドイッチ)。
公司三文治

魚の団子入り麺。
魚団子入り麺

中環でたまたま入った茶餐廰にて、トンポーロー飯。(隣は夫が頼んだ辛い麺)
飲み物はここで初めて鴛鴦(紅茶とコーヒーを混ぜたもの)の冷たいのを飲みました!美味しかったです。
トンポーロー飯

銅鑼湾の「喜記」。シャコが有名とのこと。トニーも来た事があるとのことなので行ってみたかったのです。混むそうなので、早めに行って席を予約し、その間にマッサージ店に寄ったりしました。
喜記

お店の前にはトニーが来店した時の写真が貼ってありました。(だいぶ前のようですが)他の明星の写真もいろいろありましたよ。
喜記・トニーの写真

シャコ。(時価で、このときは一匹200ドルでした。高い!)
シャコ

マカオの裏通りでたまたま入ったレストラン「ESCADA」にて、ランチの鶏肉料理。

ポルトガル風鶏肉料理

マカオのセナド広場近くの土産物屋のエッグタルト。
エッグタルト

尖沙咀の潮州食堂「鶏記」にて、イカ団子入り麺。
イカ団子入り麺

佐敦道「裕華百貨」近くの「義順」にて、
義順

冷たい牛乳プリン。
牛乳プリン

MTR佐敦駅近くの「彌敦粥麺家」にて、
蝦入り雲呑麺。
蝦入り雲呑麺

「大良八記」にて、凍楊枝甘露。
凍楊枝甘露

深圳のビルの食堂にて、
焼きそばのようなもの。(夫注文)
焼きそばのようなもの

牛肉麺。(私注文)
牛肉麺

尖沙咀海防道臨時街市「發牛肉丸」(ジョニー・トーの映画に出てきそうなお店)にて、
發牛肉丸

マカロニの朝食セット。
マカロニ朝食セット

大体、以上。

香港の茶餐廰のメニューの説明や注文の仕方などについては
「香港無印美食ー庶民のマル味ワンダーランド 茶餐庁へようこそ! 」(著:龍陽一)
香港無印美食

が大変参考になりました。友人に薦められた茶餐廰・たまたま通りかかった茶餐廰に臆することなく入れたのはこの本を読んでいたおかげです。
(グレちゃん、本のご紹介ありがとう)

category: 香港旅行

tb: 0   cm: 6

美味しそう~♪

見てるだけで、香港いきたくなってきました。
楽しい時間を過ごされたようでよかったです。
(今だったら、夏ほど暑くないですしね)

尖沙咀海防道臨時街市って、もしかして
あのお花市場とかがあって、オリの中(失礼)みたいな奥にあるお店ですか?
私はまだ勇気がなくて入ったことがなかったのですが
次回はチャレンジします!(笑)

前もって調べていっても、結局、ふらりと入ったお店が
よかったりしますし、それも旅の楽しみですよね♪
それが、大体ハズレなしのところが、香港の素晴らしいところだと思います!

grace #5zcN.rTA | URL | 2008/05/06 08:03 | edit

グレちゃん、ありがとうございます。

>尖沙咀海防道臨時街市って、もしかして

私たちは裏?から入ったのか、オリはわかりませんでした。地元の人でも、ここに来るのはかなりディープな方だと思います。
でも値段は安くて、朝から肉とか食べてる男性がいましたね。
一人じゃなくて同行者がいるときに思い切って入ってみるのもいいかと思います。

>大体ハズレなしのところが、香港の素晴らしいところだと思います!

そうなんです!香港の食文化は凄いですね。
こうやって食べ物の写真を見てると涎が出てきてまた行きたくなります~。

ぐう #ex3yOCrA | URL | 2008/05/06 11:11 | edit

ぐうさん、お帰りなさい。…そしてだだいま。
香港楽しまれたようですね。
私もお陰さまで楽しんで参りました。
今度じっくり旅行のお話したいですね。
ではでは近々…。

チプドン #nmxoCd6A | URL | 2008/05/06 16:13 | edit

チプちゃん、お帰りなさい。お蔭様で私も楽しい旅行でした。今回残念ながら飲茶をする機会がありませんでしたが、是非次回はと思ってます。
今度旅行のお話をお聞きするのを楽しみにしてます。
ではまた♪

ぐう #ex3yOCrA | URL | 2008/05/06 19:57 | edit

お帰りなさい!

大変遅ればせながらお帰りなさいませ。
やっぱり楽しそうですねぇ香港。行きたくなります。
さて、徳發牛肉丸…どちらが裏か表かはわかりませんが場所は確かにgraceちゃんの言うとおり海防道街市の中です。
海防道側から入ると確かにオリ状態で辿る道も薄暗くて結構ヘビーな感じした。(今は変わっているかもしれないですが)
でもいかにも街市の中の屋台(熱食[木當]攤と地図には書いてありました)って感じですよね?
有名なのは牛肉丸と言うだけあって牛肉団子入り麺だそうです…(行った事はありますが余りに前で正直忘れてます(汗))
次回は是非麺もお試しあれ(で、感想アップしてください(^_^;))
コメント長くてごめんなさいm(._.)m

hoi-lam #xEbBP1EA | URL | 2008/05/07 22:44 | edit

hoi-lamさん、ありがとうございます。

>多分ぐうさんは九龍公園徑側…上の明星の記事のサミーの写真の下辺り…から入ったのではないかと思いますが、

まさしくそのとおりです!流石hoi-lamさん!実はサミー・チェンの写真の下辺りから入ったよな・・と思ったけど確信が持てなかったので書かなかったのでした。

帰る日の朝、一回しか行かなかったので、牛肉団子入り麺を食べませんでした・・朝食セットに気を取られて。
次回是非食べてみます!
あーーまた行きたいなぁ。

ぐう #ex3yOCrA | URL | 2008/05/08 00:44 | edit