FC2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

香港映画祭・オープニング舞台挨拶レポート 

 

え~~今ごろ10月23日(火)午後6時30分からオーチャードで行われた香港映画祭オープニング「鐵三角」監督3人と「男児本色」主演3人の挨拶の模様をご報告します。
香港映画祭サインボード


もうあちこちのブログでご紹介されていると思うのですが一応。

まずツイ・ハーク監督、リンゴ・ラム監督、ジョニー・トー監督、ルイス・クー登場。場内割れんばかりの拍手と声援。

司会:「鐵三角」をリレー形式で撮られましたが、この企画を持ち出したのはどなたですか?

ツイ・ハーク:考えたのは私、思いついてすぐリンゴ・ラムとジョニー・トーに連絡した。

司会:だれがどのパートと言うのはどう決めたのですか?

ツイ・ハーク:話せば長くなるのでまとめますが、実は最初の三分の一を私が撮って、問題を残してリンゴ・ラム、ジョニー・トー監督に続きを考えてもらった。

司会:主導権はツイ・ハーク監督ですか?

ツイ・ハーク:僕はリンゴ・ラムに難問を残そう、残そうとした。

司会:ツイ・ハーク監督の続きは難しかったですか?

リンゴ・ラム:いや、難問なんて一切ありません。解決方法を教えてくれた。ツイ・ハーク監督はしっかりした人物を与えてくれた。

司会:観客は映画を観てだれがどこの部分を担当したかわかりますか?

リンゴ・ラム:観ればすぐわかると思う。「よくわからない」と言う部分は自分の部分と思う。注意深くご覧下さい。

司会:最後の部分担当と言うことで責任重大、プレッシャーはありましたか?

ジョニー・トー:僕の部分と言うと決して難しくない。却ってやりやすかった。人物も物語も出揃っているので後は自分で好きにやればいい。
司会:お二人と相談はされなかったのですか?

ジョニー・トー:実は、二人はカンヌ映画祭で初めて映画を観た。

司会:一番大変だったのは(主演された)ルイス・クーさんではないかと思うのですが3人の監督に指示されると言うのはどうでしたか?

ルイス・クー:役者としていい経験をさせてもらった。最初のパートの時「次はどうなるんでしょうね?」と他の役者さんと話したり議論したりて、自分なりの解釈をしたりした。

司会:この映画の見所は?

ルイス・クー:このような映画はしたことがない。三人の監督が一つの作品を仕上げてく。演じられて大変光栄に思う。

三人の監督を前にして変なことも言えないと思ったのかどうか、ルイス・クーはあまり喋りませんでした。普段トニーのインタビューなどで、一度質問に答えてから、また追加で思いついたことを喋り出す様子を見ているだけにちょっと物足りない気がしました。演じていてのエピソードや苦労などは俳優でないとわからない部分もあると思いますから余計に。

この後、ニコラス・ツェー、ジェイシー・チェン、ショーン・ユー登場、場内黄色い声援(笑)。
(三監督とルイス・クーは退場せずに舞台の端で待機している状態でしたが、監督同士で内緒話している風で、同窓会で昔の親友と盛り上がってる中年オヤジと言う様でほほえましかったです。ルイス・クーが先の尖った靴を履いていたので、靴を指差して「どこで買ったの?」「面白い靴だね」と言っているみたいでした)

司会:(ニコに対して)8月にパパになられたんですね?(場内祝福の拍手)

ニコ:「ソノコトハ楽屋デ」(日本語で)(場内笑)

司会:「男児本色」、このアクションシーンは是非見てほしい、と言うシーンがあれば教えてください。

ニコ:これをアクション映画と定義するのは抵抗がある。芝居の部分もアクションであり、アクションの部分も芝居である。映画全体を楽しんでほしい。

司会:キーパーソンになる役だと思いますが、見所は?

ジェイシー:どのシーンも一所懸命やりました。

司会:貴方が初めてアクションシーンをやると言うことで話題になりました。どうですか?

ジェイシー:どなたも先輩も監督も一所懸命働きました。アクションを避けようかと思ったがやることになった。

司会:映画では物凄い短髪ですが、ご自身で決められたのですか?

ショーン:実は別の映画をやっていて、髪を短くしなければならなかった。この映画でも短髪で演じました。

司会:お互いライバル意識のようなものは生まれるものですか?

ショーン:三人はこの映画に出る前から親友なので映画の合間はどのように楽しくするか、と言うことを考えていた。

※ここで監督、ルイス・クーも「お待たせしました」と舞台の中央に戻されました。

司会:香港のお薦めスポットは?

ツイ・ハーク:○○。(聞き取れませんでした、すみません)シーフードレストランがある。船に乗ったり、海に出たり出来る。

司会:冬の香港は?

リンゴ・ラム:(香港のお薦めスポットを聞かれると思っていたのに質問が変わったので、戸惑い気味なお顔でした。何と答えたのか・・。この辺から舞台はグダグダな感じになってきました)

ジョニー・トー:香港と言えば何と言っても美食。九龍庁。(←と言っていたと思うのですが)

ルイス・クー:ニコと奥さんのベビーのベビーシッターでもやろうかな?

ニコ:日本ではゲームセンターが好きです。香港では焼き鳥。日本の焼き鳥とはちょっと違う。一緒に行きましょう。(会場湧く)

ジェイシー:(戸惑い気味に)どこを薦めたらいいのかわからない。

ニコ:ジェイシーのお父さんのお家に行けばいい。2日かかるよ。
(ジェイシーの家が一日目、ジャッキーの家が二日目で2日かかると言う意味かと思ったのですが、ネットのNEWSではジェッキー・チェンの家が広いので観るのに2日かかると言う意味だったようです)

ショーン:実は家とスタジオの行き来のみで、見所はよくわからない。セントラルのランカイフォンで撮影をよくやっているので観に行ってください。


司会の方が、香港の見所の話からどんどん脱線するので困り果て、「最後にショーンさん、貴方はちゃんと答えてくれますよね、期待してます」と言う感じで、真面目そうなショーンに答えをふったのが印象的でした。

category: イベント

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/507-66fa27c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top