FC2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

果たして無敵?? 

 

「カンフー無敵」観てきました。
「カンフー無敵」ポスター


カンフーの達人だった父親が命を狙われているため失踪し、残されたヴァネス(リクと字幕はなっていたけど「アレイ」?と言うような名で呼ばれていたような?)と母親は恨みを買われた人達に暴行され家を焼かれる。母親は「お父さんを探すのよ」との言葉を残し亡くなる。
父親を探して上海に渡るヴァネス。

なんと広東語の映画だったのですね。ヴァネスの台詞は吹き替えかな?
ヴァネス主演の映画と言うよりもチャウ・シンチーの映画でお馴染みの役者達の映画にヴァネスがゲスト出演したと言った感じ。

「少林サッカー」に出ていたティン・カイマンは今回悪の親玉役
「カンフー・ハッスル」でシンチーの相棒を演じていた太っちょラム・チーチョンは今回ヴァネスの友人役
「少林サッカー」でブルース・リー似のゴールキーパーを演じていた役者さんは賭け事の達人
「カンフー・ハッスル」でカエルみたいなカンフー悪人役を演じていたおじさんも出てました♪

お話の途中でブルース・リー似の役者さんとクラブの歌姫(「傷だらけの男たち」で金城君の恋人役だった女優さんです)との恋愛ドラマが中心になり、ヴァネスの出番が消えていたかと思いきや、また戻ってくる。
あのー歌姫さん、亡くなったの?ヴァネスが思いっきり慟哭してましたが、明らかに胸が呼吸で上下していたんですけど。(笑)

ヴァネスが復讐に行くかと思ったのに悪の親玉を退治しないまま、終了。
でもヴァネスは最後には腹筋見せて大活躍してましたが。(笑)
(ヴァネスのカンフーが十分ではないので(ファンの方ごめんなさい)、サイドストーリィで時間稼ぎ?)
どーしてこんな脚本になったのか頭の中が疑問だらけでした。最後は大爆笑だったけど。
まぁ主人公が自分の持てる力を再発見して物語が終わる、と言うのは「カンフー・ハッスル」を下敷きにしているのでしょう。悪の組織がカンフー達人のお店を襲撃に来ると言う点も「カンフー・ハッスル」の貧乏長屋がお店になっただけですし。共通点と相違点を検証しながら観ると楽しいと思います。

最後に出てきたミョーなカンフーの達人はもしかしてカンフーの神様だったのでしょうか?物凄くキャラ立ちしてましたが、この映画のアクション担当だったようです。



ご存知の方も多いと思いますが東京国際映画祭の香港映画祭10月23日(火)オープニングセレモニーの前にレッドカーペットがあるそうです。
午後17:45~ レッドカーペット
http://www.cinematopics.com/cinema/news/output.php?news_seq=6524

六本木からBunkamuraka間の無料シャトルバス運行のお知らせ
(映画のチケット代がかさむので、電車賃・バス代が少しでも浮くのは有り難いです。上手く利用できるといいですね)
http://www.tiff-jp.net/information/?itemid=136

第20回東京国際映画祭 PHOTO EXHIBITION <1985-2006>
会場:TIFF Movie Cafe (六本木ヒルズ hills café / space)
会期:10月20日(土)~28日(日) ※第20回東京国際映画祭 会期中
   11:00~23:00(木曜~土曜は26:00まで)
※20thTIFF会期中、10/23・24・25は貸切り営業のため観覧不可
http://www.tiff-jp.net/information/?itemid=138

category: 香港映画

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

あのー歌姫さん、亡くなったの?ヴァネスが思いっきり慟哭してましたが、明らかに胸が呼吸で上下していたんですけど。(笑)
  そうなのよ。はっきりわかり過ぎで解釈に苦しんだ のは私だけではなかったことにひと安心。

蓮 #T1LxwB1c | URL | 2007/10/18 18:41 | edit

>蓮さん

>はっきりわかり過ぎで解釈に苦しんだ のは私だけではなかったことにひと安心。

まだ息があるのだから早く病院へ運べ~!と気が急いたのですが、何故あれでOKだったのでしょうね。「傷だらけの男たち」ではちゃんと亡くなった役をやっていたのでできないはずはないのですが。

ぐう #XjZxsWQw | URL | 2007/10/18 20:49 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/500-805aa74d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top