FC2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

九寨溝・黄龍の旅ー九寨溝編(後編) 

 

九寨溝の旅、昼食後の続きです。

九寨溝の中では一番標高が高い(海抜3101m)湖「長海」です。

長海看板

長海

こちらはトイレ。九寨溝や黄龍にはあちこちこういうトイレがあり、中も結構清潔です。

九寨溝トイレ


長海でもチベット族の人が衣装を貸し出していました。
チベット族貸衣装2


九寨溝の中で大きさは小さいけれども最もコバルトブルーが鮮やかな池「五彩池」です。
まるで間違えて大きなインク壷を池に落としてしまったかのようです。
五彩池1

五彩池2

五彩池3


「犀牛海」
犀牛海

「老虎海」
老虎海

「樹正瀑布」
樹正瀑布

樹正瀑布の傍にはチベット族のマニ車がありました。
マニ車

マニ車2

観光客も回すことができます。

マニ車についての説明はこちら。
「くらしの中の信仰/マニ車」
http://www.tibethouse.jp/culture/mani.html
色とりどりの旗についての説明はこちら。
「くらしの中の信仰/ルンタ」
http://www.tibethouse.jp/culture/lungta.html
チベットの「民族文化村」。
チベット民族文化村1

「『牛へんに毛』牛」はヤクのことです。ヤクの肉の加工品を売ってます。
チベット民族文化村2

チベット民族文化村3


民族文化村の一番突き当たりにチベットのお寺がありました。
チベットのお寺

チベット族のお婆さんと小さな白い犬が祭壇の前で番をしていました。お布施を置くと、線香を二本渡してくれたので火をつけてお祈りしてきました。
出て行くときお婆さんが戸口でこちらを見送ってくれてなんだか不思議な神聖な気持ちになりました。

「火花海」
火花海

「盆景灘」
盆景灘


九寨溝観光を終えて、夕方宿泊している新九寨賓館に戻ってきました。
ほとんどエコカーで廻っていたので、それほど歩かずに効率よく廻れました。
新九寨賓館

夕食です。昨夜はバス酔いで食べられませんでしたが、今夜は美味しく頂きました。手前のもち米らしき料理は「デザートのように甘い」です。
新九寨賓館・夕食


黄龍観光のため、明日は朝5時起きとのことです。

九寨溝・黄龍の旅ー黄龍編に続きます。

category: 旅行

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

美しい“アオ”をきれいに撮って見せていただきありがとうございます。
天候に泣かされることもなかったのかしら?ぐうさんの普段の心がけの良さの賜物ですね。

あぁ、なぜこんなにあの湖に惹かれるのでしょう?
私の前世は、あの湖に落ちたパンダだったのかも・・・
と、今、思いいたりました。v-46

仁仔 #wwbS/xC2 | URL | 2007/09/03 23:17 | edit

仁仔さん、ありがとう。この日はとても天気が良かったです。でも翌日の黄龍では曇りでちょっと小雨も。山登りには快適な天候だったと思いますので、天気には恵まれていたのでしょうね。

>あぁ、なぜこんなにあの湖に惹かれるのでしょう?
>私の前世は、あの湖に落ちたパンダだったのかも・・・

そうかも!仁仔さんの中のパンダがあの湖に帰りたがってるのですわ!是非一度お出かけを・・。
6月~10月がベストシーズンだそうです。
(10月は紅葉の時期でメチャ混みだそうですが:汗)

ぐう #ex3yOCrA | URL | 2007/09/04 00:23 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/468-cb9ff106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top