FC2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

朝日に「長江哀歌」紹介 

 

本日朝日夕刊に映画「長江哀歌」(三峡好人)の紹介記事が載ってました。
「長江哀歌」記事


三峡ダムは中国の威信をかけた大事業であるが、ダムの建設に伴い、百万人(実際には二百万とも三百万とも言われている)を超える住民が立ち退かなくてはならない。
ダムが完成して例えば5年経ち10年経ち、「三峡ダム建設にまつわる人々の暮らしはどうだったのか」を知りたくなったらこの映画を観ればいい、と私は思っている。

これは架空の人々のお話ではあるが、ある種のドキュメンタリー映画とも言えるリアルなお話となっていると思う。
(これはもちろん私としては誉め言葉のつもりなのだが、監督自身はドキュメンタリーと思われるのが嫌なのか、映画の中に唐突にUFOを飛ばしてみたり、急に建物が飛んでいったり、と遊びの映像を挿入している)

それにしても残念なのは映画のタイトルから「三峡」と言う言葉がなくなってしまったことだ。世の中には「ダム好きな人々」と言うものが存在するので「三峡」と言う文字が入っているだけで関心を持って映画館に足を運んでくれるかもしれないのに。


今更な情報ですが「聴く中国語」(8月9日発売号)に「色・戒」の紹介記事が載ってます。
(なんで今更かと言うと今日立ち読みしたから)
他には「天堂口」「男児本色」「不能説的秘密」の紹介も。表紙はリウ・イエです♪
http://www.fujisan.co.jp/Product/1281680631/b/156851/

あと「チャイニーズスター」(8月3日発売号)にも「色・戒」の記事があるようですが、これは「買い」でしょうか?
ご覧になった方がいらしたら教えてください~。(他力本願)
http://www.fujisan.co.jp/Product/1281681137

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/460-0750d40a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top