FC2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

北京で56年ぶり高温 

 

6月25日(月)朝日夕刊より。
「中国北部干ばつ8年」「北京で56年ぶり高温」の見出しが。
朝日・北京高温

(左の写真は水がかれた川の跡、とのこと)
『中国北部で干ばつが深刻化している。北京の天安門広場では5月26日で最高気温が39度に達し、56年ぶりの高温を記録。・・・』
『北京から南西に約70キロ離れた河北省黄家屯村。前が見えないほどの砂ぼこりが舞い、芽生えたばかりの落花生は砂で根元が黄色くなっている。村民の話では近くを流れる川は10年ほど前に枯れ、地下水も数年で底をつく恐れがあるという』

・・・トニーはもの凄く暑そうな所で撮影してるんだ。水不足は撮影に影響はないのだろうか?

日本も今年の夏は「渇水」と言われているけど、中国の場合、かなり深刻の様子。
中国北部の干ばつは8年連続で発生していて、砂漠化が進み、砂漠が北京市内から約70キロのところまで迫っているとのこと。

原因は過度の地下水摂取による地表の乾燥。地球温暖化による干ばつの悪化が予想され、黄砂の発生や砂漠化を進行させる、とのこと。

そう言えば以前NHKで中国の水不足を取り上げた番組をやっていたなぁ。
北京で使用する水は周辺の都市から送られてきているので、水は大事に使わないといけない、そのことを啓蒙活動で市民に知らせているのだけど、北京市民はあまり深刻に考えていない・・て言う内容だったような。

北京や上海などの大都市の繁栄の陰で水不足や干ばつにあえぐ人達がいる実態・・大丈夫かなぁ。
日本も昔江戸時代だっけ?近郊農業で作られた野菜が、周辺の村では飢饉で食糧が不足しているにも拘らず、「お金になる」と言う理由で江戸に送られて、沢山の村人が餓死したんだよね・・・。

大都市だけが繁栄を享受して、周りの都市にしわ寄せが行っていいはずがないと思う。
反面、絶対必要な量と言うのはある訳で、「水資源の有効活用」「土地の緑地化」を真剣に考えないといけないんじゃないかな。目先の北京オリンピック対応だけじゃなくて。

と言いつつ、トニーが撮影に中国に行ってなければ見過ごしていた記事だと思う、現金な自分。
何も出来ないけど、せめて水は大切に使おう・・。

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

水不足中国といえば…

そういえば、トニーさんが水不足に悩む中国西部を訪れて、レポートする映像の上映会?の動画がYoutubeにありましたよ。2005年度の「大地之愛、母親水窖」とかいう題名の慈善イベントのようです。
http://jp.youtube.com/watch?v=TWWMZylbxhE
 トニーさん、まさか自分がそういう僻地で、時代劇の重い衣裳をつけて映画撮影に挑むとは、2005年には夢にも思わなかったかな…? 脱水症状や熱中症にやられないように祈るばかりです。

nancix #fpwaLjMk | URL | 2007/06/26 22:35 | edit

nancixさん、ありがとうございます。
トニーの慈善イベントの事は聞いていたのですが動画で観るのは初めてです。まるで一編の映画のようですね。

>トニーさん、まさか自分がそういう僻地で、時代劇の重い衣裳をつけて映画撮影に挑むとは、2005年には夢にも思わなかったかな…?

そうですね。重いし、暑いでしょうね・・・。
本当にお体に気をつけて欲しいです。

中国の水不足も改善策が見つかりますよう。

ぐう #XjZxsWQw | URL | 2007/06/26 23:57 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/422-47513648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top