FC2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

もっとみんな笑いまSHOW!「プロジェクトBB」 

 

今日「プロジェクトBB」地元のシネコンで観てきました。

本日公開だと言うのにお客さんは少なかったです・・。
でも親子連れ(お父さんお母さんが香港映画ファンなのかな)で来てる人が多くて「やっぱジャッキー映画は親子で安心して観られるもんね♪」と密かに嬉しかったのでした。

主人公の泥棒三人組(ジャッキー・チェン、ルイス・クー、マイケル・ホイ)は「盗みはしても非道はしない」「誘拐・殺人・詐欺(三つ目を忘れてしまったけどこれで合ってるかな?)はしない」がモットーの心優しき泥棒達。
ある日盗みに入った病院で事件に遭遇する。

赤ちゃんを出産したばかりの奥さんの昔の恋人が「やり直そう!」と言って赤ちゃんを誘拐してしまう。(彼は赤ちゃんは自分の子ではないかとの妄想もある)病院内を逃走し、赤ちゃんを落としそうになったところをジャッキーとルイス・クーが間一髪で助ける。赤ちゃんを誘拐しようとした男性は死亡。

その後お金に困ったマイケル・ホイが赤ちゃん誘拐の片棒を担ぐことになる。知らずに作戦に駆り出されたジャッキーとルイス・クーは怒るが、成り行きで赤ちゃんを連れ出して自宅に連れ帰ることに。
その赤ちゃんは以前病院で一度助けたことのある子だったのだ。
死亡した男性の父親が誘拐を依頼した黒幕。マフィアのボスで、DNA検査によって赤ちゃんがもし息子の子供であればそのまま育てたいという思惑があったのだ。
警察とマフィア同時に追われることになったジャッキー達の、そして赤ちゃんの運命や如何に!?

映画開始直後からテンポいいアクション満載で、全然飽きさせないジャッキー最高!!の映画でした。
高所のいかにも危ない所のシーンでは赤ちゃんが人形(バレバレ)に変わっているのはお約束。
そして赤ちゃんに接するうちにジャッキーとルイス・クーが自分達が抱えている問題に向き合うようになるのも赤ちゃんが登場する映画ならではのお約束。

水田さんが亜細亜講座で「ジャッキー映画では煙草を吸う人が一人も登場しない」と言っていたようにジャッキー映画では悪人も冷徹ではなく、どこか間抜けで心優しい。
ジャッキーが博打で多額の借金をしてしまったが返済できない為、ボスに命じられて来た下っ端ヤクザはいかにも「申し訳ない」と言う感じで嫌がらせのペンキをかけていくし。
警部のユン・ピョウは「盗みくらいで命かけるな」「ところで同窓会の通知来たか?」と声をかけながらジャッキーを連行していくし。

笑いのシーン満載なのに、ここでは香港人大爆笑だろうな、と思うシーンでも日本人観客はあんまし笑わない。
病院で盗みが見つかり逃げているルイス・クーが、患者が死亡して家族が泣き崩れるベッド脇に紛れ込んで一緒に泣いているシーンなんかもの凄く可笑しいシーンなのに・・(人が死んでるからか、真面目に観てるのかな・・)
もっと映画を楽しもうよ!こんなに最高のエンターティメントなんだから!

それにしてもルイス・クーの奥さん、シャーリン・チョイは可愛かったなぁ。
(彼女、「愛と死の間で」でアンディの奥さんをしていましたね)
マフィアの一味に谷垣さんがいましたね。(「SPL」に出ていた・・合ってるかな?)
ダニエル・ウーはこういう役が多いけど自分がどう見えるかわかっていて、役を楽しんでいるだろうなぁ。
あと、他にも「おおっ」というカメオ出演の人がいますのでお見逃しなく。

うちの近所の桜。毎年見事な桜並木です。
近所の桜並木

category: 香港映画

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

>もっと映画を楽しもうよ!

その通りです~!
ダニエルのところも誰も笑わないし
「それは寿司屋の割引券」(だったかな?)てとこも
笑ってたのは私だけでした・・・(汗)
(深夜やし、もともと10人くらいしか入ってなかったのだけど)

そして。
谷垣さん、気づかなかった。。。
他にもあちこち見逃してるし、もう1回くらい行きたいです♪

grace #5zcN.rTA | URL | 2007/04/08 03:00 | edit

グレちゃんも初日ご覧になりましたか♪
私ももう一回くらい観たいなぁ。
「すし屋の割引券」も可笑しかった!
なんで皆笑わないの!シネマートで観たらもっとノリが違ってたのかな?

>谷垣さん、気づかなかった。。。
あの誘拐の黒幕の家にいるボデーガードの一人、ゆるくパーマをかけている人がそうじゃなかったかな。違っていたらごめんなさい。

ぐう #ex3yOCrA | URL | 2007/04/08 16:39 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/366-d4dd69ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top