FC2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

おバカな映画も好き 

 

今日は最近OPENした「ららぽーと横浜」に行ってきました。

映画「秘密結社鷹の爪 THE MOVIE 総統は二度死ぬ」http://www.kaeruotoko.com/movie/を観るためです。

映画館があるところ、どこまでも行きますよ私は。
TOHOシネマズららぽーと横浜


丁度OPEN記念ということでTOHOシネマズ会員は1300円で鑑賞できるとのことでした。ラッキー!!

いやー映画面白かったです!テレビ放送は観てないので何の予備知識もありませんでしたが、こんなに楽しめるとは思いませんでした。
残り予算が表示されるメーターが受けました♪
ええ、こんなおバカな映画も好きなんです。

ところで今日本屋さんで台湾案内の本を購入。
「哈日杏子(ハーリーキョウコ)のこだわり台湾案内」(哈日杏子)
こだわり台湾案内


食べ物屋さんやら可愛い雑貨のお店やらが紹介されています。
あーー今度台湾に行ったら朝から晩まで屋台で美味しいもの食べて、キッチュな感じのチャイナぽいTシャツやバッグを買いたいなぁ。刺繍入りシルクのストールもいいな。

と妄想で頭がパンパンになるのでした。

台湾と言えば以前購入した「台湾まんぷくスクラップ」(浜井幸子)も良かったです。
次行ったらこれを食べるんだーと涎垂らしまくりで眺めています。(汚いがな・・)

台湾まんぷくスクラップ

あと最近買ったのはNHKテレビ中国語会話のテキスト。中国語学習どうしよう・・と思ったのですが結局教室に通う予算がないので、なんとかこれで旅行者レベルの言語力(「オイシイ」「コレ、イクラ?」くらいの)をつけたいもんです。

もう一冊は英会話のテキスト。以前聞いていたNHKラジオ英会話のテキストを探したらもうないんですね。いろいろ内容が細分化されててどれを選んだらいいのか全然わかりませんでした。とりあえず一ヶ月分聞いてみて難しかったら変更してみることにします。やっぱ台湾人の知世ちゃんとの会話は英語だし、香港旅行でも英語ができた方がいいので。
(てか、その最初の一ヶ月をくじけずに続けられるのか>自分)
中国語会話テキスト

category: 映画

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

Re: おバカな映画も好き

>映画館があるところ、どこまでも行きますよ私は。

素晴らしい~♪

そして、中国語・・・。
私もTVを録るだけ録ってまったく見てない中国語会話(あかんがな!)
4月から「とっさの中国語」というのが始まるそうなので、
そちらを再チャレンジの予定です。
いつかは中国か台湾の映画館で映画を見てみたいもんです(汗)
(でも、香港と違って英語字幕はないだろーなー)

ちなみにペキン語では
「美味しい」は「はおちー!(好吃)」
「幾ら?」は「どぅおしゃおちぇん(多少銭)」
ドゥオシャオチェンは覚えにくいので、
「ホウシャオシェン」と覚えておくと良いでしょう(うそうそ)

旅の本、私もいろいろ買っては眺めて気をまぎらわしてます。旅に出たい!!!

grace #5zcN.rTA | URL | 2007/03/25 11:39 | edit

グレちゃん、お元気ですか?お仕事大変そうですね。(泣)

私は時々映画が好きなのか映画館が好きなのかわからなくなったりします。
まだ香港で映画を観たことないので挑戦したいなー。中国・台湾でも是非!

中国語会話、確かに録画したトコで自分の中で完結してしまいそうで怖い(笑)。そーか「美味しい」は「はおちー」、「幾ら?」は「どぅおしゃおちぇん」と言うのね。
次回のためにちょっとでも覚えていかねば。

ぐう #ex3yOCrA | URL | 2007/03/25 13:25 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/358-283f8690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top