FC2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

ぎふアジア映画祭にて「長江、愛の詩」上映 

 

10月13日(日)~11月30日(土)に開催される第41回ぎふアジア映画祭にて、中国映画「長江、愛の詩」が上映されます。

「長江、愛の詩/長江图」

「長江图」

監督:ヤン・チャオ
出演:チン・ハオ、辛芷蕾 、 邬立朋 、 江化霖 、 谭凯 、王宏伟

撮影監督は、かのリー・ピンビン監督の為、とても美しい映像です。
この作品はSKIPシティ国際Dシネマ映画祭での上映時と一般公開時と二回観たのですが、二回目には、初見では気づかなかったことが色々と分かりました。

映画冒頭、主人公である青年(チン・ハオ)が、大きな船の近くで揺れている小舟を見つけます。その後、その小舟から美しい女性が現れ、青年はとても関心を抱き、彼女に会いに行こうとするのですが、その時は仕事で会いに行くことが叶わないのです。

二回目に観た時は、この小舟が、船員相手に客商売をする舟だと気づくことができたのですが、もしこの小舟の揺れに眼をとめてなかったら、分からないままだったかもしれません。

あともう一か所、「ここから船は川の流れを遡ることになる」というようなナレーションが入るのですが、個人的な解釈ですが、船が川の流れを遡る時、実は時間も過去に遡ってるのではないか?と思ったのです。
いつか再鑑賞して、その辺を検証してみたいと思っているのですが、そういう理屈抜きにしても美しい文芸作品だと思えます。

他には、インド映画「バジュランギおじさんと、小さな迷子」、タイ映画「バッド・ジーニアス 危険な天才たち」などが上映予定です。


第41回ぎふアジア映画祭 公式サイト
http://gifuasia.com/


<テレビ番組情報>
8月20日(火) NHK総合 午後0:20~0:45  BENTO EXPO「香港 定番のヨッベンBENTO」
 BENTOトリップは、香港から。定番の人気料理、豚挽肉を蒸してつくるヨッベン弁当を紹介する。香港のソウルフードだ。 ほか

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/3510-782ad71b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top