FC2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

2018年 8月台湾・猴硐(ホウトン)再訪 

 

8月20日(月)、猫好きの友人と台北の猴硐(ホウトン)に行ってきました。
数年前に初めて訪れた時は、風景區という建物がある側を橋を渡ってたどりついたところでトロッコに体験乗車などをしてしまい、肝心の雑貨屋さんがある山側は時間切れであまり見られなかったので、そのリベンジも兼ねています(前回一緒にいった友人よ、ごめんなさい)。

この日は最高気温が30℃越え(とは言え、日本の酷書よりはずっと涼しい!)で、午後に雷雨もあったので、猫の姿は全体的にまばらでした。猫たちは屋根のある涼しいところで休んでいたのでは・・・と思います。
(※画像はクリックで少し拡大できます)

台湾ホウトン1  台湾ホウトン2

台湾ホウトン3 台湾ホウトン4

台湾ホウトン5


雑貨屋さんがある、山の斜面の道は急勾配で、運動不足の身には登るのがきつかったですが、可愛い猫のイラスト付きの絵葉書や雑貨のお店が三軒ほどあり、お店によって品ぞろえも違っていたので楽しい買い物となりました。

台湾ホウトン猫カフェ1 台湾ホウトン猫カフェ3

台湾ホウトン猫カフェ2 台湾ホウトン猫カフェ4

念願の猫カフェにも行けて、大満足でした!(メニューの値段が高いので、台湾の方はカフェの前を素通りです(笑)。友人と2人で支払いは合計700台湾ドルを超えてしまいました。夜市で1杯25台湾ドルの魯肉飯が28杯食べられます)

今回の猴硐訪問に向けて調べていましたら、最新の台鐡の時刻表をチェックできるサイトを見つけました。
歓迎光臨交通部台湾鐡路局全球資訊網
www.railway.gov.tw
TOPページ→列車時刻表査詢→時刻表下載

台北→猴硐に行く場合
主要幹線(對號快車)  東部幹線 樹林→臺東(※快速  猴硐に止まらない列車もあります)
東部區間列車(非對號快車)  宜蘭線(八堵→蘇澳)(※各駅停車)

台北→猴硐 猴硐→台北 を行き来する場合は
東部區間列車(非對號快車) 平溪/深澳線 の列車の時間もご参考にしてください。

尚、地下鉄MRTやコンビニで使える悠游カード(eazy card)が、2016年から台鐡でも70kmの範囲まで使えるようになったそうです!
猴硐や瑞芳もこの範囲に入ります。これで今回の旅では台北駅でわざわざ台鐡の切符を購入する必要がなくなり、ますます便利になりました。
ただし、指定席の権利はありません。台鐡では、快速列車の指定席のチケットを持っていなくても、席が空いていれば座れる、もしその席の持ち主が乗車したら、立たなければならない、という合理的なルールがありますので、快速列車でも運が良ければ(その席がずっと空いていれば)座っていけるかもしれません。

<テレビ番組情報>
8月31日(金) BS朝日 深夜1:00~2:00 「DEEP Planet」 ベトナム編 フエ ホイアン~郷愁の都~
 東アジアと西南アジアを結ぶ貿易の拠点として栄えたホイアンと、ベトナム最後の王朝・グエン朝の面影を残すフエ。ベトナムの歩んできた歴史が残る2つの都市の魅力を描く。

category: 旅行

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

猫写真最高!

何枚かある猫写真の中で、丸い筒状のものに入って、気持ち良さそうな猫ちゃん🐈かわいい❤️❤️😍

かずみ #- | URL | 2018/08/27 14:12 | edit

>かずみさん
コメントありがとうございます。
筒の中にいる猫、涼しそうですよね~。
自分が撮っておいて言うのもナンですが、猫の写真は癒されます♪

ぐう #ex3yOCrA | URL | 2018/08/28 00:20 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/3315-6420e1c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top