FC2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

鎌倉ら~♪ 

 

1月27日(土)穏やかな晴れの日、鎌倉に行ってきました。

もともと鎌倉は好きで以前はふらっと行ってたのだけど、トニーファンになってからは映画館通いが忙しく3年くらい足が向いていませんでした。
今年のお正月5日初詣したのをきっかけにまた鎌倉熱が再燃し、鎌倉の近くに住んでる友人とデートを兼ねて散策することにしました。

鎌倉熱と言っても鶴ヶ岡八幡宮をお参りしたり、小町通りのお店巡りをしたり、2、3のお寺の季節の花を愛でたりするくらいで、通でもなんでもないんですけど。
(そんな趣味に付き合ってくださった皆様、ありがとうございました。てっきり私と友人二名になるかと思いきや総勢6名の参加となりました)

鶴ヶ岡八幡宮
鶴ヶ岡八幡宮の屋根


鎌倉大仏

鎌倉大仏

大仏前の蓮の葉
鎌倉大仏・蓮

長谷駅近くの住宅の猫
長谷駅近くの猫


今回初めて鎌倉大仏の中に入ってみたのですが(あれ?入ったことあったけなー・・。全然記憶に残ってないけど:笑)、中は思ったより狭く、何もなかったですね・・。背中の窓から外の景色を見られるのかと思いきや、背中の窓にたどり着くまでの階段は酸性雨のためか封鎖されていました。

鎌倉大仏の側で販売していた「極楽と地獄」漫画も健在でした。いつも買おうと思うのだけどふんぎり(←何のだ?)がつきません。子供の頃親戚の家で読んだ漫画とまったく同じもので手塚治虫先生風の絵に惹かれるのです・・。
絵は可愛いのですが、地獄の責め苦のデティールが事細かく描かれており、恐怖を感じた覚えがあります。実家は西日本なのですが、私が子供の頃は幅広く全国のお寺で販売されてたのでしょうかね。その名残で今も大仏さんの側で売ってるのならやっぱり記念に買っておくべきかな。

ところで鶴ヶ岡八幡宮も、鎌倉大仏付近も以前はあんなにいたタイワンリスの姿が一匹も見当たらず不審に思ったのですが、「駆除されたんじゃないの?」との憶測でした。
ええ~!あんなに可愛いのに・・。
でも付近の人は増えすぎて被害が大変だそうなので観光客がとやかく言えることではありませんが・・。悲しい。

そしていつも思うのですが、通りにある寄ってみたいお店や喫茶店が多すぎ!参拝する時間がなくなります。(そして胃袋の限界も)

若宮大路で買ったワッフルはとっても美味しかったです。(カスタードよりも抹茶味の方が美味しかった。抹茶味LOVE!)

ところで、雑誌情報。

「R25」に墨攻記事(ありがとう~)、「ビッグコミック」の表紙はアンディ。
「R25」と「ビッグコミック」


あと、立ち読みですが、今発売中の「TV Taro」にも「墨攻アンディ・インタビュー」と「レオン・カーファイ・インタビュー」が載ってました。(しかし「エレクション」の公式HP、何のフォローもないのね・・掲載雑誌の情報くらい載せて欲しいよ。映画ファンの自力営業のみかい?)

アンディファンから教えていただいたのですが、

2月3日(土)TBS 午後9時~「世界ふしぎ発見!」で「中国世界遺産紀行・謎の集団“墨家”」非攻と慈愛が放送されるそうです!録画せねば!

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

おひさですぅ!
おおぉ~いいですね。鎌倉\(^ー^*)
修学旅行で行った記憶が・・
(って小学生?中学生?の話ですが)笑
遠い思い出すぎて何も記憶にありませぬ。
あるのは大仏でかかった!くらい。
大人になってから行ってないので
今、行ったらきっと楽しんだろうなとv-233
おっ!
土曜日TVやるんですね~見ます!見ます!
お知らせ謝謝你m(__)mペコリ。

you #- | URL | 2007/01/31 14:23 | edit

youさん、修学旅行で鎌倉にいらしたのですね♪
私は西日本出身なので、修学旅行は京都・奈良や九州でした。
だから鎌倉に行ったのは結婚して関東に住んでからなのです。
鎌倉、京都や奈良、古都には強い憧れがありますが、鎌倉は古都でありながら、飾り気がないところが好きです。

土曜日見ましょうね♪

ぐう #XjZxsWQw | URL | 2007/01/31 21:08 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/323-408d7351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top