FC2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

「52Hzのラブソング」観ました 

 

12月16日(土)ユーロスペースにて「52Hzのラブソング」を観てきました。

「52Hzのラブソング」 ユーロスペースのプレゼント用赤いバラ

先着200名様にプレゼントの赤いバラも1本頂いてきました。
映画はとても明るくて楽しかったです。ミュージカルということで、出演者は歌手が中心と聞いていたので知らない人ばかりだろうなーと思っていたら、なんと「セデック・バレ」でモーナ・ルダオを演じたリン・チンタイ、来年公開の「空海 KU-KAI」にも出演しているチャン・ロンロンが特別出演していました。チャン・ロンロンは市役所主催の合同結婚式に参加する女性同士のカップルの一人で、白いスーツで男装しているのですが、スタイルが良くて格好良かったです♪しかもチャン・ロンロンもリン・チンタイも歌が上手かったです!これは意外でした。
リン・チンタイは「セデック・バレ」ではモーナ・ルダオにしか見えない迫力があったのですが、映画によってどんな役にもはまるから不思議です。人生の厚みを感じさせるお顔ですよね。しかも本業は牧師さんなんですよね・・・。

映画に出てきた何故か「小心」という名前の花屋さん。電話に出るときに「小心!」と店名を叫ぶと電話相手が吃驚するというのは、ご存じの方も多いと思いますが、中国語では「小心」は「気をつけて」と言う意味だからなんです。(香港でよくある看板の「小心地滑」ですね)

台湾のバレンタインデーは日本と違って、男女関係なく贈りたい人が相手にプレゼントを贈る日だそうで、だから義理チョコもないし、お返しの日のホワイトデーもないのだそうです。そういうことも踏まえて?観ると面白いです。

ローカルネタですが、郵便ポストに車がぶつかって、ポストが曲がってしまうのですが、これは実際に台湾で台風の際に倒れてきた電柱か何かが郵便ポストに当たって曲がってしまった事件があったことをモチーフにしているのでしょうね。


<今日の情報>
・金城武主演ラブコメとアンディ・ラウ&ジャン・レノ共演作が3月に公開

「恋するシェフの最強レシピ」 「グレート・アドベンチャー」

今年の東京国際映画祭で「こんなはずじゃなかった!」の邦題で上映された金城武とチョウ・ドンユイのキュートなラブコメが「恋するシェフの最強レシピ」として、今年の東京中国映画週間で「ザ・アドベンチャーズ」の邦題で上映されたアンディ・ラウのアクション映画が「グレート・アドベンチャー」として上映されます!
二本ともとっても素敵な作品なので公開されるのが嬉しいです!できれば同じく東京中国映画週間で上映されたアンディ・ラウの「ショック・ウェーブ」も、こちらもとっても手に汗握る爆弾処理班のお話なので公開してほしいです・・・。
この勢いでトニーさんと金城君共演の「擺渡人」も公開にならないかしらん・・・。

https://natalie.mu/eiga/news/261267 (映画ナタリー)
「アジアン・ムービー・セレクション 2018」と題して上映される2作品。「恋するシェフの最強レシピ」は3月10日、「グレート・アドベンチャー」は3月31日より東京・新宿武蔵野館ほかにて全国順次公開される。


・「恋する都市 5つの物語」 2018年1月27日(土)よりユーロスペースにて公開
 
「恋する都市 5つの物語」

「恋愛中的城市」というタイトルで2015年に中国で公開された映画です。
 監督は文牧野 、董润年 、 韩轶 、傅天余 、冀佳彤。プロデューサーに岩井俊二監督、スタンリー・クワン監督、ウェイ・ダーション監督が名を連ねています。
 出演はヤン・ミー、チェン・カイユアン、チャン・ロンロン、ホアン・シュアン、ジョセフ・チャン、バイ・バイホー、イーサン・ルアン。
 主題歌「如果没了你(あなたがいなければ)」をマギー・チャンが熱唱(えっ?)とのこと。

 ユーロスペースにチラシがありました。
 
 「恋する都市 5つの物語」

 「恋する都市 5つの物語」 ユーロスペース 作品紹介のページ
 http://www.eurospace.co.jp/works/detail.php?w_id=000226

・今年も渋谷アップリンクにて「見逃した映画特集2017」が12月23日(土)~1月26日(金)の間開催されます。
 
 「見逃した映画特集2017」

 「牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件」「タレンタイム~優しい歌」「ブラインド・マッサージ」「ムーンライト」ほか上映
 「見逃した映画特集2017」
 http://www.uplink.co.jp/movie-tag/minogashita2017


<テレビ番組情報>
・12月19日(火) フジテレビ 午後10:00~10:54  「有吉弘行のダレトク!?」
 3時間で香港を満喫できるのかを検証する「ダレトク検証!香港日帰り3時間ツアー」では、香港通の紫吹淳が登場!果たして3時間で満喫できるのか!? ほか

・12月23日(土) NHKBSプレミアム 午前6:00~6:30 「桃源紀行」 中国・海口(海南省)(再放送)
 “中国のハワイ”として観光客でにぎわう海南島。最大の港町が今回の舞台、海口。町には港を通じてさまざまな文化が入って来た。東南アジアの華僑は“騎楼”と呼ばれるバロック式の建築を持ち込み、美しい町並みを形成した。中国本土からは、けい劇と呼ばれる伝統劇や広東料理の調理技法がもたらされた。旅の案内人は地元で“美食ライター”をしている女性、黄慧さん。海口の知られざる歴史文化やとっておきの料理の数々を紹介する。

・12月23日(土) BS-TBS 午後6:30~7:00 「歌謡ファンクラブ」  #5テレサ・テン特集

スポンサーサイト

category: 映画

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/3166-eba00f23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top