fc2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

Top Page › 中華NEWS › 金城武、「擺渡人」で金馬奬最佳男主角にノミネート
2017-10-01 (Sun) 23:59

金城武、「擺渡人」で金馬奬最佳男主角にノミネート

※この下に「東京国際映画祭ラインナップ発表!」の記事をUPしています。

第五十四回金馬獎ノミネートが本日発表になり、金城武君が「擺渡人」で最佳男主角(最優秀主演男優賞)にノミネートされたそうです。

金城君@「擺渡人」

でも、以前「赤壁」で金城君が最佳男主角にノミネートされたけど、ノミネート対象は華人のみとのことで、発表数時間後にノミネート対象から除外されたということがあったのですが(金城君の国籍は日本)・・・今はその辺対象者の基準は緩やかになったのでしょうか?
大丈夫だったら良いのですが、是非この際受賞してほしいです!(そして「擺渡人」の日本公開を是非実現してほしいです)

「擺渡人」はその他に、最優秀脚色(ウォン・カーウァイ、張嘉佳)、最優秀撮影(鮑德熹(ピーター・パウ)曹郁(ツァオ・ユウ))、最優秀美術(邱偉明(アルフレッド・ヤウ))、最優秀視覚効果(林哲民(ジョニー・リン)Perry KAIN、Thomas REPPEN)、最優秀デザイン(張叔平(ウィリアム・チャン)張兆康(チュン・シウホン))、最優秀オリジナル楽曲(讓我留在你身邊(詞・曲 唐漢霄(タン・ハンシャオ) 歌 陳奕迅(イーソン・チェン))にノミネートされています。

金馬奬授賞式は11月26日(日)です。

第五十四回金馬獎ノミネート発表!台湾の『大佛普拉斯』が最多10部門!(アジアンパラダイス)
http://asian.cocolog-nifty.com/paradise/2017/10/10-3d5a.html#more


昨日9月30日(土)にフィルムセンターで開催されたトークショー「ノワール映画の系譜:フランスから香港へ」に行ってきました。

ノワール映画の系譜:フランスから香港へ

野崎先生、お元気そうで良かったです!
香港映画は好きなのですが、フランス映画はあまり観たことがなくて、恥ずかしながらジャン・ピエール・メルヴィル監督のお名前も初めて知ったのですが、ジョン・ウー監督やジョニー・トー監督に影響を与えた監督とのこと、お話を伺って作品を観てみたくなりました。

ジョン・ウー監督は以前「最もメルヴィルの影響の濃い作品は「狼」。「仁義」のリメイクを撮りたい」と話し、ジョニー・トー監督も「仁義」のリメイク企画があるとのことで、「どちらが「仁義」のリメイクを撮るんだ!二人の監督が決闘をして決めないといけないのではないか!」と野崎先生はとても気にされていました。

今度角川シネマ新宿でジャン・ピエール・メルヴィル監督特集上映があるそうなので、時間があったら観たいです。
ジャン・ピエール・メルヴィル監督特集上映 11月11日(土)~17日(金) 
「ある道化師の24時間」
*劇場初公開 *『海の沈黙』と併映
「海の沈黙 」
「賭博師ボブ 」
「モラン神父」
*劇場初公開
「いぬ 」
「影の軍隊 」
「仁義」

ジャン・ピエール・メルヴィル監督特集上映
http://mermaidfilms.co.jp/jp-melville/

ちなみに上記特集上映では「サムライ」の上映はありませんが、東京国際映画祭のみなと上映会で「サムライ」の上映があるようです。
「サムライ」 みなと上映会 東京国際映画祭
http://2017.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=361

「生誕100年 ジャン=ピエール・メルヴィル、暗黒映画の美」(展示)東京国立近代美術館フィルムセンター 展示室
こちらは12月10日まで観覧できます。(月曜お休み)
http://www.momat.go.jp/fc/exhibition/melville/

<テレビ番組情報>
10月7日(土) NHKBSプレミアム 午前 6:00~6:30 「桃源紀行 7つのしあわせ」 中国第三シリーズ 麗江(再放送)
 今回は、中国雲南省の麗江を紹介する。黒い屋根瓦と路地が続く美しい町並み。食べ歩きの楽しみ。高くそびえる玉竜雪山。荒々しく川が流れる虎跳峡。絶壁に身を寄せ合う村、石頭城、そして麗江の夜の過ごし方など、魅力をふんだんに紹介する。

最終更新日 : 2017-10-02

* by grace
金馬奨、KANOのときに永瀬さんがノミネートされていたので
いつの間にか大丈夫になったんじゃないでしょうか…
なんでや(笑)

そういえばトーさんは、仁義をアラン・ドロンでリメイクしたいとか言ってて
結局オーランド・ブルームになったとこまでは報道されてたけど
その後どうなったか聞かないですね(悲)

ついでにいうと
アラン・ドロンとはオリジナル作品を撮ろうということになり
でも、けっきょく出演できなくなってしまったので
ジョニー・アリディで復仇を撮ったんじゃなかったかな…。


* by ぐう
>ぐれちゃん、ありがとう。
>KANOのときに永瀬さんがノミネートされていたので
いつの間にか大丈夫になったんじゃないでしょうか…

そうなんですよね。もしかして「赤壁」の一件で、ノミネート対象者の制限を見直したのかもしれないですね。華語片でも、出演者やスタッフや監督の国籍は様々になってきましたから。

>ついでにいうと
アラン・ドロンとはオリジナル作品を撮ろうということになり
でも、けっきょく出演できなくなってしまったので
ジョニー・アリディで復仇を撮ったんじゃなかったかな…。


さすがぐれちゃん!この事も野崎先生が話されていました。
「仁義」のリメイクの件、ここでも気を揉んでいる人(ぐれちゃん)が一人(笑)。
「仁義」のオーランド・ブルームのことは知りませんでしたわ。
いつ実現するのかしらん。
全員香港俳優で撮ってほしい気もします。

Comment-close▲

Comment







非公開コメント

金馬奨、KANOのときに永瀬さんがノミネートされていたので
いつの間にか大丈夫になったんじゃないでしょうか…
なんでや(笑)

そういえばトーさんは、仁義をアラン・ドロンでリメイクしたいとか言ってて
結局オーランド・ブルームになったとこまでは報道されてたけど
その後どうなったか聞かないですね(悲)

ついでにいうと
アラン・ドロンとはオリジナル作品を撮ろうということになり
でも、けっきょく出演できなくなってしまったので
ジョニー・アリディで復仇を撮ったんじゃなかったかな…。

2017-10-05-02:30 grace [ 返信 * 編集 ]

>ぐれちゃん、ありがとう。
>KANOのときに永瀬さんがノミネートされていたので
いつの間にか大丈夫になったんじゃないでしょうか…

そうなんですよね。もしかして「赤壁」の一件で、ノミネート対象者の制限を見直したのかもしれないですね。華語片でも、出演者やスタッフや監督の国籍は様々になってきましたから。

>ついでにいうと
アラン・ドロンとはオリジナル作品を撮ろうということになり
でも、けっきょく出演できなくなってしまったので
ジョニー・アリディで復仇を撮ったんじゃなかったかな…。


さすがぐれちゃん!この事も野崎先生が話されていました。
「仁義」のリメイクの件、ここでも気を揉んでいる人(ぐれちゃん)が一人(笑)。
「仁義」のオーランド・ブルームのことは知りませんでしたわ。
いつ実現するのかしらん。
全員香港俳優で撮ってほしい気もします。
2017-10-06-09:28 ぐう [ 返信 * 編集 ]