ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

「ムーンライト」観ました 

 

4月1日(土)「ムーンライト」観てきました。地元のシネコンでしたが、アカデミー賞効果か、ほぼ満席でした。

「ムーンライト」1

「ムーンライト」2

「ムーンライト」3

黒人、スラム街、同性愛がキーワードということで、かなり「覚悟」を持って鑑賞に挑んだのですが、拍子抜けするぐらい美しい映像の連続で、主人公の孤独がひしひしと伝わってくるお話でした。

映画は「リトル」(少年期)・「シャロン」(青年期)・「ブラック」(成人期)という三部構成で、どれもそれは主人公の呼び名な訳ですが、三部目の「ブラック」ではひ弱だった主人公が筋骨たくましくなり、部下ににらみをきかせ、若い頃と全く変貌してしまったように見えたのですが、ある時にうつむきがちに優しい目に戻り、すーーっとその顔に青年期と少年期の顔が重なって見えた瞬間には鳥肌が立ちました。

また、この映画では主人公にとって重要な出来事が描かれていなかったことに私はとても驚いたのですが、それが却って鑑賞者は想像力をかきたてられると思います。
観終わった後は、心が浄化されるような、温かい気持ちになりました。


映画の中では孤独だった主人公三人の楽しそうな画像を最後に貼っておきます。

「ムーンライト」4


<テレビ番組情報>
4月8日(土) NHKBSプレミアム 午前6:00~7:00 「桃源紀行ワイド」 冬の絶景・ロングトレイル紀行 東洋のアルプス 四姑娘山
 四人姉妹が形を変えたという中国四川省の四姑娘山を間近にみながらふたりの女性がトレッキング。最後は5000m峰の登頂をめざす。山と草原の絶景が目の前に展開する。

スポンサーサイト

category: 映画

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/2997-bf4762c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top