ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

瞳を閉じて 

 

facebookに本日UPされた画像。

トニーさん

瞳を閉じて何を想う?トニーさん・・・。


昨日観た「牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件」の余韻にまだまだ浸っているところですが、映画の中で、「眷村派が・・」と少年たちが話しているシーンがありました。「眷村」とは「台湾に移住した外省人の小規模な移民集落」(台北ナビより)のことです。
眷村の多くの建物が日本統治時代の建築物を利用していたそうで、映画の中の張震一家も日本家屋に住んでいましたね。

台北101の近くの「四四南村」(眷村)の跡地には、当時の家屋をリノベーションして「好,丘」(雑貨屋さん)やカフェ、眷村文物館が出来ています。
映画に出てきたような当時の生活道具(扇風機、ポット、テーブルなど)の展示も観られますので、未見の方は足を運んでみてはいかがでしょう。(文物館は祝日、月曜お休みです)

昨年GWに四四南村を訪ねた時の画像をいくつか貼っておきます。(画像はクリックで大きくなります)

四四南村1 西西南村2 西西南村3

四四南村4 四四南村5 四四南村6

(3月16日朝 画像を2枚追加しました)


<テレビ番組情報>
・3月16日(木)日本テレビ 午前 11:55~午後1:55 「ヒルナンデス!」
 中間淳太&友近でいく台湾だよおっ母さんスペシャル! いま女子に話題の最新台湾が満載!絶品! 屋台グルメ&最新ホテルも!! ほか

・3月18日(土) BS朝日 午前9:30~9:55 「世界の船旅」  海の女王 クイーンエリザベスで巡る 魅惑の東南アジア
 英国客船クイーン・エリザベスのワールドクルーズ、アジア区間に乗船!発展し続ける大都会から、懐かしい風景の素朴な村まで、様々な表情を見せる東南アジアの国々を巡る。
 寄港地 香港~ニャチャン~シンガポール

・3月20日(月)TOKYO MX2 午前 6:30~7:00 「BBCハード・トーク」
 今日のゲストは、2014年香港を席巻したいわゆる雨傘民主化抗議運動の指導者、黄之峰(ジョシュア・ウォン)氏。今月後半、香港では新行政長官が選出される。香港の経済・政治エリートで中国政府と緊密につながるメンバーが選挙を行うが、活動家は香港での普通選挙を求めている。中国政府は香港の若い反逆者達を制圧できているのだろうか。

スポンサーサイト

category: トニー・レオン

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

ぐうさん
はじめまして。
トニーさんの記事で書くのもなんですが(^。^)。
私も武蔵野館の舞台挨拶付き上映まいりました!VHS、25年前の上映、VCD(笑)と5回は観た牯嶺街ですが、デジタルリマスター、本当に美しく、感動も新たでした。
私自身が小四の親と年代が近づいた為か、今回は観る視点も変わったように思います。
字幕も以前とは変わっていて、軍人村は眷村なんだなー、これって台湾に旅行する人が増えて、リノベとかでも人気だし、普通に日本人が理解する言葉になったんだな〜等々、つらつら思ってしまいました。
最近はめっきり中華圏映画を観る事も少なくなったのですが、私にとって牯嶺街が中華圏映画にはまるきっかけになった、とても思い出深い作品です。
色んな方のご尽力で、再びこの映画が劇場で観られるなんて!!本当本当に嬉しいです。
長々とすみません…。私の周りでは、暗くて長くて、なんだかよーわからん!という感想を持つ人が多いので(σ(^_^;))ついつい、書き込みさせて頂きました〜。

るるる #T3PF0bs2 | URL | 2017/03/18 12:00 | edit

るるるさん、初めまして。お返事遅くなってごめんなさい。

25年前の「クーリンチェ」上映、ご覧になったのですね、尊敬です!

成程、時を経て今度は親の立場で観るとまた見方が変わって見えてきますね。字幕の変化に気づけるのも凄いです。

「眷村」という言葉、現在でも日本では、何?と思われる方がほとんどと思いますが、今はわからない言葉を後でネットで検索することもできますし、観た瞬間はわからなくても、台湾の人たちが使っている言語にできるだけ沿うように字幕を変えたのかもしれない・・・などと推測すると、また感動ひとしおです。

多少暗くてよくわからない、というのが第一印象でも、繰り返して観ることによってこういう映画が名作として残っていくんですよね。
字幕の違いなどもお知らせくださりありがとうございました。

ぐう #ex3yOCrA | URL | 2017/03/20 00:58 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/2986-75c96ec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top