ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

体調を崩して北京に行けず 

 

発布会の合間でのトニーさん。

トニーさん

トニーさん1

トニーさん2

12月22日(木)の香港プレミアで「擺渡人」のプロモーションは終わりかと思っていたのですが、トニーさんは23日(金)にまた香港に行く予定だったのだそうです。しかし、36時間で4都市(北京、武漢、成都、上海)を廻る強行スケジュールに疲れが出てダウンしてしまったとのことです。
そもそも先日北京に行ったばかりなのに、何故また行かなければならないのか。プロモーションの前は北京で「捉妖記2」の撮影に入っていたので、それも疲れがたまる要素になったかと思います。
広い中国、移動だけでも体に負担なのに、もう少し余裕のあるスケジュールにしてほしいものです。

トニー・レオンがお疲れ!36時間で4都市、映画「擺渡人」の宣伝活動でダウン―中国(レコチャイ)
http://www.excite.co.jp/News/asia_ent/20161225/Recordchina_20161225028.html


あともう一つ気になるNEWSは、映画情報サイト・豆瓣で「擺渡人」が酷評されているとのことです。
香港の劇場で観た時は観客も多く、映画の内容にも大いに笑い楽しんでいる雰囲気で、評価が低いというのは実態にそぐわない印象です。実際、香港の劇場サイトを見ても、今後の上映スケジュールではかなり多くの上映回数を劇場が予定していて、もし観客ががっかりするような内容なら、お金勘定にシビアな香港の劇場がそれだけの回数を設定しないと思うのです。

そこで一つ思い当たることが、映画の中でイーソン・チャンの歌「十年」が使用され、「十年という年月は人を大きく変える」という語りがあることです。「十年」という歌自体は昔別れた恋人を想う歌で、政治的な意味は何もないのですが、そのタイトルから昨年10年後の香港を描いたオムニバス映画「十年」を想起してしまうということです。

ウォン・カーウァイ監督と張嘉佳監督は、あえてこの曲「十年」を映画に挿入することによって、香港の人々にエールを送っているのではないかと思うのです。そしてそれを敏感に感じた中国の国粋主義者が「擺渡人」を貶める酷評を広めようとしているという筋書きは出来過ぎているでしょうか。

この批判に対してウォン・カーウァイ監督は12月25日、自身の微博に、
『其實天下之大,又何止南北。一味求全,等于固步自封。在你眼中这只是一部電影,对我来讲是一个世界。所谓大成若缺,有缺憾才能有进步。摆渡人,渡人渡己---

我喜欢

圣诞快乐。 』
と記しています。また、トニーさんもこの記事にリツィートする形で「我也喜欢」(僕も『この映画が』好きだ)と記しています。
コメディ映画で有名なチャウ・シンチーも同様に「我也喜欢」と微博に表明しています。

チャウ・シンチーのコメント


観客からは酷評の嵐!トニー・レオン主演「擺渡人」、ウォン・カーウァイ監督は猛プッシュ―中国
http://www.excite.co.jp/News/asia_ent/20161226/Recordchina_20161226027.html

摆渡人 -- 梁朝伟 我也喜欢
http://www.weibo.com/ttarticle/p/show?id=2309614057369754612313


今回、私は香港で台湾の映画雑誌「i LOOK」と「擺渡人」典蔵版を購入しました。

「i LOOK」には6ページ「擺渡人」の紹介記事が載っています。

「i LOOK」1 「i LOOK」4

「i LOOK」2 「i LOOK」3

「擺渡人」典蔵版は「擺渡人」の原作の入った張嘉佳の小説と映画冊子のセットです。
映画冊子は張嘉佳の監督日記と映画の写真で構成されています。

「擺渡人」典蔵版1

「擺渡人」典蔵版2 「擺渡人」典蔵版3

ご参考になりますでしょうか・・・。

<今日の情報>
台湾映画の新しい潮流を感じよう2017スペシャル!〜『百日告別』特別試写会&トークショー〜林書宇(トム・リン)監督来日!
日時:2月6日(月)18時30分開場、19時開演
会場:台北駐日経済文化代表処台湾文化センター
ゲスト:林書宇(トム・リン)監督
MC:江口洋子(台湾映画コーディネーター)
入場:無料。お申し込みいただいた方の中から抽選で100名ご招待します。
※お一人様1通でご応募下さい。
申し込み受付:1月9日(月)午前10時〜1月11日(水)午後6時まで
当選通知:1月13日(金)当選者のみメールでお知らせします。 

詳しくはこちらのぺージにて
http://jp.taiwan.culture.tw/information_34_59063.html


category: トニー・レオン

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/2932-c6ec9fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top