ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

ドキュメンタリー・ドリーム・ショー ―山形in東京2016、9月に開催 

 

「ドキュメンタリー・ドリーム・ショー ―山形in東京2016」が9月17日(土)~10月7日(金)まで新宿K's cinemaにて開催されます。

ドキュメンタリー・ドリーム・ショー ―山形in東京2016

公式サイト
http://cinematrix.jp/dds2016/

隔年で開催される山形国際ドキュメンタリー映画祭、その翌年に東京でドキュメンタリー・ドリーム・ショー ―山形in東京が開催されています。
ドキュメンタリー・ドリーム・ショー ―山形in東京2016で上映される中華圏映画は、以下のとおりです。

<インターナショナル・コンペティション>
「河北台北」(台湾)
「青年★趙」(中国、フランス、アメリカ)

<アジア・千波万波>
「見つめる」(中国)
「テラキスの帰郷」(台湾)
「革命まで」(香港)
「太陽花占拠」(台湾)

<審査員作品>
「天津の一日」(予定)(中国)

<台湾プログラム>
「あの頃、この時」(台湾)
「これぞ人生、これぞパンツァーの民」(台湾)
「酒祭の男たち」(台湾)


今年の大阪アジアン映画祭で上映された、金馬奨50周年を記念して製作された「あの頃、この時」の上映があります。金馬奨の50年の歴史を振り返りつつ、これまで観てきた作品の時代背景などを知ることができます。まだそれほど台湾映画をご覧になってない方は、これからの作品鑑賞の一助になると思います。
私はこの映画を観てから改めて「恋恋風塵」を観た時、「恋恋風塵」の中で野外上映されていた映画が「あひるを飼う家」だということに気づきました。

香港映画の「革命まで」は2014年の香港の雨傘革命のドキュメンタリー、台湾映画の「太陽花占拠」は2014年の学生の台湾立法院議場占拠のドキュメンタリーです。昨年この二本を観たくて山形まで行こうかと思いましたが、翌年東京で上映されることを期待して、山形まで行くのは断念しました。待っていて良かったです!


7月7日(木)、18:30から上映された「少年バビロン」@中国現代映画特集2016を観てきました。

中国現代映画特集2016

「山河ノスタルジア」でチャオ・タオの成長した青年息子役を演じたドン・ズージェンが主演の青春映画。昨年の東京国際映画祭で上映された作品です。
1990年代の中国のとある地方の工場で働く青年、毎日の単調な仕事も、一癖も二癖もある先輩のアドバイスによりさぼり方や仕事の中での楽しみを覚え、工場に常駐する色気のある女医に恋をしてからは、毎日がキラキラとした日々になります。

その一癖も二癖もある仕事の先輩である中年のおじさん(あだ名は「牛魔王」)を演じていたのは中国俳優の尚鉄龍は、「グランドマスター」で宮家に忠実に仕える、肩に猿を乗せたおじさんでした。この俳優さん、東京中国映画週間2014で上映された「黄河に唄うアリア」にも出演しているのを観ています。

「いつかはなんとかなるだろう」という若者ならでは明るさを持つ主人公、コメディタッチで描かれつつも、上にこびへつらいゴマをする上司や、それに反発してしまい、きつい三交代の仕事に異動させられるなど、工場で働く人たちの悲哀を感じさせずにはいられない作品です。
卑劣な人間の工作により大けがをして何の保障もなく工場を辞めさせられた同僚を目にして、楽天的だった主人公もついには工場を辞めてしまいます。
恋、友情、挫折。社会に出た若者の、これは一種の通過儀礼を描いた作品なのかもしれません。

「少年バビロン」の上映前に飯田橋の神楽座の向かい側すぐのところに台湾の春水堂があったので、そこで夕食を取りました。

鶏肉飯とタピオカミルクティ-@春水堂 飯田橋サクラテラス店

鶏肉飯とタピオカミルクティー

麺を注文するお客さんが多いのか、「ご飯でいいですか?」と確認されてしまいました。GWに台湾に行った時、今回は鶏肉飯を食べなかったので食べたくなったのです。
春水堂、飯田橋サクラテラス店以外にはルミネ新宿1、代官山、六本木、表参道にもあるそうなので次回行けるのは新宿かなー。
豆花も食べたいです!

春水堂 サイト
http://www.chunshuitang.jp/


category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

見たい!

傘とひまわりにはとっても興味があります。
出来たらご一緒に見に行けたら良いなぁと思います。
(夏バテ注意!体力温存)

hoi-lam #O7xVy9HA | URL | 2016/07/11 00:20 | edit

hoi-lamさん、ありがとうございます。
最近体調はいかがですか?
ご一緒に行きたいですね!
その為には健康第一。9月は夏の疲れが出やすいですからお互い気をつけましょう!

ぐう #ex3yOCrA | URL | 2016/07/11 23:36 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/2822-4d3de6e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top