ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

「師父」観ました 

 

3月5日(土)大阪アジアン映画祭にて「師父」を観ました。

「師父」1

カンフー映画では珍しい気がする刀を使ったカンフーの映画です。
刀を使ったいろいろな武器が登場します。木人椿すら、刀が付いています。
監督の徐皓峰は「グランドマスター/一代宗師」では第33回香港電影金像奬最佳編劇奨を受賞しています。
以前日本で上映された「刀のアイデンティティー/倭寇的踪迹」というタイトルからも見られるように、監督自身の「刀」に対する強い思い入れが感じられます。

「師父」2

出演は「薄氷の殺人」のリャオ・ファン、「グランドマスター」にも出演しているベテラン俳優の金士杰(チャン・チェン主演の「ブレイド・マスター」では逮捕を逃れるために賄賂を渡そうとする宦官の役を演じています)。

映画では刀で戦うシーン満載で刀と刀がぶつかり合う時のシャーッシャーッという音が始終響いています。
カンフー好きにはたまらない映画と思いますが叙情的なシーンは少なく、好きな女性に求婚する際でさえ、「俺が嫁にもらってやる」という上から目線発言です。しかし結婚後、頻繁にお嫁さんの好きな蟹をぶら下げて帰宅するところを見ると、本当は恥ずかしがり屋の男の精一杯の照れ隠しだと思われます。

それにしてもカンフー達人同士の会話はというと、逢った瞬間から、天気の話や自己紹介をすることなく、お互いの技などの本題に入ります。
狭い路地で次々と敵に襲われ戦うシーンで、リャオ・ファンがレオン・ダイ(足を怪我しているらしく、レオン・ダイは椅子に腰かけたままの状態で戦う)と戦うシーンでは「好功夫」「好兵器」とお互いを称え合います。
「好兵器」と褒められたレオン・ダイは、黙って自分の武器を差し出し、リャオ・ファンは礼儀正しくそれを受け取り、次はその武器で戦うのです。そしてその武器を持っていくのかと思いきや、次はそれを置いていきます。

これらのシーンは「グランドマスター」中、金楼でトニー・レオン扮する葉問が次々といろいろな流派の達人と戦うシーンと似ています。
功夫の達人である彼らの対話、あれ、こういう感じどこかで見たなと思ったら、秋葉原などのオタク同士の会話と似ています。同様にオタク同士は逢った瞬間から、天気の話や自己紹介をすることなく、お互いの知識や持っているものを褒め合い、相手が自分と比べてどれくらい「道」を極めているのかを確かめ合うのです。


<テレビ番組情報>
・3月18日(金)TBS 午後11:00~11:30 「A-Studio」 黒木華

・3月19日(土)BS朝日 午前9:00~9:30 「大和田兄弟 香港ぶらぶら散歩」

・3月19日(土) NHKBS1 午後11:00~11:50 「地球タクシー」 台北を走る
 ディレクターが、外国のある都市を訪れ、タクシーを乗り換えながら、駆け巡る。その街を知り尽くしたドライバーとの出会いからはじまる、新感覚の紀行ドキュメント。今回は日本人の海外旅行先で常に人気の街、台湾・台北。朝の台北名物、100万台のバイクが埋め尽くす渋滞にでくわし、立ち並ぶ屋台街の先にある、ドライバー御用達のおいしいB級グルメを食べ、観光ガイドには乗っていない、パワースポットにたどりつく。


<今日の情報>
・ジョン・ウー監督の「君よ、憤怒の河を渉れ」のリメイク版、6月大阪ロケよりクランクイン。
 出演は、以前高倉健が演じた役をチャン・ハンユー張涵予、彼を追う警官役を福山雅治が演じる。他、韓国俳優の李秉宪、ヒロインは「奇皇后」の河智苑戚薇。(ジョン・ウー監督は警官役にキムタクをずっと希望していたが、スケジュールが合わず、福山雅治になったとのこと)
http://ent.163.com/16/0313/18/BI2EFK0O00031H2L.html

・シネマート新宿10周年記念 特別上映
 4月2日(土)~4月15日(金)
 「CUT」「きっと、うまくいく」ほか上映
 「きっと、うまくいく」はマサラ上映です。
 
 特設サイト
 http://cinemart.co.jp/theater/10th_anniversary/shinjuku/

・4月9日(土)~4月15日(金)「宋家の三姉妹」上映@シネマイクスピアリ
 http://www.ikspiari.com/cinema/

・雑誌「anan 台湾特集」プレゼント企画
 http://www.taipeinavi.com/present/view.php?id=273
 (お知らせありがとうございます)

スポンサーサイト

category: 映画

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/2748-5b49c0a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top