ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

「ご飯だ!」観ました 

 

3月6日(日)大阪アジアン映画祭にてチャップマン・トー監督の「ご飯だ!」を観ました。

「ご飯だ!」

シンガポール映画というくくりになるみたいだけど、中身は香港のコメディ満載お正月映画です。
今回チャップマン・トーは「低俗喜劇」のようなエグさや下品さを一切封印して、親子で楽しめる映画を作っています。

映画の冒頭では「花様年華」を連想するような男女の向かい合わせの食事シーンがあったり、元カノがCAの恰好でカートを引いて現れたり(「恋する惑星」)、韓国風チキンを「宇宙から来たチキン」と言ったり(韓国映画の「来自星星的你(星から来たあなた)」をもじったものらしい)と、随所に笑えるシーンを配置しています。

何より、自分をイケメンと勘違いしている男を演じつつ、実際に時々本当にイケメンに見えてしまうーそれは私のチャッピーに対する愛ゆえの眼の曇りかもしれませんがー、という彼の芸風は健在で、それが全然嫌味な感じにならないのは彼の人柄の良さのせいだなと改めて思いました。

余談ですが、映画の最後で新年の食卓を囲んで(一年中暑いシンガポール、新年でも夏服!)、皆がお箸でサラダを上に持ち上げているというか、振り上げているシーンが奇異に見えたのですが、「撈起(ローヘイ)」という「漁師が魚を引き上げる動作をして、「大漁→お金に恵まれますように」と祈る意味に転じるものなのだそうです。

シンガポールの中華正月の祝い方@シンガポールナビ より
http://singapore.navi.com/special/5032405


「CREA Traveller 2016 Spring」

「CREA Traveller 2016 Spring」

特集 美麗なる台湾 Formosa,Taiwan

台湾の東から最南端、さらに台中まで
まだ知らない旅路へ
宜蘭 台北の喧噪から一気にハイダウェイ
花蓮 原住民が守り抜く“世外桃源”を巡る
墾丁 北回帰線を越え、ランズエンドに上陸
嘉義 神品が集う、故宮博物院の新たな分院へ
台中 街中に張り巡らされる摩訶不思議
台北、その近郊、台南 人気の三大エリアへ
台湾 美食巡り
メイド・イン・台湾を買いに行く旅

<その他の情報>
・【開催決定!】
4/9(土)オールナイト上映 これが漢(おとこ)の生きる道 イップ・マン時系列一挙上映! 21:15~@池袋新文芸坐
トーク:くれい響さん、岡崎優子さん
 イップ・マン 誕生
 イップ・マン 序章
 イップ・マン 葉問
 イップ・マン 最終章 ~5:35(予定) 前売券近日発売

 https://twitter.com/shin_bungeiza?ref_src=twsrc%5Etfw

・「台湾の魅力発見!台湾フェスタ_2016」NEXT_TAIWAN
日程:2016年7月30日(土)・31日(日)
       開場11:00 終演21:00予定 ※雨天決行
会場:代々木公園野外音楽堂広場

http://jp.taiwan.culture.tw/information_34_45923.html

・【映画】未來電影日ー台灣映像展(京都) TAIWAN FILM FESTIVAL  日程:3月15日~3月20日

 http://jp.taiwan.culture.tw/information_34_45924.html


category: 映画

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/03/12 01:46 | edit

>管理人コメントさん
情報ありがとうございます。
桜を見ると日本を思い出しますよね。
お体に気をつけてお過ごしください。

ぐう #ex3yOCrA | URL | 2016/03/14 00:24 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/2746-3b6243eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top