ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

「あの頃、この時」観ました 

 

3月5日(土)大阪アジアン映画祭にて「あの頃、この時/那時.此刻」観ました。

「あの頃、この時」

監督:ヤン・リーチョウ(楊力州)
出演:ホウ・シャオシェン(侯孝賢)、シルヴィア・チャン(張艾嘉)、スタンリー・クワン(關錦鵬)

台湾金馬奨50周年を記念して製作されたドキュメンタリー映画。

金馬奨という名称は「金」は「金門島」、「馬」は「馬祖」からの由来、最初の金馬奨の授賞式は10月31日、蒋介石の誕生日に開催されていたとのこと。
昔は映画の字幕が左から書かれていたのを見て、不思議な感覚になりました。

映画は社会を映す鏡、とすれば政治との関係を切り離すことは難しい。
金馬奨開始当時は映画の中で話されていた台詞は台湾語だったのが、国語教育が推進されるようになり映画の中の台詞は北京語に変わった。日米と台湾の対立が起こった時代には抗日映画が作られた。

時代時代の映画の変遷を冷静に観察しながらも、底には映画への強い愛が感じられる、非常に中身が濃い作品となっています。
50年間の受賞作の映画のシーンを使うため、一つ一つ版権を取り、交わした権利書は188枚にもなったとのこと。
一つの作品で流れるシーンは短いもので数十秒、長いものでも2、3分。どれを取り上げてどれを省くかという途方もない作業。
執念なくしては完成させることができなかっただろうと思う。
果たして、日本でこれと同じことをできる監督がいるでしょうか。

また、金馬奨の歴史だけではなく、一般の映画ファンのコメントも出てきて、昔の台湾の人たちがどんな思いで映画を観ていたかが語られ、また現代の一映画ファンには思いがけないサプライズシーンもあり、映画で胸キュンするのは年代関係ないよねと感じました。

映画の中にはトニーさんの「悲情城市」のシーンも使用されています。
過去の授賞式のシーンでは二回ほどレスリー・チャンの元気な姿が映し出され、思わず胸が詰まりました。
インタビューやコメントなどでは、ヴィッキー・チャオ、ホアン・ボー、ラウチン、ヤムヤム、アンディ・ラウ、チャン・チェンなどの姿も観ることができました。
現在は金馬奨は国を問わず中国語が使用されている全ての作品が対象になっていて(香港金像奨は香港映画が対象の為)、金像奨よりも金馬奨での評価を重要視する映画人もいるのだそうです。


尚、上のポスターで使用されている俳優と作品名は下記のとおり。

张震《牯岭街少年杀人事件》

孙越《搭错车》、钮承泽《小毕的故事》、杨惠姗《女性的复仇》、成龙、梅艳芳《胭脂扣》

文英《热带鱼》、张雨生《七匹狼》、林凤娇《小城故事》、陈博正《儿子的大玩偶》

周星驰《功夫》、张曼玉《甜蜜蜜》、王杰《七匹狼》、周润发《卧虎藏龙》、张艾嘉 《梅花》

刘德华、秦祥林《我是一片云》、桂纶镁、梁朝伟《悲情城市》

张国荣《阿飞正传》、林青霞《我是一片云》、秦汉《我是一片云》、许不了《天生一对》

甄珍《彩云飞》、柯俊雄《英烈千秋》、凌波《梁山伯与祝英台》


私はこれを観る為に今回大阪に行ったようなものなので大満足でした。
日本でも一般公開してほしいです!
大阪アジアン映画祭では、あと一回3月13日(日)に上映されますので、時間の合う方は是非ご覧になってください。


<テレビ番組情報>
・3月15日(火) テレビ東京  午後6:57~8:54 「ウソのような本当の瞬間!30秒後に絶対見られるTVスぺシャル」
 台湾には超危険な花火大会がある ほか

・ディーン・フジオカ出演!台湾のバンド映画「夢の向こう側」放送へ
 「夢の向こう側-ROAD LESS TRAVELED-」は3月19日(土)19:00~、チバテレにて放送。
 ヴァネス・ウー、ジミー・ハン(サモ・ハンの息子)、エリック・トゥー

 http://www.cinemacafe.net/article/2016/03/08/38572.html

スポンサーサイト

category: 映画

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/03/15 17:45 | edit

>管理人コメントさん

大阪アジアン映画祭で「同班同学」、「王家欣」、「老笠」をご覧になったのですね。羨ましいです。(「同班同学」は東京国際映画祭で観られたのですが・・・)

今年は私は前半参加だったので、東京組の人にはほとんど会えませんでした。
香港映画、もっと公開してほしいですね。

ぐう #ex3yOCrA | URL | 2016/03/16 00:40 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/2745-8e824bcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top