ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

「山河故人」観ました 

 

11月28日(土)東京フィルメックスのクロージング上映で「山河故人/山河ノスタルジア」を観ました。

「山河故人」

今頃ですが、ちょこっとメモ兼感想。
タイトルの「山河故人」の「故人」は、中国語でも「死者」という意味もありますが、この題名では「古くからの友人、昔なじみ」の意味とのこと。(監督談)
出演はジャ・ジャンクー監督ではお馴染みのチャオ・タオ、「最愛の子」で誘拐された子供を取り戻す会のリーダー役を演じていたチャン・イー、リャン・ジンドン、ドン・ズージェン、シルビア・チャン。(ドン・ズージェンは大学生になったチャオ・タオの息子役。東京国際映画祭で上映された「少年バビロン」「少年班」でも主演を演じています)

ドキュメンタリーを撮ればフィクションのように見え、フィクションを撮ればドキュメンタリーに見えると言われるジャ・ジャンクー作品ですが、この作品は珍しくフィクションとして一つのストーリーとしてすっきりと仕上がっています。

1999年、若きチャオ・タオが二人の幼馴染の青年の間で揺れ、一人の青年と結婚をします。
時を移して2014年、チャオ・タオは既に離婚していて、実父が急死したため、元夫のところにいる8歳ダオラーの息子を葬式に呼び戻します。
お話はここで終わるかと思いきや、次に時を移して2025年父親と共にオーストラリアに移住していて大学に通っている、チャオ・タオの息子ダオラーのお話となります。

ジャ・ジャンクー監督が未来のお話を描くのは初めてです。そしてこれだけの長いスパンで同じ人物を描くのも初めてかもしれません。
その上このお話ではどちらかというと裕福な中国人の家庭のお話です。離婚したチャオ・タオは夫から財産分与されたと思われるガソリンスタンドを経営していて大きな家に住んでいますし、チャオ・タオの元夫は経済的に成功した部類の人間でオーストラリアで豪邸に住んでいます。
ジャ・ジャンクー監督の作品ではこれまで中国社会の底辺で生きている人たちが主人公でした。私は中でも「長江エレジー/三峡好人」が一番好きです。
それなのに、だからこそか、この「山河故人」の映画の中の人々の喪失感が却って胸に迫るのです。私はこの映画がとても好きになりました。

これまでのジャ・ジャンクー監督らしくない作品ですが、根っこにあるものは同じだと思います。これまでジャ・ジャンクーが苦手だった人にも受け入れられやすいと思います。
でも、監督自身は「こういう映画はもう撮らない」と話していました。「この映画を観ていると辛い。今度は武侠映画か古装片を撮りたい」とも言っていました。(お金持ちが主人公なので批判を浴びたのでしょうか?)

2025年の未来に出てくるシルビア・チャンは中国語の老師役ですが、カメオ出演かと思いきやチャオ・タオの息子にとって人生のターニングポイントともなる需要な役で、その役柄にとても驚きました。

ジャ・ジャンクー作品の中に垣間見えるちょっとしたユーモアが私は好きです。「長江エレジー」では食堂で京劇の扮装をした人たちがテーブルを囲んでいるシーンがありましたが、「山河故人」にもちょっと笑えるシーンがあります。
若きチャオ・タオが幼馴染と水餃子のようなものを食べるのですが、実家が街の電器屋さんなので、店頭に並んでいる値札の着いた電子レンジで水餃子をチンしているのです。あまりに普通に行っているので可笑しかったです。

あと、1999年のフェンヤンの街中のシーンで関羽の青龍偃月刀を肩に担いで歩いている中学生くらいの少年が映るのですが、2014年のフェンヤンの街中が映った時も、大きくなった青年が同様に青龍偃月刀を肩に担いで歩いていて、心の中で「まだ持って歩いているんかい!」と突っ込んでしまいました。

「山河故人/山河ノスタルジア」は2016年4月公開予定です。


<今日の情報>
台湾映画上映会: 金馬賞ドキュメンタリー最優秀賞受賞作『天空からの招待状』(看見台灣)

●日時:2015年12月18日(金曜日)16時開演 (15時半開場) (入場無料、予約必要、中国語ナレーション、日本語字幕あり)
●会場:台北駐日経済文化代表処 台湾文化センター

予約申し込みは下記のページより
http://jp.taiwan.culture.tw/information_34_42038.html


<テレビ番組情報>
・12月11日(金) テレビ朝日 深0:20~0:50 「タモリ倶楽部 」
「世界の餃子を楽しめる店!?KWGC本日グランドオープン!」日本の国民食餃子!中国生まれの人気料理、実は世界各地に知られざる餃子があった!ベトナム、ネパール、モンゴル、チュニジアなど変わった餃子を食べ比べ!どの餃子が一番か!?

・12月13日(日)NHKBSプレミアム 午前6:00~6:30 「桃源紀行 君住む街で」泉州(中国・福建省)

スポンサーサイト

category: 映画

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/2687-8f5e9143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top