FC2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

台湾旅行三日目・鼎泰豊と足つぼマッサージ 

 

MRT中正記念堂駅からタクシーで小籠包で有名な鼎泰豊へ。

途中で昼間お仕事だった知世ちゃんと合流し、「謝謝、謝謝!」と今朝ホテルと警察に電話をしてくれた彼女に感謝の意を伝えました。
鼎泰豊はあらかじめ知世ちゃんが午後7時にテーブルを予約していてくれてました。
それでも前の時間のお客さんがまだ食事しているらしく、お店の前では沢山のお客さんが待っています。全部予約をしている人達。予約なしでは食べられないお店だそうです。
鼎泰豊1

窓ガラスがもうもうとした湯気で曇っています。小籠包が入ったせいろがうずたかく積み上げられています。
鼎泰豊2


30分くらい待って店内へ。満席です。
小籠包キターーーー!
鼎泰豊・小籠包


これまでそんなに沢山小籠包を食べてきた訳ではないですけど、今まで食べた中で一番美味しい小籠包でした!
皮が薄くて味がそんなに濃くないので、いくつでも食べられる感じです。8個入りのせいろを8人で4つ注文したのですが、あと4つ追加しました。
他に料理を注文しなければ一人でせいろ二つ分食べられる、とのこと。

チャーハンを注文したの失敗だったかなーと思いましたが、チャーハンがまた美味しいかった!空芯菜の炒め物も美味しいです。(空芯菜の炒め物はどこの屋台も美味しかったけど、鼎泰豊が一番美味しかった)
お店は午後9時までとのこと、満腹になってお会計。これまでは屋台ばかりだったので最後のこのお店はさぞ高いだろうと思ったら一人1000元で足りました。日本円で3500円くらい。安っ!しかも知世ちゃんの分は入れずに8人分を7人で割っているので実質一人3000円くらいかも。

はー満足、満足と思ってホテルに帰るも一日中歩き回ったせいか、足が痛い。

実は石頭似のDさんが「昨夜ホテルの近くの足ツボマッサージに行ったよぉ」と言っていたので、「そこへ行ってみたいな、Dさんが行ってるので安全?だろうし」と意見が一致。知世ちゃんとAさん以外は全員歩いてお店へ。

そのお店はホテルから15分くらい歩いたところにあり、途中、近所の人が深夜食事している屋台やびんろう屋があるくらいで人通りのない寂しい道。アジアのあちこちに赴任していると言うDさんでなければたどり着けなかったかも。

足ツボマッサージ

看板は「マシサーヅ」・・・惜しかったね。通じるけどね。
店内は4人分のソファーがあり、スタッフもいるので4人同時にマッサージしてもらえることに。昨日やってもらったDさんは「俺は今日はいいよ」と、後ルイス・クーの眼をぱっちりさせたような顔のCさんは遠慮してか脇の椅子に座りBさん夫婦のハンディカムを構え、マッサージの様子を録画している。

店内では日本のバラエティ番組が中国語字幕付きで放送中。テレビ画面の中ではロンブーのアツシや青田典子がなにやら騒いでいた。

男性スタッフ3人と女性スタッフ1人。私の担当はイケメン台湾人。
台湾式足ツボマッサージは私は初めて。40分のコースを申し込んだ。

最初靴下を脱いでズボンの裾をまくり、流し台のような所に溜まった熱いお湯に足をつける。その間、変なお湯をコップ一杯飲まされた。たぶん薬草湯のようなものだと思うけど、暖かい飴湯(生姜湯)の味を薄めたような味。苦くはない。
足をお湯につけている間、背中と肩をマッサージしてくれたが、そのマッサージの気持ちいいこと!最後に熱いタオルを首にかけてくれるのが最高に心地いい。

その後、ソファーに移動して足ツボマッサージを受ける。足ツボマッサージ自体は私も夫も日本でも何度もやってもらったことがあるので「痛っ!」と言うこともなく「痛気持ちいい」具合。
Bさん夫は足ツボマッサージ初めてなのかさかんに痛がっていた。

そうこうしているうちに女性が二人お店に入ってきたので新しいお客さんかな?と思ったらお店の遅番スタッフらしい。時刻は夜中12時ごろ。夜遅くにお疲れ様・・と思っていたら、その女性の一人がルイス・クー似のCさんに何やら話し掛けている。
「今夜テンタイフォンの前に居ましたね」と言っているらしい。
テンタイフォン・・・?どっかで聞いた名だな、と思っていたら小籠包の「鼎泰豊」でした!どうもお店の前で順番待ちをしていた時、彼女が見かけていたのだ。

流石、ルイス・クー似のCさんだけあってきっと彼女は内心「ハンサムだなぁ」と思って印象に残っていたのだろう。
(旅行中、Cさんに「映画俳優みたいですね」と言ったのだが、控えめなCさん、「そんな事言われたの初めてです」と答えていた。さぞかしモテるだろうと思うが、結婚願望はあるものの彼女はいないようで、たぶん彼女となる人はいつ浮気されるだろうと気が気でなくなるだろうなぁと邪推してしまうのだ。端正すぎると縁遠くなるんだな・・)

足とふくらはぎのマッサージが終わり、また熱いタオルで足(膝までの部分)を包んでくれて、またそれがとても気持ちいい。この足のマッサージの間も薬草湯を飲まされ、終了後にも飲まされたので結局三杯飲んだ。

足や肩が軽くなり、40分で一人550元でした。次台湾に来れたらまた足ツボマッサージ店に行こうっと。

「台湾旅行帰国の日・迪化街」に続きます。

category: 旅行

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

おいしそう。
小籠包食べたい。
でも猫舌な私。
あとちょっと前のぐうさんと同じで歯が痛い!
食欲の秋なのに困る‥

ヨコリン #- | URL | 2006/10/23 23:22 | edit

ヨコリンさん、猫舌なの?アツアツの小籠包、冷ましながらお召し上がりください。(って写真じゃ食べれんわ!)

歯痛、嫌ですよね。すごく神経に障るし辛いし、その割に同情されないし。(笑)早く良くなりますよう・・歯医者さんにちゃんと行って下さいね!

ぐう #ex3yOCrA | URL | 2006/10/24 00:36 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/259-f99e3343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top