ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

「ドラゴン危機一発’97」観ました 

 

シネマート六本木にてドニー兄さん主演の「ドラゴン危機一発’97」を観てきました。

「ドラゴン危機一発’97」

お話的に???なところもあったけど、ドニー兄さんの繰り出す鉄拳のスピードの速さに惚れ惚れしました。
アクションのキレなんかは今と変わらないというか、むしろ年を重ねた今の方が進化しているように感じる(アクションの見せ方というか演出もあるのだろうけど)のがまた凄い。

草原でシャツの胸元をはだけて、恍惚の表情を見せるドニー兄さんのあざとさって・・・狙ってる?としか思えない(笑)。


ところで、「夏の香港・中国エンターテイメント映画まつり」 8月にシネマート新宿にて開催とのこと!
「ブレイド・マスター(繍春刀)」
「インターセブション 盗聴戦(竊聽風雲3)」

そのチラシもGETしたくシネマート六本木に行ったのですが、もう在庫がなくなったのか?チラシは見当たりませんでした。


あと、東京都現代美術館の「他人の時間」展にて、トニーさんの映画の画像が流れているとの情報を得て、シネマート六本木の上映の後、清澄白河駅の東京都現代美術館まで行ってきました。

駅から結構歩いた・・・。

東京都現代美術館

「他人の時間 TIME OF OTHERS」展概要
http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/timeofothers.html

さり気なく見せているものの、とても重いデータを数々の時計の針の動きで表した展示や、沖縄の静かな海岸やひと気のないリゾートホテルの風景を映しつつ、戦争と人間の関わりを淡々と語るミヤギフトシ氏のビデオ映像や、二本のマンゴーツリーのビデオ映像や、プラカードのメッセージ部分を消し去った「消されたスローガン」や・・・心に強く残るものが多くありました。

そして件のトニーさんの映画の画像とは、展示物としては一番最後の「名のない人」(ホー・ツーニェン)、実在したスパイの話を、映画の画像を接いで表現したもの。
映し出されるのはほぼトニーさんの姿ばかり。
使用されている作品は 「悲情城市」「ワイルド・ブリット」「欲望の翼」「ハードボイルド 新・男たちの挽歌」「楽園の瑕」「恋する惑星」「シクロ」「ブエノスアイレス」「ロンゲストナイト」「花様年華」「インファナル・アフェア」「2046」「ラスト、コーション」「大魔術師‟X”のダブルトリック」「サイレント・ウォー」「グランド・マスター」

BGMでは「ブエノスアイレス」や「サイレント・ウォー」などが使用されていました。

他の作品と違ってこの作品だけは客観視して観られなかったので、作品のナレーションはほぼ頭に入ってこず・・・。
これ、もし何も知らずに観に行ってこの画像が流れたら物凄くびっくりしただろうなあ。

というか、トニーさんのことをあまり知らない人、全然知らない人が観たらどう感じるんだろう・・・。
シンガポール人が作者なのでトニーさんの認知度は折り込み済みで製作しているのだろうけど。

東京都現代美術館「他人の時間」展は6月28日(日)まで。(月曜休み)
気になる方は足を運んでみてはいかがでしょう。

※この後は大阪の国立国際美術館にて巡回展示されるようなので、関西の方も機会があればご覧ください。
  国立国際美術館 「他人の時間」展
  7月25日(土)~9月23日(祝・水)
 http://www.nmao.go.jp/index.html

スポンサーサイト

category: 香港映画

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/06/01 11:54 | edit

>管理人コメントさん、
近況ありがとうございます。お元気そうで何よりです。

図書館でDVD借りられるのですね!

ぐう #ex3yOCrA | URL | 2015/06/02 00:08 | edit

「名のない人」を調べていてたどり着きました。
トニーさんのことあまりすらず、で、どんな映像かも知らずに見始めたのですが、「なんかトニーレオンに似てる俳優だなあ」と思いつつ見ていて、ナレーションとかより、主人公がかっこ良すぎて3度見してしまいました。後で作品紹介をみて「なるほど!」って思ったです。
僕は、トニーさんがタバコを吸うシーンを繋いだ場面がかっこよすぎてしびれてしまいました。

きの #- | URL | 2015/06/29 21:11 | edit

きのさん、初めまして。
「名のない人」でたどり着いて下さったのですね、ありがとうございます。

>僕は、トニーさんがタバコを吸うシーンを繋いだ場面がかっこよすぎてしびれてしまいました。

わ~とても嬉しいです!!私もタバコを吸うシーンはしびれまくりました!
同じ感想を持つ方がいらして感激です!
トニーさんは素敵な男性ですよね♪

ぐう #ex3yOCrA | URL | 2015/06/29 23:52 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/2571-27294b2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top