FC2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

台湾旅行二日目・基隆の夜市 

 

九份からタクシーで瑞芳駅まで戻り、基隆までバスで向かいました。

基隆の夜市は奠済宮の通りに広がっています。「基隆では一週間に8日雨が降る」と言われているそうですが、この日は晴れでした。
基隆・奠済宮


商店街前の通りにテーブルと椅子を並べて大勢の人が食事をしています。基隆では夜市で飲食が十分できるので、レストランができても営業が成り立たないのだそうです。

海の傍なので新鮮な魚介類がこれでもかと並んでいます。ここは海鮮屋さん。
基隆・生魚海鮮


この店に並んでいる牡蠣や蛤、鰻などを指差して調理方法(スープにするとか炒めるとか)もお願いして奥のテーブルで食べることにしました。

蛤のスープ。生姜が効いています。いいだこを茹でた物と、奥は生牡蠣。(味噌だれのような台湾独特の、たれがかけてあります。私は牡蠣は駄目なので食べてませんが)
基隆・料理1

アツアツの出来立てなので湯気が出ています。新鮮なのをその場で調理してくれるのでとにかく美味しい!
焼きそばと鰻。
基隆・料理2


海鮮の食事を終えてまた夜市をそぞろ歩いていると「アワアワ氷」なるもの発見。物凄く人だかりがしています。
アワアワ氷1
よく見ると沢山の人達がアワアワ氷を持って食べながら歩いているのだが茶色と薄い緑色のものがほとんど。(後でわかったのだが茶色はピーナッツ味だそうだ。緑色は・・?)
気になるので並んで買ってみました。私は緑豆(色が白い方)、夫は苺。

アワアワ氷2


味はシャーベットのようにさっぱりしていました。(ピーナッツ味はこってりしているのかも)以前プランタン銀座で「豆腐から作ったソフトクリーム」を食べたことがあるのですが、その味に似ていました。豆腐ソフトクリームはほとんど甘味がなかったけど、緑豆は甘味があって美味しい。

基隆の夜市を堪能して、基隆のバスステーションから台北車站行きのバスに乗って帰宅することに。
バスステーションで買った切符。51元。
基隆バス切符


台北車站までは一時間くらいでした。バスの中では爆睡。二日目はこれで終了です。

台湾旅行三日目に続きます。

category: 旅行

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

二日目の台湾旅行記も楽しく拝見させて頂きました。
基隆の夜市も良さそうですね。
蛤のスープ、いいだこ、生牡蠣・・・食べたい!!とてもおいしそうですね。
アワアワ氷なるものも試してみたいです。
・・・三日目の旅行記も楽しみにしております。

チプドン #nmxoCd6A | URL | 2006/10/20 01:07 | edit

チプちゃん、ありがとう。
アワアワ氷美味しかったです。もちろんシーフードも。デザートがいろいろあるというのは女性にとってとっても嬉しいですね。男性も皆食べてましたが。
早く旅行記仕上げたいのに、毎晩遅くまで起きていたせいか喉がイガイガ・・。
三日目ももう少しお待ちください~。

ぐう #ex3yOCrA | URL | 2006/10/20 11:02 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/255-dda9838b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top