ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

「唐山大地震」観ました 

 

3月19日(木)東劇にて「唐山大地震」を観ました。

「唐山大地震」

4年前に購入して、いつか公開されるはずと思って払い戻しせずに持っていた前売り券を持参しました。
受付の女の子に「4年前の前売り券ですが大丈夫ですか?」と尋ねたら、彼女は少し目を見張って、それでも前もってこういう事があるかもと指示されていたのか「大丈夫ですよ」と、すんなり半券を切り離してくれました。

前売り券、表と裏。 裏面では、4年前には都内は新宿ピカデリーを始め6ヶ所で上映予定だったことが分かりました。
今回、都内では東劇と立川シネマシティ2ヶ所のみの上映です。

「唐山大地震」前売り券(表) 「唐山大地震」前売り券(裏)


劇場では30人くらいのお客さんが入っていました。ほとんど宣伝を見なかったし平日なので多い方なのかどうなのか・・・日比谷での「妻への家路」には結構お客さんが入っていたので、日比谷から東銀座まで「チェン・ダオミン祭り」をしてくれるといいのですが。

映画は当時公開前だったときに日中文化交流会館(というような名前だったような)のロビーのようなところで、パイプ椅子でまだ日本語字幕が付いていない中文字幕のものを観ていたのですが、やはり日本語字幕で細かい部分まで理解すると感動の度合いが違ってきて、何度も鼻水をすすってしまいました。

冒頭の地震の描写は本当に激しく、フォン・シャオガン監督の執念が感じられます。CGを使ったようには観得ないので、何分の一かのスケールの模型を作って破壊したのでしょうか。
1979年、7月に唐山大地震があり、同年9月に毛沢東主席が亡くなり、この年は中国は激動の年だったことが映画でも伺えます。
映画全体では地震のシーンは少なく、親子の情愛を中心にしたお話ですので是非多くの方に観てほしい作品です。


<今日の情報>
・沖縄国際映画祭のラインナップが全て発表になりました。
 中華圏作品を下記にピックアップしています。
 <特別招待作品>
 「Dream Flight/想飛」(台湾 2014) リー・ガン監督

「想飛」


 日時:3月26日(木) 11:30〜
 会場:桜坂劇場ホールB
 登壇:ルイ・ジャー,レイ チャン、ウェイ・ニン,アン シュー、リー・ガン監督、村上ショージ

 「ワンナイト・スタッド/有种你爱我」 (中国 2015)リー・シンマン監督 ←こちらは以前お知らせしました 

「ワン・ナイト・スタッド」

 日時:3月26日(木) 16:30〜
 会場:桜坂劇場ホールC
 登壇:リー・シンマン監督、デヴィッド・ワン、リー・チャンリン、コロコロチキチキペッパーズ

あと、「桜坂映画大学」の「アクション科」にジャッキー・チェンの「ドランク・モンキー 酔拳」が入っています。

島ぜんぶでおーきな祭 沖縄国際映画祭 公式サイト  3月25日(水)~29日(日)
http://oimf.jp/

・「恋する♡ヴァンパイア」先行上映決定!!

 公開前に豪華舞台挨拶付き先行上映が決定いたしました!
 ■場所:TOHOシネマズなんば
 ■日時:4月2日(木)
 ①16:30の回上映後
 ②19:00の回上映前
 ■登壇者:戸塚祥太さん(A.B.C-Z)
 ※登壇者は予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。

 チケットの販売方法など詳細はこちらをご覧ください。(イーキンは来ないのね・・・)
 http://news.phantom-film.com/love-vampire/

・3月23日(月)NHKBSプレミアム 午前5:30~6:00 「さわやかウィンドー」 台湾 蘇花公路を行く
 
スポンサーサイト

category: 映画

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/03/20 08:00 | edit

>管理人コメントさん
情報ありがとうございます。

随分遠くに行ってしまうのですね。ビックリです。
新しい生活の始まりですね。沢山の素晴らしい人々や出来事に出会えますよう。くれぐれもお体に気をつけてください。

そして気が向いたら時々こちらも覗いてみてください。


ぐう #ex3yOCrA | URL | 2015/03/21 00:45 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/2527-80c11592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top