ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

バレンタインにお店で 

 

バレンタインの日にどこかのお店でのトニーさん&カリーナ。

トニーさん&カリーナ

お二人以外の男性たちがお顔が似ているのですが・・・兄弟?
(前回1月30日のレストランで一緒に写っていた男性もいますね)


あと、本をいくつかご紹介。昨日「映画で知る台湾」「台湾行ったらこれ食べよう!」を買いました。

「認識・TAIWAN・電影 映画で知る台湾」(著 野島剛)

「映画で知る台湾」

まだパラパラと中身を覗いただけですが、来月大阪アジアン映画祭で上映される「軍中楽園」「逆轉勝」のことも出ています。映画は2007年~2014年の比較的最近に公開されたものが紹介されています。

「台湾映画に欠かせないアイテム」の項では、「バイク」「喫茶店」「同性愛」「軍人教官」と出てきて、思わずニヤリとしてしまいました。(私はそれに「学生番号の刺繍入り制服」も入れたいです)

ホウ・シャオシェン監督のインタビューで、ツァイ・ミンリャン監督の引退についての話題になったところで、監督が「夢でも見てるのですか?「郊遊<ピクニック>」でようやく彼は新しい領域、新しい段階に入ったのです。やめろといっても彼はやめませんよ。あの映画で、彼は映画をどうやって撮るか、もっとコントロールできるようになった。やめるなんてあり得ない。(中略)台湾メディアはばかなだけで、適当に書いているにすぎませんよ。」の言葉が印象的でした。

私個人は、ツァイ・ミンリャン監督の作品は苦手なのもありますが、「郊遊<ピクニック>」は好きな部類です。


「台湾行ったらこれ食べよう!地元っ子、旅のリピーターに聞きました。」(台湾大好き編集部)

「台湾行ったらこれ食べよう!」

台湾でお店に入った時や屋台の看板を見たとき、漢字を見てもちんぷんかんぷんで、どんな料理か想像つかず注文できなかったりしますが、この本は料理の名前別に、写真、中身の具材の説明、あとその料理のお店などが紹介されていてとても便利です。

以下は立ち読みのみ。

「駅から歩く♪週末台湾」(SE編集部)

「週末台湾」

「乙女の台北 かわいい雑貨、カフェ、スイーツをめぐる旅」(グレアトーン台湾編集部)

「乙女の台北」

台湾本が次々刊行されて・・・・お金が追い付きません。

<今日の情報>
「スペシャルID 特殊身分」公開初日スペシャルイベント開催決定!@新宿武蔵野館
〔日時〕  2月21日(土) (1) 10:40の回上映終了後
                 (2) 13:15の回上映開始前

〔ゲスト〕 谷垣健治さん(スタントコーディネーター)、
      大内貴仁さん、佐久間一禎さん、柴田洋助さん、
      富田稔さん、佐藤健司さん(以上5名スタントチーム) 
      ※登壇者はあくまでも予定であり、当日に予告なく変更することがございます。

〔チケット〕 開催2日前の2月19日(木)朝10時より劇場窓口にて先行販売。
          ※混雑状況によっては開場時間が早まる場合があります。

       特別入場料金(公開前日までにご購入の方限定) 1,300円均一
※前日までにチケットが完売になった際は当日券はありません。

               全席自由席  購入枚数=お一人様4枚まで  
        ◆残席があった場合の当日料金は1,800円均一となります。
               (各種割引なし・クーポンなども使用不可)

  ・ すでに前売鑑賞券をお持ちの方も、イベント実施回の入場整理券との引き
    換えが必要となりますので、ご注意ください。

新宿武蔵野館 トピックスのページより
http://shinjuku.musashino-k.jp/#1423896186

2月14日(土)「クリミナル・アフェア 魔警」と渋谷での星野博美さんトークショーに行ってきましたが感想は改めて。


category: 本・雑誌

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/02/18 09:41 | edit

>管理人コメントさん
お知らせありがとうございます。そうそう、「台湾縦断! 人情食堂と美景の旅 」という本も本屋さんで見かけていました!まだ買ってないのですが・・・。
それだけ台湾旅行をする人が多いのでしょうけど、沢山本が出すぎて、全部は買えませんよね~。

ぐう #ex3yOCrA | URL | 2015/02/19 00:06 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/2508-865e9961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top