ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

一青窈@「徹子の部屋」 

 

12月2日(火)テレビ朝日 午後0:00~0:30 「徹子の部屋」ゲスト 一青窈
※12月16日(火)に変更となりました。12月2日(火)は菅原文太さん追悼番組となります。

亡き両親が遺した「封印された箱」
「もらい泣き」「ハナミズキ」など独特な歌詞で幅広い世代のファンを魅了する、歌手で作詞家の一青窈さんが初登場。台湾の大財閥の跡取りである父と日本人の母との間に生まれた一青さん。小学生の時に父を、高校生の時に母を亡くした過去も持つ。母の死から時を経て、「封印された箱」が見つかった。そこに遺された手紙や日記に刻まれた母の想いとは…。
(「徹子の部屋」番組サイトより)
http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/0002/index.html

「封印された箱」はお姉さんの一青妙さんが「私の箱子」で書かれたものですね。
台湾でも翻訳されているそうです。

「私の箱子」(一青妙 著)

「私の箱子」

これ、読みたいなあ・・・。
なんて、一青窈@「アナザースカイ」を観ながら書いていたら、番組の中で窈さんが「わたしの台南 ほんとうの台湾に出会う旅」(一青妙:著)に出てきたビンロウ屋さんに寄ったら、ホントにお姉さんの一青妙さんが出てきた!何、このシンクロ!!


<その他の情報>
《高倉健さん追悼上映》@池袋新文芸坐
1/18(日)~1/21(水) 「野性の証明」「ブラック・レイン」
1/22(木)~1/24(土) 「八甲田山」
1/25(日)~1/27(火) 「遙かなる山の呼び声」「幸福の黄色いハンカチ」
1/28(水)~1/30(金) 「君よ憤怒の河を渉れ」「南極物語」

今夜の日テレの「幸福の黄色いハンカチ」はテレビの前で正座して観ましたよ、健さん・・・。

スポンサーサイト

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/2454-a37c18b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top