ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

「来年はとても忙しくなるだろう」と語る 

 

トニーさんはインド国際映画祭で行われたインタビューで、「来年はとても忙しくなるだろう」と語りました。

トニーさん@インド国際映画祭

トニーさんは「グランド・マスター」は自分にとって、過去とても多くのまとまった時間をかけて撮影した厳粛な映画で、今は自分の方向性をちょっと変えようと思っている、と笑いながら語りました。
幾ばくか深くて人を引き付け考えさせる、軽妙でユーモアのある映画を多く撮りたい、皆をリラックスさせて楽しくさせるような映画を。
「グランド・マスター」後の休暇の期間は自分の好きな映画を観たり、好きな本を読んだり、自分の生活や経験を充実させていた。これまでと違った演技法を試してみたい、とちょっと思っている。
来年はとても忙しくなるだろう。映画の撮影が始まるから。もう少ししたら、具体的な内容が発表になるだろう。とても期待している。

梁朝偉接受了新華社記者的專訪
http://www.weibo.com/p/1001603780395886875966


11月23日(日)東京フィルメックスにて「真夜中の五分前」を観ました。

「真夜中の五分前」

正直、台湾俳優のジョセフ・チャンが出ていなければ観ようと思わなかった映画ですが、意外に面白かったです。
(ジョセフ・チャンの登場シーンは思ったよりも少なくファンとしては残念でしたが、それでも印象的な役柄でした)
三浦春馬演じる上海の時計修理工と、双子の女性うちの一人、内気なルオランが知り合って・・・というお話に、最初の方では双子がアイデンティティーに悩む抒情的なお話かと思いきや、途中からミステリーな話の流れになっていき、「あれ、面白いじゃん!」と。

途中、ヒロインの肩を揺さぶって「お前、どっちやねん!!」と叫びたくなるような気持ちになりましたが。

監督曰く、「双子に限らず、人間は周りの人達によってアイデンティティーを形成されていくものです。これはアイデンティティーのお話なんです」と言われた時にはなるほどなあと思いました。それと時計店が出てくること、三浦春馬が以前交際していて亡くなったという恋人が時計を5分遅らせていることが好きだった、というエピソードからも「時間」というのがお話の重要な要素となっています。

それにしても三浦春馬君、中国語学習頑張ったよね~。あまりに上手に喋るので(本人の声だそうです)、ヒロインからの問いかけに「えっ?何ですか?」と聞き返すシーンなんか、「それだけ喋れたら絶対聞き取れてるやろ!」と突っ込みたくなりました。(本来はあまり中国語が上手じゃない設定の役なのだそうです)

監督から、映画のラストは観た人の判断で、とのことで出演者でも「これはどっちだと思う?」と問いかけると結末の解釈が異なっていたそうです。

来日してほしかったジョセフ・チャンは今映画の撮影中で、台北よりも更に遠いところにいるのだとのことでした・・・残念。

「真夜中の五分前」は12月27日(土)より公開予定です。

東京フィルメックスは、あと明日の「ジャ・ジャンクー、フェンヤンの子」「シャドウディズ」を観る予定です。


<その他の情報>
・11月30日(日) NHKBS1 午後2:00~2:25 「アジア・ミュージック・ネットワーク」
  #11 特集:EDMがアジアを席巻! / グローバルなC-Pop男性シンガー
  イーソン・チャン陳奕迅が出演予定です。
 http://www.nhk.or.jp/asiamusic/

・高倉健さん追悼上映会@丸の内TOEI
 ■上映予定作品■
 12/6(土)〜12/12(金) 『網走番外地』(1965年)
 12/13(土)〜12/19(金) 『新網走番外地 嵐呼ぶダンプ仁義』(1972年)
 12/20(土)〜12/26(金) 『昭和残侠伝 唐獅子牡丹』(1966年)
 12/27(土)〜1/2(金) 『冬の華』(1978年)
 1/3(土)〜1/9(金) 『動乱』(1980年)
 1/10(金)〜 『鉄道員(ぽっぽや)』(1999年)

 ■連日10:30より上映■
  ※12/6(土)のみ11:00〜上映

 ■料金■
 1,000円均一
 (丸の内TOEI トップページより)
 http://theaters.toei.co.jp/theaters/marunouchi1/

 ※12月以降、梅田ブルク7、ティ・ジョイ京都、ティ・ジョイ博多での追悼上映会も実施を予定しているとのことなのでお近くの方で関心のある方はチェックしてみてください。


category: トニー・レオン

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/2452-5e178fb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top