ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

「トリコガイド 台湾」 

 

「トリコガイド 台湾」(エイムック2943)

「トリコガイド 台湾」

先日ご紹介してくださった台湾本、やっと今日本屋さんで買ってこれました。
料理の写真や新しいお店の紹介記事などを読んでいると、無性にまた台湾に行きたくなってきます。

もう一冊新しい台湾本が出ていました。
「mina特別編集 2014-2015 台湾へ行こう 」(主婦の友生活シリーズ)

「mina特別編集 2014-2015 台湾へ行こう 」

こちらはとりあえず立ち読みのみです。


あと、池袋サンシャインシティで開催されていた香港ミニチュア展、最終日の10月23日にやっと行ってこれました。

手の込んだミニチュアあれこれを時間をかけてゆっくり眺めて、「香港」に浸ってきました。
(クリックで拡大されます)
後ろに写っている人の頭で、ミニチュアの大きさが大体予想がつくかと思います。

香港ミニチュア展1 香港ミニチュア展2

香港ミニチュア展3 香港ミニチュア展4

お店のタイル模様がレトロで愛らしいですね。

裏側もちゃんと作りこまれているお店のミニチュアもあって、下の写真では、お店の裏側と二階の住居部分があり、店主はどんな人だろうと思わせられました。

香港ミニチュア展5 香港ミニチュア展6

お店の店員がいるミニチュアもあったのですが、人物がいない方が想像をかきたてられました。

「神は細部に宿る」という言葉、この場合の神は作者ですが、細部に至るまで作者の魂がこもっている気がします。

香港ミニチュア展7

スポンサーサイト

category: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/2429-b757068f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top