FC2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

「花様年華」が英国「EMPIRE」により最偉大電影の一つに 

 

下記の記事によりますと、「花様年華」が英国の権威ある映画雑誌「EMPIRE」の最も偉大な映画301作品の283位に選ばれたそうです。
http://hk.on.cc/hk/bkn/cnt/entertainment/20140530/bkn-20140530125920964-0530_00862_001.html

「花様年華」

香港映画で選ばれたのは「花様年華」だけだそうです。

香港では9月に「一代宗師」の3D上映があるのだそうです。どうせならカットされた未発表の部分を上映してくれたらいいのになあ。


久々にドリパスを覗いたら、なんと「スリ/文雀」が4位に上がっていました!
ドリパスのページ
https://www.dreampass.jp/
3位以内になると上映候補になりますので是非投票ください。

ジョニー・トーらしいスタイリッシュな作品、大好きです。スリのおっちゃん軍団が女性を助ける、という面白いお話でした。
この作品、映画祭の上映だけで、一般公開されずにDVDになってしまったのでスクリーンで、もう一度観たいです!

「スリ」1

「スリ」2

「スリ」3

こういうスチールを見ていると、俄然観たくなります。

原題の「文雀」は隠語で「スリ」という意味があるらしいのですが、私は、お金持ちの男性に囲われている女性のことも指しているのではないかと思うのです。
何故なら、中国などで文鳥などを鳥かごに飼って愛でるのは男性の趣味だそうなので(女性がやると変なのだそうです)、お金持ちに軟禁されている女性はまさしく「かごの鳥」ですよね。
だから、邦題を「スリ」にしちゃうと、そういう二重の意味が消えちゃうので残念です。

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/2340-0dc549fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top