ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

2014・5月台湾・高雄(前篇)

4月28日(月)、羽田から出発、台北松山空港に昼頃到着。
そのまま台北車站に移動して、台湾高鐵(台湾新幹線)にて左榮站へ向かいました。

高鐵車内でお昼ご飯に、と駅弁を食べました。(駅弁は台北車站にて購入)
駅弁と一緒に「蕃諸」というお芋の焼き芋も買いました。さつまいもよりも甘くて、ねっとりとしていてスイートポテトのようです。台北のホテルのビュッフェなどのデザートコーナーで見かけることもあるお芋です。

(画像はクリックで拡大します 画素数の少ないカメラで撮ってるので見づらい点、申し訳ないです)

台湾・駅弁2 台湾・駅弁1

1時間半くらいの乗車で、左榮站到着。ここから高雄站までは地下鉄で移動します。(隣接して地下鉄乗り場があります)

左榮駅

このまま高雄に行ってもいいのですが、左榮の有名な観光地、左榮蓮池譚に行くことにしました。

スーツケースは、高鐡左榮站から地下鉄に移動する際のエスカレータの下側にコインロッカーがあるので預けられるのですが、夫のスーツケースはロッカーに入ったものの、私のスーツケースは少し大き目のため、高さは大丈夫なものの、奥行きが足りずロッカーに入りませんでした。
私のスーツケースは持ったまま、タクシーにて左榮蓮池譚へ。

左榮蓮池譚1 左榮蓮池譚2 左榮蓮池譚3

有名な龍の塔と虎の塔。龍の口から入って、虎の口から出ると善人になれると言われています。これで私も善人になれました。

建物の中は仏教の教えを絵で表したような壁画が陶器で飾られています。一度行ってみたかったのですが、一回行ったらもういい(笑)という感じです。
他にも関羽像などもあります。

その後、また左榮站に戻って地下鉄にて高雄へ向かいました。
高雄の地下鉄では台北地下鉄の悠遊カードが使えないので、自販機でトークンを購入。(※高雄のスーパーやコンビニでは悠遊カードは使えます)

高雄のトークン

高雄で今回宿泊したのはSky Tower 85 君鴻國際酒店(三多商圏站より徒歩5分)。

君鴻国際酒店

台北のホテルよりも部屋が広くて快適でした。台北のホテルも、香港のホテルに比べれば十分広いんですけどね。
浴衣、スリッパあり。バスタブの他にシャワー室もありました。

夜は六合國際観光夜市に行くため、地下鉄にて美麗島站へ。
美麗島站はマーク・チャオ主演の映画「ハーバー・クライシス 湾岸危機Black & White Episode 1」のロケ地になった場所です。
綺麗な場所なので構内では皆写真を撮っていました。

美麗島站1 美麗島站2 美麗島站3

広い空間なので一枚に収めて撮るのがなかなか難しかったです。

六合國歳観光夜市。海に近いので海産物のお店が多かったです。

六合國際観光夜市1 六合國際観光夜市2

高雄名物の坦仔麺。

六合國際観光夜市・坦仔麺

大きなエビを串に刺して焼いている屋台を多く見かけました。塩が効いてて美味しかったです!

六合國際観光夜市・海老

ちまき、マンゴージュース、蒸しトウモロコシ。

六合國際観光夜市・ちまき 六合國際観光夜市・マンゴージュース・トウモロコシ

2014・5月台湾・高雄(後篇)に続きます。