FC2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

「ドキュメント・オブ“KANO”』」上映@シネマート六本木 

 

「アクターズファイル 永瀬正敏」の発売を記念して、永瀬正敏特集上映が4月26日(土)~5月2日(金)までシネマート六本木にて開催されます。

大阪アジアン映画祭で上映された台湾映画「KANO」のメイキング映像をまとめ日本語字幕を付けた「ドキュメント・オブ ‟KANO”」も上映されます! 追記 「ドキュメント・オブ ‟KANO”」の上映は中止になりました。

<上映作品>
「ドキュメント オブ“KANO”」(2013)監督:ウェイ・ダーション

「ドキュメント・オブ ‟KANO”」

「BeRLiN」(1995)監督・脚本:利重剛
出演:中谷美紀、永瀬正敏、
ダンカン、あめくみちこ、山田辰夫、萩原聖人

「贅沢な骨」(2001)監督・脚本:行定勲
出演:麻生久美子、つぐみ、
永瀬正敏、光石研、田中哲司

「ラブドガン」(2004)監督・脚本:渡辺謙作
出演:永瀬正敏、宮崎あおい、
新井浩文、岸部一徳、野村宏伸、田辺誠一

4/26(土) 『ドキュメント オブ “KANO”』 上映後
トークショー後には、当日劇場にてキネマ旬報社刊行の〈アクターズ・ファイル 永瀬正敏〉をご購入の方対象のサイン会も開催!
料金:1800円 (チケットぴあにて前売券発売予定)
協力:キネマ旬報社

<タイムスケジュール>
4月26日(土)
16:00~ BeRLin
18:30~ ドキュメントオブKANO ※上映後トークショーあり
4月27日(日)
16:00~ 贅沢な骨
18:30~ ドキュメントオブKANO
4月28日(月) メンズデ―:男性のお客様1100円
16:30~ ラブドガン
19:00~ 贅沢な骨
4月29日(火)
16:30~ ラブドガン
19:00~ ドキュメントオブKANO
4月30日(水) レディースデー:女性のお客様1100円
16:30~ ドキュメントオブKANO
19:00~ ラブドガン
5月1日(木) ファーストデ―:全てのお客様1100円
16:30~ 贅沢な骨
19:00~ BeRLin
5月2日(金)
16:30~ BeRLin
19:00~ ドキュメントオブKANO

詳しくはこちらのページにて
〈アクターズファイル 永瀬正敏〉発売記念

http://www.cinemart.co.jp/theater/special/nagase2014/


「KANO」は先日香港で観ることができました。台湾映画なのに、8割くらいが日本語だったのでわかりやすかったです。

「監督、こんな映画を作ってくれてありがとう!」と日本人として感謝の気持ちで胸がいっぱいになり泣きそうになりました。
雨の多い台湾らしく、マウンドが濡れていて選手が泥だらけになったり、ちょっと片言っぽい球児の日本語もさわやかで良し!!!です。
3時間くらいの長い作品でしたが、はらはらして観ていて長さを全然感じなかったです。

ただ、単なる青春映画ではなく、やがて球児が戦場に赴くシーンには、豊かな才能を持った若者が高校野球で培った体験をその後の人生に生かすこともなく、命を終えていったことに怒りを感じずにはいられませんでした・・・。
とはいえ、映画の中では戦争の部分はほんの僅かで、ほとんど明るい高校野球のお話なのですが、その明るい光の中に微かに差し込む戦争の影の色が却って印象に残りました。

戦争は言うまでもなく、絶対起こしてはいけないと心に留め置きました。

香港で「KANO」を観たとき、一般公開前の先行上映だったためか、帰りに布製「KANO」バッグをいただきました。
中にはなんとパパイヤが一個入っていました!なぜパパイヤが入っていたかは映画を観た人にはわかります。

「KANO」バッグ

「KANO」の文字の下には映画の中の台詞 「勝ちたいと思うな、負けられないと思え」と中国語で書いてあります。


「KANO」つながりで今月の「すばる」5月号(集英社)

「すばる」5月号

中沢新一氏とウェイ・ダーション監督の対談が載っています。立ち読みしましたが、この対談、永久保存版です!
まだ日本では一般公開になってないけど、「KANO」公開時には映画のパンフレットにそのまま載せてほしいです。(「すばる」買えよ、自分・・・笑)

はーー、ますます「KANO」熱が高まりそうなのに、日本公開が来年だなんて待てないです・・・・。

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/2314-a72c0bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top