FC2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

また日野・新選組のふるさと巡り 

 

今日、再度日野・新選組ふるさと巡りです。
と言うか友人とそのお嬢さんと一緒に、今日が本格的な調査日。

日野駅から日野宿本陣へ。(徒歩で13分くらいですが暑いのでタクシーで)
甲州街道中に現存する本陣建物は、日野宿本陣を含めて小原宿本陣(神奈川県相模湖町)と下花咲宿本陣(山梨県大月市)の三箇所だけだそうです。

日野宿本陣


こんな所に日野宿本陣あったかなーと思ったら、ここは以前お蕎麦屋さん「日野館(やかた)」として本陣の建物をそのまま使用して営業したいたのだそうです。
確かにここお蕎麦屋さんだった!入ったことはなかったけど随分りっぱな建物だと思ったら歴史的な建築物だったのね。知らなかった。
その後、日野市がこの建物を買い取ったとのこと。
当時の建築の優れた技術が使われているとのことで、新選組のファンのみならず建築学科の方々も見に来られるそうです。

それにしても沢山あった宿(しゅく)が現在ほとんど残っていない中、日野宿本陣が残ったのは新選組が関係しているから他の宿よりも重要性があり保存されたということと、日野には戦争中空襲がなかったから(お隣の八王子市は空襲がありました)なんでしょうね。

日野宿本陣から歩いて戻る途中、沖田総司がよくお参りに行ったと言われる唐辛子地蔵も見て来ました。
(と言ってもお堂の中で見えませんが・・)
小さな路地を抜けたところにあったのでこの小道は沖田総司がお参りした当時と変わらないかも。

唐辛子地蔵


その後近くのお店で昼食をとり、坂道を歩いて登って先日も行った「ふるさと歴史館」へ。
今日はガイドの方に詳しく説明していただきました。
ロビーにあった新選組の旗は大河ドラマの撮影で使用したものだとのこと、前回は「本物だったら」と思って怖くてシャッターが押せませんでしたが、安心して撮って来ました。

新選組大河ドラマの旗


佐藤彦五郎が残した「日記」が最近発見されたので展示してありました。ただ残念ながら新選組に関する記述の分は除かれていたそうです。(一時は逆賊扱いだったため、記録が見つかるのを避けるためだったのではとのこと)

「佐藤彦五郎て、大河ドラマでは小日向文世が演じたんですね」と大河ドラマのポスターを見て話していたら、
「本当はもっとハンサムだったんですけどね」と地元の方ならではのこだわりの発言。(笑)

日野宿本陣もふるさと歴史館も、地元のガイドさんならではのお話がいろいろ聞けました。
「土方歳三のファンて、やはり全国からいらっしゃるのですよね。どんな方が多いのですか?」とお聞きしたら、
10代の女性ですね~」とのこと。
なるほどな~。ロマンチックな年頃だもんね。歴史上の人物を想像して思いを馳せるのね。
おばちゃんは映画俳優とか、やはりリアルな映像の人物を求めますですよ・・。はははは・・。

あと、新選組関係の扇子やポスターに、素敵なイラストが描いてあるのが気になったので観光協会の方に
「この絵は漫画家が描かれたのですか?それとも日野の方が?」と伺ったら
よくわからなかったみたいで、
「黒鉄ヒロシさんだと思います」とのこと。
・・・おじさん・・それ絶対違うと思います・・。どう見ても女性の絵・・。

その後バスで高幡不動駅に行き、高幡不動尊の土方歳三像の写真を撮って調査終了。

私はガイドさんのいろんなお話が聞けて面白かったな、で終わりだけどお嬢さんはこれからレポートのまとめ。大変だろうな。
そして食事代・アイス代・入園料・交通費まで全部出して頂いてすみませんでした。(汗)道案内しかしておりません。(逃)

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

お世話になりました。

 大変お世話になりました。
色々調べてくださったお陰で、猛暑の中、コンスタントに日野を巡る事が出来ました。
 あぁ~、誰がレポートにまとめる事になるのかしら?
くわばら、くわばら・・・。

ばかもん母 #HTEFdD6g | URL | 2006/08/06 02:08 | edit

ばかもん母さま

こちらこそありがとうございました。楽しい一日でした。
もっと急げば、高幡不動尊の土方歳三の直筆の書を拝見したり石田寺の土方歳三のお墓もお参りできたでしょうけど・・。でもそしたら暑さでダウンしていたかな?

レポートまとめ、頑張ってください。(笑)

ぐう #ex3yOCrA | URL | 2006/08/06 16:04 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/205-1168051e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top