FC2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

ホントにとうとうクランクアップ? 

 

微博にトニーさんの画像が出てました。
ウォン・カーウァイ監督と笑顔のトニーさん、とうとう今度こそ本当に「一代宗師」クランクアップでしょうか?
画面は物凄くごった返している雰囲気です。
右端のつるっぱのおじさんはもしや「花様年華」「2046」に出演していたトニーさんの友人役の方でしょうか?
以上、現場からの中継でした(笑)。

トニーさん@「一代宗師」1

トニーさん@「一代宗師」2

てか、来年1月8日香港公開の予定なのに、まだ撮影してるっておかしいでしょ?
公開日に間に合わないでしょ?

ちなみに、中華NEWSでクランクアップの意味で「殺青」って字を見ますが、私はてっきり英語とかからの当て字的なものだと思っていたのですが、

「殺青」 著作を完成する。
(古代、竹簡に文字を書くとき、書きやすさと防虫のため青竹を火にあぶり水分をとって用いたことによる)

という意味だそう(緑茶の加工工程のひとつ、という意味もあります)で、古くからある言葉みたいです。本来は書き物に使われていた言葉を、映画関係でも転用してるのかな。なんで「青を殺す」のがクランクアップなのかなー、と思ってました。


<今日の情報>
「さらば復讐の狼たちよ」DVD 2013年3月22日発売予定です。

 「さらば復讐の狼たちよ」

category: トニー・レオン

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/1981-f5d26e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top