FC2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

「ライク・サムワン・イン・ラブ」観ました 

 

9月20日(木)川崎アートセンターにて「ライク・サムワン・イン・ラブ」を観てきました。

「ライク・サムワン・イン・ラブ」

唐突なラストにびっくり。
えっここで終わるの?本当に終わったの?とエンドロールが流れ終わって、会場が明るくなっても狐につままれた感じ・・・。
キアロスタミ監督、どうしちゃったの・・・と思ってしまいました。
キアロスタミ監督の作品と言えば、はっとするような、思わせぶりな、観客に何かを投げかけるようなラストで有名。

そうか、これは映画の続きを観客の皆さんで考えてくださいね、という監督のメッセージなのか!?

映画を観終わった後、前を歩いていた、同じく劇場を出てきたらしい若いカップル(主に男性。イケメンだったので役者志望かしらん)が、熱く映画について話していたのが印象的でした。

何より凄いなと思ったのが加瀬亮くん。
本当にこういう人っているよなー、という恋人に不信感を持っていてDV予備軍のような男性(途中から予備軍ではすまなくなるんだけど)を演じていてその喋り方もそういう人物ぽく、結構長回しの台詞をワンカットで喋っていたし、自動車修理工場でのお客との掛け合いも、まるでそこで働いているかのように自然でした。

キアロスタミ監督、イランの人なのに、どうしてこんなに日本の事情に詳しいんだろうと驚嘆するくらい日本人監督が撮った日本の映画でしょと思ってしまう作品になっていました。
「トスカーナの贋作」とは全く違う日本の恋愛事情。ストーカーまがいの恋人や、デリヘルを思わせる商売、家族の断絶、隣に住む孤独なおばさん・・・。
自分の本心をさらけ出したいけどさらけ出せない人達。他人とかかわりたいけど上手くかかわれない不器用な人達。

主人公の老紳士も、隣のおばさん談では、家族との間に何かあって断絶しているみたいだし、若い女性を送り込んだ人物(最初に出てきたおじさん)も、彼の娘さんに彼女が似ていたのを知っていて送り込んだのかもしれないし、詳細は不明なまま映画は終わってしまうのだけど、いろいろ後から想像が膨らむ映画でした。

やっぱりキアロスタミ監督にやられたかー。


そうそう、数日前に「鍵泥棒のメソッド」も観てきました。
面白かったです!大爆笑でした。映画の中で、堺雅人がヘタクソな演技をするシーンが絶妙でした。
部屋の中をきっちり几帳面に片付けてる香川照之も可愛かったし、広末涼子も、メガネをかけたりはずしたりする仕草に萌えました。


<今日の情報>
・東京・中国映画週間の上映スケジュールが発表になりました!
 こちら。
 http://cjiff.net/schedule.pdf
 あとは東京国際映画祭の上映スケジュールの発表を待つのみ。

・鍵泥棒のメソッド」大ヒット御礼舞台挨拶、実施決定!
 実施日 9月30日(日)
 実施時間 12:50の回(上映終了後に舞台挨拶予定)
 ゲスト 堺雅人、内田けんじ監督【予定】
 ※登壇者は変更になることもございますのであらかじめご了承下さい。
 料金 通常料金
 チケット販売 販売方法、販売状況など詳しくは劇場ページをご参照ください。
 実施劇場 TOHOシネマズ 西宮OS

 詳しくはこちら。
 http://www.tohotheater.jp/event/kagidorobou.html

 (いいなー、西宮)

・小田急百貨店、スターの気分が味わえる!?第25回東京国際映画祭 上映作品紹介展を開催
 『第25 回東京国際映画祭上映作品紹介展』
 開催期間:9 月26 日(水)~10 月28 日(日)
 場所:本館12 階レストランフロア「マンハッタンヒルズ」
 協力:公益財団法人ユニジャパン
 内容:東京国際映画祭紹介
 ・映画祭の歴史パネル展示(新宿店オープンから現在までの50 年をたどった年表上に過去24 回までの受賞作品、VIP 来日画像などを紹介)
 ・25 回特別招待作品紹介(キャプション付ポスター、予告編上映)
 ・「グリーンカーペット」企画(第24 回のグリーンカーペット映像放映、カーペットの展示、記念撮影)
 ・受賞トロフィーの展示

 詳しくはこちら。
 http://www.cinematopics.com/cinema/news/output.php?news_seq=15738
 
 (時間があったら寄ってみようかな、トニーさんがグリーンカーペットを歩いた時の写真もあるかも)
 
 小田急の本館って新宿だよね。12階の「マンハッタンヒルズ」ってここに出てます。
 http://www.odakyu-dept.co.jp/shinjuku/floorguide/index.html
 (マンハッタンヒルズ、13階、14階にもあるみたいです。間違えて行かないように)

・直前情報ですみませんが、
 「旅博」9月22日(土)・23日(日)東京ビッグサイトにて開催です。
 「旅博」公式サイト
 http://www.tabihaku.jp/
 (タイ風やきそば食べたい・・・。中国は不参加だとNEWSで言ってました)

category: 映画

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

カナダにオーロラを見に行ってきました。
往復エアーカナダでした。
映画に「大魔術師」があって 広東語と普通語の選択があり 英語の字幕でした。
往復で見て 筋が良く分かりました。
私にとって 一番の収穫かも(^O^)
新しい映画を待ちつつ、今までの映画を貪欲に
見ています!!
地下情 日本語字幕にお目にかかれません(>_<)
いよいよ輸入盤に突入です。

YUUKO #- | URL | 2012/09/22 09:07 | edit

YUUKOさん、オーロラご覧になられたのですね。羨ましいです。
私も一生に一度は生で見てみたいです。
「大魔術師」を機内で観られて一石二鳥でしたね。

>地下情 日本語字幕にお目にかかれません(>_<)
いよいよ輸入盤に突入です。

「蒼き獣たち」のDVDは手に入りましたか?
以前コメント欄に入手方法を返信しましたが、お返事がなかったので気になってます。

ぐう #ex3yOCrA | URL | 2012/09/22 23:06 | edit

済みませんでした(>_<) 返信うまくいかず
そのままにして申し訳ありませんでした。
「蒼き獣たち」はVHSで手に入れました。
ほとんどの作品は 渋谷のTUTAYAで借りることが出来ました。VHSの作品も多いのですが、とにかく
ほとんど制覇しました。
鹿鼎記・楊家将も全て手に入りました(^O^)
未だに 毎日が 観賞会です。
新作が 日本でも撮影されると 思うと期待感も倍増でしたが 残念です。
文化交流は大事です!!

YUUKO #- | URL | 2012/09/23 09:34 | edit

YUUKOさん、お返事ありがとうございます。

いろいろ鑑賞を済まされていますね~♪
私より沢山ご覧になってると思います(汗)。

>文化交流は大事です!!

そうですよね!!
文化交流が政治問題に左右されないような社会になりたいです。

ぐう #ex3yOCrA | URL | 2012/09/25 00:45 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/1925-c736e3b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top