FC2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

シュー・ジンレイ徐静蕾in中国語会話 

 

映画「傷城」でトニーの新妻役をやることになったシュー・ジンレイ徐静蕾ですが、どんな女優さんだろと思ったら、今年の1月30日NHK教育テレビ中国語会話でインタビューが放送されていたのでした。
たまたま録画しててHDDレコーダに映像を残したままだったので書き起こしてみました。
(いつかトニーと共演するかもーと思って中国の俳優サンが出演すると録画しておくのですが、まさか本当にそうなるとは!)

シュー・ジンレイ徐静蕾の紹介内容
北京電影学院の出身、日本で公開された映画「ウォ・アイ・ニー」に「愛に苦悩する新婚の妻の役」で出演している、とのこと。
女優だけではなく、映画監督でもある。「我和爸爸」「一介陌生女人的来信」という2作品の企画・製作・脚本・主演を一人でこなす才女。

インタビュアーは当時番組に出ていた金子貴俊クンでした。
以下はインタビューの主な内容です。
徐静蕾:(「ウォ・アイ・ニー」は)今まで接したことのない役柄なので演じられてとても嬉しかった。今まではおとなしいタイプの役が多く、それに学校で学んだことを役立てる良いチャンスでした。例えば「速いテンポで強く話す」という訓練法もまさに役に立ちました。
今まで演じた中で一番満足した映画ですね。


金子:この映画の中で一番演じるのが難しかったことは何ですか?

徐静蕾:特にありませんね・・。最初から最後までとても楽しかったから、難しいとは思いませんでした。これはとてもリアリティのある映画でなんていうか・・・現実の生活よりもやや極端ではありますが男女間の偽りのない感情を描いていると思います。
中国ではこの映画はたいへん共感を呼びました。日本での反応はわかりません。主人公の女性は変な人だと思われるかもしれませんね。(笑)
でも私は非常にリアルな物語だと思うしリアリティーこそパワーがあり人に感動を与えると思う。


金子:なぜ映画監督になりたいと思ったのですか?

徐静蕾:長く女優をやってきて25、6歳の頃から何か他にチャレンジできることを探し始めました。ずっと映画に携わってきたのでやはり映画関連がいいかなと脚本を書き始めたんです。
年を重ねるにつれ自分の表現したいものが出てきて監督の出演依頼や誰かの脚本を待つだけでは満足できなくなった。そこで自分で表現ルートを作ろうと思ったんです。


金子:役者をしながら監督もする、その(使い分ける)コツは何ですか?

徐静蕾:監督と女優の違いは監督はどちらかといえば理性的、役者は感性的な仕事です。
監督と役者を兼ねる場合、現場で理性と感性の間を絶えず揺れ動くことになる。そこがどちらか一つをやる場合との違いではないでしょうか。


とても知性的な方で、トニーと共演というのが嬉しいです。そして映画のシーンがいくつか観られたのですが、流石女優さん、画面で動いているシーンが凄く映えるのです。ああ・・映画「ウォ・アイ・ニー」観ておけば良かった。

category: 映画

tb: 0   cm: 3

△top

コメント

 

へぇ

共演ってだけでちょっと嫉妬する私が情けないんですが(^_^;)「ウォー・アイ・ニー」見にいけるかな?
ってまだやってたっけ?チェックしてきます。
PS:今日くらいソウル攻略届く予定。ぐうさんちでのコメント見てよかったです。

ドンチャ #C04vCiTU | URL | 2006/07/14 08:43 | edit

印象に残ってます

このインタビュー、私もとってあります。
内容もよく憶えています。印象的な方でした。
トニーと共演したらどんなふうになるのか、楽しみですね。

これは余談ですが・・・お顔の小ささが、誰かさんとはあまりにも・・・きゃー、逃げ!

かしこ #TBb5cWT2 | URL | 2006/07/14 10:21 | edit

ドンチャさん、かしこさん、ありがとう

>ドンチャさん
>共演ってだけでちょっと嫉妬する私が情けないんですが

私は素敵な女性とトニーが共演してくれると嬉しいです。男性でも女性でも沢山素敵な方々と出会って人生を豊かにしてほしいと願ってます。
でもつまんない女優さんとの共演だと「なんで!?」って感じで嫉妬の炎メラー!!ってなるかも(爆)。

>「ウォー・アイ・ニー」見にいけるかな?

7月15日から七芸で上映されるそうです。タイムリー?
「ソウル攻略」もう届きました?楽しんでくださいね!

>かしこさん

>内容もよく憶えています。印象的な方でした。

知的で印象に残る方ですよね。監督&主演の映画、いずれ日本公開になるかなー。
トニーとの共演シーン、今から楽しみです。

お顔の大きさの違いには・・ええ、私は顔の大きい所謂「役者顔」の方が大好き♪ですので大丈夫です。(←何が?)
女性は小顔がチャーミングだけど男性はその逆がチャーミング♪。(きっぱり)

ぐう #ex3yOCrA | URL | 2006/07/14 21:37 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/191-c817a563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top