FC2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

2012夏香港・食べたもの 

 

遅ればせながら、2012年夏香港旅行で食べたもの。

旺角朗豪坊で「聴風者」を観る前に同じビルに入っている池記で軽く食事。

朗豪坊の池記

蝦雲呑入り撈麺?だっけ?名前忘れた・・・と、豆花のセット。食べかけの汚い画像ですみません。

池記の麺

映画の後、香港の友人が連れて行ってくれた旺角の潮州料理屋さん。

ウナギとセロリやネギなどの野菜との炒め物。ウナギは小さく切ってからフリッターのように揚げてあって一見ウナギとわかりませんが、美味しかったです!

潮州料理1

手前の丸いのはイカのすり身を揚げたもの。香ばしくて美味しかった~。

潮州料理2

お店の名前の写真を撮らなかったのが一生の不覚です。

ランチをしたアミーゴ。最近のランチは人気だそうで、予約をしないと入れないということで香港の友人が予約をしておいてくれました。感謝。
銅羅湾站のC出口にタクシー乗り場があったので、そこからタクシーで行きました。
(タクシーの運ちゃんに住所を見せましたが「I do'nt Know」と言われたので、ネットで見つけてあらかじめプリントアウトしていたMAPを見せたらわかってくれました。用意していて良かった~)

アミーゴ

牛タンの入った前菜(左)とミネストローネ(右)。

アミーゴの料理1 アミーゴの料理2

鶏肉料理とデザートのケーキ。

アミーゴの料理3 アミーゴの料理4

おまけの、チョコレートでコーティングしたアイス。

アミーゴの料理5 アミーゴの料理6

350ドルのランチコース。ディナーコースはもっと高いと思いますが、お昼はリーズナブルです。
どのお皿も美味しかったです。
香港にいるとは思えないゆったりとした時間を過ごせました。外での記念撮影のシャッターを押してくれたりと、お店の人がとても親切でした。
帰りはハッピーバレーの終点からトラムで銅羅湾まで降りてきました。


唐朝にて、黄ニラともやしの炒め物。ピリ辛、と蝦雲呑麺。

唐朝1 唐朝2

マンゴーとタピオカ入りデザート。

唐朝3

今回泊まったホテルBPインターナショナルの近く、白加士街の茶餐廳にて朝食。前回に香港に来た時もこの店に入りました。

パイナップルパンとレモンティーの朝食。

パイナップルパンの朝食

ホントはパイナップルパン、ハムエッグ、レモンティーの朝食が食べたくて、近くの席の女の子が食べていたので「あれが食べたいよねー」と同行の友人と話し合ってたのです。
お店の人に上手く通じず(手元に朝食用のメニューがなかったので)、四苦八苦していたら、隣の相席のおじさんが「彼女らはこれが食べたいんだよ!」とお店の人に言ってくれたのですが(セイム、とか言ってました)、何故か来たのはハムエッグなしのパイナップルパン・・・。
おっちゃん、親切が有難かったけど、ちゃんと伝えて~!自分も「ハムエッグ、ハムエッグ」と言ってたんだけど通じていなかったんでしょうがないんだけど。

旺角西洋菜南街の「香港仔 魚蛋王」で昼食。

香港仔 魚蛋王

店内は物凄く混んでいて、どんどんお客さんが入ってきて、空いている席におかまいなしに着席する感じです。
魚のすり身を揚げたのが入った麺を食べました。河粉という平たいお米の麺。好きなんです。

河粉

夜でも飲茶が食べられるお店がある、とのことで香港の友人に尖沙咀、厚福街のお店に連れて行ってもらいました。

夜飲茶@香港1 夜飲茶@香港2

夜飲茶@香港3 夜飲茶@香港4

夜飲茶@香港5 夜飲茶@香港6

チャーシュー入りメロンパン、凄く美味しかったです!腸粉、私がこれまで食べたことあるのは何かベタッとしていて、腸粉、私あんまり好きじゃないかもと思っていたのですがここのは美味しかったです。

同じく厚福街、飲茶のお店のすぐ近くの甜品屋さんと、そこのフルーツ入り豆花。

甜品屋さん フルーツ入り豆花

店内は香港の若者で一杯でした。男性客が多かったのが意外でした。その混雑のせいで店員さんが間違えたのか、マンゴー入り豆花を注文したはずが、来たのはフルーツ入り豆花でした。
マンゴーは入ってなかったので、香港の友人が自分のを分けてくれました。申し訳ない・・・。


帰国の朝、ホテルの近くの大家楽にて朝食。

大家楽の朝食

香港国際空港の翡翠拉麺小龍籠で牛肉麺。

牛肉麺

翡翠拉麺小龍籠の麺の汁って、基本あっさりでスープ自体にあまり味はないのですが、牛肉麺は牛肉から出しが染み出て、良い味でした。

今回は映画鑑賞中心で、あんまり食べられなかった~と思ってたのですが、こうして見ると結構食べてますね。
何より、一人での旅行の時は飲茶には行けないので(行っても一人ではいろいろ種類が食べられないし)、飲茶に行ける旅は幸せな旅。


<今日の情報>
「桃(タオ)さんのしあわせ」、10月13日(土)より公開決定!
 ル・シネマ ラインナップ
 http://www.bunkamura.co.jp/cinema/lineup/12_simple.html


category: 香港旅行

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

食べたい…

今回ひとりご飯も多かったけど色々食べたのにぐうさんの写真を見たらもっと食べたかったなぁと思う(笑)
菠蘿包は三文治套餐を食べちゃったお店にも言えばあったのかも~残念!
煎蛋=目玉焼きで火腿=ハムだから併せて書いたらハムエッグになるのかな?(・・?)

hoi-lam #- | URL | 2012/09/04 19:31 | edit

hoi-lamさん、コメントをありがとう。

香港に行ってきたばかりでも、こういう食べ物の写真を見たら、また食べたくなりますよね。

>煎蛋=目玉焼きで火腿=ハムだから併せて書いたらハムエッグになるのかな?(・・?)

あー、そうか!次からはメモを見せて注文しようかな?ありがとう、勉強になりました!

ぐう #ex3yOCrA | URL | 2012/09/05 00:56 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/1908-5511aa56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top