FC2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

「セブン・ソード」の原点か?「天上の剣」 

 

観てきました、シネマート六本木。「天上の剣」と「恋戦。OKINAWA」。
「天上の剣」・「恋戦。OKINAWA」


「天上の剣」、ツイ・ハーク監督だったのですね。
チャン・ツィイーが主役かと思ったら全然違い、イーキン・チェンが主役でした。
なんとセシリア・チャン、ルイス・クー、「SPL」に殺し屋役で出ていたウー・ジン、「エンター・ザ・フェニックス」主演のイーソンも出ていました。
そして一瞬でしたがサモ・ハンも。
え?今のサモ・ハンだったよね?見間違い?というくらい一瞬でしたが。(笑)
なんて豪華出演陣!
しかもチャン・ツィイーは物凄く脇役。ほとんどノーメイクで、印象薄し。
声も吹き替え。(声と口が合ってない・・)なんで出たんだろ、ツィイー・・。
(ポスターなどでツィイーが主演と思って観に行った人は愕然とするでしょうな)

途中うとうととしてしまったのですが(汗)、上下関係としてはこんな感じでしょうか。

セシリア・チャン
   ↑(師匠)
イーキン・チェン ←(親友?)→ ルイス・クー
   ↑(師匠)
ウー・ジン

セシリア・チャンが一番偉いお師匠さんです。
変わった形の剣が出てきてそれが一番印象に残っています。剣といえば「セブン・ソード」。
舞台も「セブン・ソード」と同じような赤茶けた大地。違うのは「天上の剣」はCGを使いまくっているところ、戦う相手は人間ではなくて魔物だというところ。
CGはハリウッドのようなCGではなく、手作りぽい?CGでしたので映画では違和感はありませんでした。
ただ、ずーっと戦い・戦い・戦いなのよね。イーキンとセシリアの師弟愛・イーキンとルイス・クーの友情も垣間見られますが・・。

「恋戦。OKINAWA」は、レスリー・チャン、フェイ・ウォン主演の映画。

やはりレスリー、フェイ・ウォンは綺麗ですね。
フェイ・ウォンはここでもコーヒーショップの物憂げな店員しているし。(笑)
レオン・カ-ファイも良かった!

レスリーは泥棒役。警察の証拠品保管所から日本のヤクザの日記を盗み出し、本人に高値で売りつける為に沖縄へ。
一方、お金を払うヤクザは慌てていた。レスリーに払うはずの大金を香港人の恋人(フェイ・ウォン)に持ち逃げされたのだ。
レオン・カーファイは長年付き合った恋人と別れる為の沖縄旅行に滞在中、フェイと知り合い、また泥棒のレスリーに気づき、策をめぐらしてレスリーを逮捕しようと企てる香港の刑事。
レオン・カーファイの恋人がそのヤクザと出会い、彼が構ってくれないので一緒にデート。
ややこしくこんがらがる人間関係が映画のツボといったところ。

レスリーが「日本語は『アイシテイル』と『サヨウナラ』しか知らない」と言ってたのに別れた恋人がホテルに訪ねてきた時「ガンバッテ」と日本語で言ってた。アンタ知ってるの二つの言葉だけじゃなかったんかい!とツッコミたくなった。
それにしても香港人て沖縄に観光に来るのかなぁ。海なら香港にもあるし・・ショッピングがメイン?
日本でも「沖縄旅行」と言うと豪華なイメージ。香港でも一種のステイタスなのかな。
映画では万座ホテルと、フェイ・ウォンの下宿先くらいしか出てこないのでちょっと残念。もっと沖縄の観光地を織り交ぜて欲しかったな、折角日本が舞台なんだから。

劇場では10月公開予定の「ドラゴン・スクワッド」のポスターと前売り券がもうありました。
展示のポスター、ショーン・ユーのサイン入りです♪
「ドラゴン・スクワッド」ポスター

category: 香港映画

tb: 1   cm: 2

△top

コメント

 

恋戦~♪

>知ってるの二つの言葉だけじゃなかったんかい!と
>ツッコミたくなった。

ははは! おっしゃる通り(爆)
私は、みんなでスイカ食べながら(だったかな?)
レスリーが「アツイネ~」ってウチワであおいでいる所がすごく好きです。
いっぱい日本語知ってるヤン(笑)

樋口 明日嘉ちゃんの言う
「映画みてたら広東語おぼえちゃった~♪」て、憧れなんですけど
その域までにはいったい何年かかるんでしょーか(涙目)

天上の剣、そんな豪華キャストならちょっと見たくなってきました。。。

grace #5zcN.rTA | URL | 2006/07/13 00:13 | edit

graceさん、ありがとう

>レスリーが「アツイネ~」ってウチワであおいでいる所がすごく好きです。

そういうシーンありましたね!一杯日本語知ってるヤン!
本当に香港映画観ているだけで広東語覚えられたらいいのになぁ。そしたらグレちゃんが一番最初にその域に達するカモ・・。お部屋の様子も良かったですね。「ゴージャス」のポスターが貼ってあったり。あんな一軒家に住みたい~。

>天上の剣、そんな豪華キャストならちょっと見たくなってきました。。。

関西では上映しないかなぁ・・。
レンタルでも観てみてください。昔懐かし風のCGもいいですし、グレちゃんの方がもっといろんなキャストを発見するのでは、と思います。
ウー・ジンはツルッパで出てますが、ちょっと萩原流行に似てるナと思ってしまいました。

ぐう #XjZxsWQw | URL | 2006/07/13 09:45 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/190-df0cc745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セシリア・チャン

1980年5月24日 - )は、香港の女優、歌手。幼いときに両親が離婚。叔母

あかりの部屋 | 2007/07/24 06:15

△top