FC2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

「唐山大地震」公開のめどが立たず 

 

(この下の記事「ウェイ・ダーション監督トークショー」も宜しければご覧ください)

FREEMANさんのTLで知ったのですが、東日本大震災の影響で公開が延期になっていた「唐山大地震」、「東日本大震災の被害が甚大であることと、未だ多くの方々が苦しんでいる中、公開予定を立てることができないと判断しました」とのことで、無期限とも言える公開延期の模様です。

「唐山大地震」の公式サイトでは前売り券の払い戻しについて書かれています。(松竹に前売り券を郵送、送料を含め前売り券代を銀行口座に返金します、とのこと)
「唐山大地震」公式サイト
http://www.tozan-movie.jp/index.html

うわーん、いつか公開されることを祈っていたのですが・・・少なくともまだ今年は無理ではないかと思われますし、あと、何年かすれば・・と思っても、前売り券を買った人も、その時にはどこで何をしているかということもわからないですもんね。
映画会社としては、一旦ここで仕切りなおしをしなければというご判断と思います。

私も前売り券を買ってるのですが、払い戻しした方がいいのか・・・。
手元に残るのは前売り特典の「なまずキューピー」だけなのかな。

「唐山大地震」は、2010年の東京国際映画祭の中国映画週間で観ました。その時は中文字幕だけだったのですが(会場もロビーの一角を暗くしてパイプ椅子を並べただけ、その為か無料でした)、さほど難しい台詞はなかったので、大体の内容は把握できたと思います。でも、後日「テレビで中国語」で映画の解説を見た時に、あの水を張った洗面器に入ったトマトの意味を初めて知ったので、これ、映画を観た時に理解できていたら号泣だったかも、と思いました。

その後の2011年3月の沖縄国際映画祭で上映される予定だったのですが、東日本大震災が起きたので上映中止になったのでした。だから、日本での上映を観た人はほとんどいないのではないかと思います。
いつの日か、日本で上映できる時が来ますように。


<その他の情報>
・トニーさんの新作映画「聴風者」、中国(香港も?)の公開は8月10日予定とのこと。
 (まだ先なので変更になる可能性もあります。「大魔術師」も最初12月22日と言ってたのが1月12日になったし)
 「聴風者」1
「聴風者」2

 香港国際影視展で「聴風者」の予告編が上映されているようです。
 
 「追夢人梁朝影迷會的微博」より
 http://www.weibo.com/leungchiuwai

・4月からの「テレビで中国語」新しい司会はココリコの田中直樹さんと阿部力さんです。
 中国人の女の子の名前が判明したら、またお知らせします。
追記 段 文凝さんでした。3月まで「ピンイン解析コーナー」に出ていた子です)
 
「テレビで中国語」4月号

・FREEMANさんのブログからの情報。
 「ホット・サマー・デイズ/全城熱戀」DVD 6月6日発売予定
 「ホット・サマーデイズ」
 ジャッキー・チュン、ニコラス・ツェー、トニー・チャン、ダニエル・ウーほか ウィン・シャ監督

 「ハッピー・イヤーズ・イブ/全球熱戀」DVD 6月6日発売予定
 「ハッピー・イヤーズ・イブ」

 アーロン・クオック、グイ・ルンメイ、イーソン・チャン、トニー・チャンほか ウィン・シャ監督

 「全城熱戀」の方は東京国際映画祭で上映されましたね。(私は日程が合わず未見なのですが)

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

大阪、お疲れさまでした。

「セデック・バレ」、アジアンフィルムアワードでの無冠が残念ですが
見た人の口コミで、なんとか日本で、今後も前後篇の形で見る機会が
作られると良いのですが・・・。


「唐山大地震」、残念ですねー(泣)
まさに公開直前に震災があったので、試写でみた方も多いと思いますが。
あるところで、今年のGWには公開かも、と聞いていたので
てっきり公開されるものと思っていました。残念です。
(でも、このあいだ、阪神大震災のその後を描いた映画をみて
 まったく被害にあっていない私もガン泣きしてしまったので
 いまの日本では、誰が見てもまだ、つらい、としか感じられないかも・・・)

それから、「テレビで中国語」
じぶんちに書こうと思ってまた放置(汗)

みづらいPDFですが下のほうにあります。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/gogaku2012_3.pdf

「段 文凝」と告知されているんだけど
ごめんなさい、ぜんぜん知らないです。。。

この人らしいですが
http://www.wedia.com/profile_duan.html

ラインナップをみてると
久々にイタリア語がみたかったりします(笑)

grace #5zcN.rTA | URL | 2012/03/20 23:51 | edit

ぐれちゃん、ありがとう!

「セデック・バレ」は映画史に残る作品だと思うので、今後も応援したいです。
ところで、

>それから、「テレビで中国語」
>「段 文凝」と告知されているんだけど

ぐれちゃん、お知らせありがとう!
この女の子、2011年度の「テレビで中国語」でピンイン解析のコーナーに出ていた子です。そーかー、この子は一年しか出てないから新年度も継続なのですね。
東京国際映画祭のオープニングで司会をしていました。

今年も頑張って観ます!

ぐう #ex3yOCrA | URL | 2012/03/22 00:39 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/1793-e3bc0f1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top