FC2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

「中国語ジャーナル」3月号 

 

「中国語ジャーナル」3月号

「中国語ジャーナル」3月号

なんと表紙はチェン・ボーリン!
チェン・ボーリン、ファン・ビンビンのインタビューが載ってます。

「中国語ジャーナル」最新号目次
http://www.alc.co.jp/cj/mokuji.html


今日は東京都国立博物館にて開催されている「北京故宮博物院200選」展に行ってきました。

「北京故宮博物院200選」展

「北京故宮博物院200選」展2

今はもう「清明上河図」は展示されてないので、さすがに博物館前で並んだりはしていませんが、それでも中はそれなりに混んでいました。(「清明上河図」は現在レプリカが展示されています。思っていたよりも小さいのでビックリしました!)

見ごたえがあり、見終わるのに2時間半くらいかかったかな、最後は足が棒のようになりました。
個人的には書が素晴らしかったと思います。中でも黄庭堅の草書は凄かったです!

皇帝が地方視察を行った様子を蒔絵にしたものは精緻で色鮮やかで、尚且つ描かれた人物が生き生きしていて、一人ひとりの人物の大きさはまち針くらいなものなのですが、今にも絵の中で動き出すのではないかと思えるほどでした。

こういうのを見ると、うっかり者の私は絵の具をドバッと紙の上にこぼしたりしないかなー、なんて思ったりします。

博物館が貸し出している音声ガイドは、前半がNHKの松平アナ、後半が乾隆帝でした。乾隆帝、日本語上手だなー(←違)。

展示は2月19日(日)までです(月曜はお休み)。関心のある方はお見逃しなく。

category: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/1765-2e015527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top