FC2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

2011・1月香港・春節飾り 

 

1月、香港に行った時は旧正月前ということで、あちこちで春節飾りを見かけました。

春節飾りは橙の鉢植えと桃の木がメインです。
橙は代々(だいだい)栄える、ということで日本でも縁起の良いものですが、中国でも橙と代々は同じ音なのかしら。
桃の木は見るからに華やかで心が晴れ晴れとします。

泊まっていた佐敦のイートン・スマート・ホテル玄関の橙。

香港春節飾り1

ペニュンシュラホテルのロビーにあった橙。

香港春節飾り2

橙はよく見るとちゃんと本物でした。考えてみたら、日本でもお正月の門松はみんな本物の松と竹ですもんね。門松がプラスチック製だったら興ざめです。(オフィスの卓上とかに飾るおもちゃの門松は別として)
いくらお金がかかっても、縁起物ってそういうものなんだなと思いました。
(クリスマスツリーがプラスチックでもOKな点は、日本人にとっては、やはりクリスマスの本気度はまだまだ低いと思われます)

iSQUAREの前の春節飾り。なんだかひな祭りという感じにも見えますが・・・。

香港春節飾り3

香港国際空港の桃の木。周りを明るく照らしているように見えました。

香港春節飾り4

こちらは星光大道近くの干支の張りぼて。12個揃ってましたが、新年の龍が一番大きかったです。

香港春節飾り5 香港春節飾り6

こちらは帰国の日(旧正月の前日、おおみそか)に香港国際空港にいた謎の人物(笑)。
追記:お金の神様(財神)の「趙公元師」だそうです)

香港国際空港の謎の人物

気軽に記念撮影に応じていました。


春節飾りではありませんが、新しく星光大道にできたマクダル像。夏の暑い時期は本体が熱を持ってしまい危険なので(笑)柵に覆われているのだそうですが、私が行った時は冬だったので、このように記念撮影が出来ました。

星光大道マクダル像

チビッコにも大人気でした♪
マクダルと言えば、日本では今年夏に「マクダルのカンフーようちえん」が公開予定なので楽しみです!
マジックアワーの「公開予定」のサイトに行くと「マイ・ライフ・アズ・マクダル」も2012年公開予定になってます!勢いで連続公開しちゃえ!
マジックアワー 上映中/公開予定のページ
http://www.magichour.co.jp/movie/index.html (音でます)

トニーさんの手形のところで記念写真を撮っていたら、中国人観光客が「りゃんちゃおうぇい、りゃんちゃおうえい」と気がついて、次々記念写真を撮ってました。トニーさん、中国人に大人気です。

星光大道の手形が出来た頃は、香港人ばかりだったので、「へー、写真なんか撮ってるんだ」と、周りはクールな反応でしたね。


あと、今回香港に行った時、中環の上海灘に行こうと思ったら、そこはお店はなくなった、とのことでした。去年来た時はあったのに!香港、変化が激しいです。
上海灘に行きたい方はペニンシュラホテルの隣の、1881ヘリテージにある路面店にお越しください。(回し者ではありません)

1881ヘリテージ
http://www.travelingch.jp/hongkong/special/special_032.html (音でます)

ここって香港の水上警察の建物だったんだ。

今回の香港旅行の写真はこれで終わりです。
お付き合いくださりありがとうございました。

category: 香港旅行

tb: 0   cm: 3

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/02/09 14:06 | edit

お久しぶりです。
今回の香港旅行の写真など、楽しく、そして少々羨ましく拝見いたしました。
星光大道にマクダル像が!
次回の香港旅行の際(いつになるやら)には見学に行きたいと思います。

イートンHはスマートが付いたのですね。
結構このホテルを利用していたのですが先日まで名前が少し変わったことを知りませんでした。

チプドン #- | URL | 2012/02/09 23:54 | edit

>管理人コメントさん、

謎の人物を教えてくださってありがとうございます。本文に追加しました。儲かりますよう!と旧正月に願うのは香港人らしいですね。

>チプちゃん
お久しぶりです。(でも某所でつぶやきを見ているので久々な気がしません)
是非とも次回の香港旅行ではマクダルと記念写真を撮ってください!マクダル結構人気者で、記念写真の人がはけるのを待つのに時間を要します。

>イートンHはスマートが付いたのですね。

そうなんです。私も今回宿泊予約をして初めて知りました。別のホテルかと一瞬思ったりしました(汗)。
ちょっと行かないうちにもいろいろ変わりますね、香港。

ぐう #ex3yOCrA | URL | 2012/02/10 00:10 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/1764-8801c00a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top