FC2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

2012・1月香港・食べたもの 

 

今年の1月、香港旅行で食べたもの。

実は、今回そんなに目新しいものは食べてないので、この記事はパスしようかと思っていたのですが、先日の香港の写真を観た友人から「いろんな香港のバスの写真をみていたらまるで故郷のようになつかしく幸せな気分になりました」という大変有難いメールをいただきまして、「そうか、目新しいものがないと思うのは自分の感覚であって、人によって、見た感想は様々なんだろうな」と思い直し、載せることにした訳です。(←前置き長っ!)

彌敦粥麺屋さんにて。

彌敦粥麺屋さん

ある時は鮮蝦雲呑麺、ある時は魚の切り身と肉団子のお粥。

鮮蝦雲呑麺 魚と肉団子のお粥

夜、映画を観る前に何か食べなとかきゃ!と旺角で道に迷い入った米線屋さんで、牛肉入り米線と凍檸檬茶。

牛肉入り米線

どうやら辛い物専門のお店だったみたいで、注文の際、辛さの程度を選べ、と言われ「小5」を選んだけど、ムチャ辛かった!スープは白いんだけど山椒の辛さか、舌がしびれる辛さでした。でもちょっと病みつきになりそうでした。
(メニューには、『初めての方は「小3」(←「小5」より辛い)がお薦め』とか書いてるけど、絶対無理!)
辛さのせいか、他のお客さんは若い人ばかりでした。

満記甜品にて。
ある時は抹茶アイスとマンゴー入り楊枝甘露、ある時は白玉団子入りお汁粉。

抹茶アイスとマンゴー入り楊枝甘露 白玉団子入りお汁粉

白玉団子の中に何かの餡が入っていてねっとりとしていました。お汁粉は意外に甘くなくてさっぱりしてました。
そういえば今回は時間がなくて許留山に行ってません。

食べかけの写真でごめんなさい・・・。
弾丸トラベラーでしょこたんたちが行っていた竹園海鮮飯店にて、チャーハンと小籠包。

チャーハンと小籠包

久々に金雀餐廳。

金雀餐廳1 金雀餐廳2

金雀餐廳3 オムレツ@金雀餐廳

トニーさんとフェイの写真に見守られながら食事する香港の人達(笑)。私はオムレツと凍檸檬茶を注文しました。

帰国の朝は、ホテルの近くの茶餐廳にて朝食セット。
ホテル近くの茶餐廳

パイナップルパンとハムエッグ、ホット檸檬茶。
はー、日本の喫茶店でもパイナップルパンが出てくればいいのに。

パイナップルパン朝食セット

メニューではミルクティとなっていたけど、「ホットの檸檬茶ある?」と聞いたら出てきました。言ってみるもんだ。

空港では、「翡翠拉麺小籠包」で最後に雲呑入り麺を食べてしまいます。

雲呑麺

こういう中国式の素っ気無いスープの麺も好き。(結局、麺なら何でもOKなところがある)

<今日の情報>
「ビースト・ストーカー/証人」公式サイト 4月7日緊急公開決定です!
http://www.beaststalker.net/

(ぐれちゃん、情報ありがとう~)

これはきっとニック・チョンが「獣のようなストーカーになって、レンゲをバリバリ食いながらバイクで追いかけてくるお話に違いない・・・。(←大嘘)・・・ってそれ「エレクション」と「ブレイキングニュース」ですから。

他には「鐵三角」が邦題「強奪のトライアングル」になったとか「狄仁杰之通天帝国」が邦題「王朝の陰謀 判事ディーと人体発火怪奇事件」(←内容的に、そのマンマやん!もう観なくていいヤン!なタイトルです)になったとか、話題になっておりますが、その辺は公開日や公式サイトが出来たらまたお知らせすることにします。

category: 香港旅行

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

>彌敦粥麺屋さん
わーい!ワタシの実家だ♪ ←もちろん違います(汗)

ここの鮮蝦雲呑麺は何回食べたことか。
もう2年ぐらい食べてないので
「ひこーきにのってワンタンメン」したいぐらい
いますごく食べたいです(笑)

>「獣のようなストーカーになって、レンゲをバリバリ食いながら
> バイクで追いかけてくるお話」

この発想は無かった~!
こんな映画もみてみたい(笑)

今朝はもうちょっと寝ようかと思いましたが
携帯からニックチョンの話を読んだら目が覚めてしまい
パソコンからこれを書いています。
今日はしっかり朝ゴハンを食べて余裕で出勤できそうです(笑)
何から何までありがとうございます!

grace #5zcN.rTA | URL | 2012/02/06 07:02 | edit

ぐれちゃん、ありがとー。
もともと彌敦粥麺屋さんは、ぐれちゃんのお薦めでお店を知ったのでした。行き始めてからは、香港に行った時はできるだけかかさず行ってます。ホテルもその為に近くに泊まってるという・・・。

ニック・チョンは私の中で、レンゲをバリバリ食う人&どこまでもバイクで追いかけてくる人なのです。最初のインパクトが強すぎですね(笑)。
彼は確か、警察官から俳優に転身した人ですよね?
そんな経歴も素敵だ(笑)。

ぐれちゃんが朝ゴハンをちゃんと食べてくれて良かったです♪

ぐう #ex3yOCrA | URL | 2012/02/07 00:25 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/1762-73ad19aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top