FC2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

「三国志英傑伝 関羽」観ました 

 

1月14日(土)ヒューマントラストシネマ渋谷にて「三国志英傑伝 関羽」観てきました。

「三国志英傑伝 関羽」スチール

初日プレゼントのクリアファイルも貰ってきました。(右は「レイトオータム」のチラシ)

「三国志英傑伝 関羽」クリアファイル

タン・ウェイちゃん主演、2月4日(土)公開の「レイトオータム」、劇場にポスターが飾ってありました。

「レイトオータム」ポスター

劇場で予告編が観られたのですが、オール・シアトルロケだそうです(韓国じゃないんだ・・)。
ヒョンビンとタン・ウェイちゃんは劇中、英語で会話していました。

劇場と言えば客席は中国映画には珍しく6割くらい埋まっていました。渋谷という土地柄か、おじさんだけでなく、若者や業界っぽい人もいました。ロビーに、一人ウィレム・デフォー似の日本人(たぶん)がいて、コートの下に赤い革の上着を着ていてどう観ても勤め人じゃないよな・・・という人がいました。
役者か、舞台俳優かオシャレなバーの経営者か役者か。(←役者二回ゆった!)
ウィレム・デフォー本人か?というぐらい似てました。


映画は、一足早く飛行機の中で鑑賞した夫によると「関羽が関羽らしくない。曹操役の人は格好良かった」とのことでした(そりゃそうだろ!だって曹操、チアン・ウェンだもの!)が、まさしく「曹操 LOVES 関羽」というお話でした。

三国志のお話の中で、関羽が曹操の捕虜になっていた時期があって、もちろん赤壁の戦いよりずっと前の時期でその時お世話になった恩義があるので、赤壁の戦いの際、戦に負けて逃げる曹操をついつい関羽は逃がしてしまった・・・という解釈もあるのですが、それはまた別の話。


んもー、曹操の策士ときたら、「○○に手を出しちゃえば、劉備の元へ帰りにくくなるだろ!」と思ったのか、関羽の料理に変な薬を混ぜて精神をおかしくさせちゃって、却って関羽に嫌われちゃうし。

そんなに関羽が好きなら、自分が裸になって褥で待ってなさい!(←激しく違)

三国志フリークの人からしたら、関羽はもっと強い!もっと背が高い!女性に目がいったりしない!と思うかもしれないけど、なんだか私は関羽も普通の人間で、自分はこれでいいのかと悩んだり、「悪党!」と石を投げられたり、女性にちょっと胸キュンしたりとかしたんじゃないかなー、本当は背の高さも普通で(語り継がれる中、お話がオーバーになっていった)、ちょっと他の人より運動神経が良かった&運が良かったので、戦でなかなか死ななかったくらいの人だったんじゃないかなーと思ったりします。

まーでも、スン・リー、映画に必要なかったけどね、個人的には。それよりも、曹操の接待で呼ばれた何人もの美女に囲まれても動じない関羽が観てみたかったけど本音は。心に秘めた恋、でも決して打ち明けない&結ばれないというのはドニーさん映画の美学だから必要な要素だったのかもしれんけど。

そして僅かな殺気にも反応できるけど、女性の攻撃に対しては全く無防備という、ドニーさん映画の方式もちゃんと守っていました。

ドニーさん関羽だって、毒針で刺されたり、腹を刀で刺されたりしてなかったら、ホントはもっと動けたハズ!

あと、あんなにドニーさんがアクション頑張ってたのに、ノー・アクションのチアン・ウェン曹操が最後に美味しいところ持っていくところとか、あのアホな皇帝は「孫文の義士団」「九月に降る風」のワン・ポーチエだったのか!とか、ちびノリダー似の王植は、「聴風者」でトニーさんと共演している王学兵だったのか、とか細かい部分でも楽しめた映画でした。


ついでにトニーさんの先日の「上海プレミア」映像を見つけたので貼っておきます。



「恋人と母親が水に落ちたら誰を先に助けるか?」のくだりの部分があって、「カリーナとママと、どっちを先に助けるのよ!」の追求に、トニーさんは「誰を先に助けたらいいか、わからないよーー」と言ってました。
ジョウ・シュンが着ていたピンクの服の素材や肩のところに可愛いボタンが着いているのとかが、映像だとよくわかります。

こちらは「広州プレミア」の画像。

広州プレミア1

広州プレミア2

広州プレミア3

雪ちゃんことラム・シューもいるし!

http://images.yule.tom.com/vw/305302-1.html (画像は全部で6枚あります)

category: 映画

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/1744-eb85ee4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top